※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
子育て・グッズ

子どもの睡眠時間について悩んでいます。生活リズムを作りたいが、夜間授乳が続いて困っています。どう生活リズムを整えたか教えてください。

二ヶ月なかばの子どもの睡眠時間について質問です。

まだママの生活ペースで平気と言われていたので、夜12時頃に寝室へという生活リズムでした。

最近、11時や12時に連れていくと、そのまま朝まで寝てくれるようになりました。
朝夕の区別が出来てきたのかと思い、夜型になってもかわいそなので、夜の8時前後に寝室へ連れていき、生活リズムを作ろうとしているところです。

ですが、まとまって6時間も寝れるのは一回位のようで、8時に寝かせると2時頃起き、その後はまた2~3時間で起きたり、寝かしつけに時間がかかったり、特に6時間寝た後はスッキリするのか、夜中の2時に一人でキャッキャしたりしています。

結局夜間授乳に逆戻りしました…。。

私は働いているので、親の都合になってしまいますが、正直12時~6時にぐっすり寝てて貰えた方がありがたかったです(>_<)

このまま夜間授乳に耐えながら生活リズムを作るか、
もう少し様子を見るか悩んでいます。

皆さんは生活リズムをどのように作られましたか?

コメント

ゆゆ

生活リズム落ち着いて着たの3ヶ月半ば経ってからでした。

まだキッチリとしたリズムではないし、たまに夜中も起きますよ(°_°)

• なのは

なのは

コメントありがとうございます。

夜は何時頃から寝室で寝かしつけていますか?

• 4月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

最初は8〜9時には寝かしつけだったのが全然寝なくて最近は11時とかにやっと寝そうかなって布団連れて行き即寝します!!

• 4月28日
  • なのは

なのは

私もねないときはまた寝室に引き上げてきちゃいます(^^)

ありがとうございます。

• 4月28日
りん

2ヵ月であれば逆にそこまでまとめて寝てくれる方が優秀だと思いますよ(^_^;)
夜中に起きて授乳すれば寝るのですか⁇
2ヵ月で夜中に授乳しない方がすごい親思いな子だなと思ってしまいます(^_^;)
まだ今はそこまで生活リズムという月齢でもないとは思いますが,早くからリズムをつけておかないと逆に後々大変になる気がします(^_^;)
子供のためには子供の生活リズムを整えてあげる事が優先かなと私は思います。

• なのは

なのは

コメントありがとうございます。

親のリズムに合わせてまた12時寝室に戻そうかと思ったのですが、確かに子どものリズム優先ですよね。

本来はまだ夜間授乳中、と割りきります。ありがとうございます(^^)

• 4月28日