※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
お仕事

子供が熱を出して保育園に預けられず、仕事に支障が出ています。社長からのプレッシャーもあり、不安を感じています。子育てと仕事を両立したいと考えています。

4月から子供を保育園に預けてパートで働いていますが、よく熱を出し、週1〜2回ペースで呼び出しがあり
こないだ月曜日に発熱で保育園に行けず仕事を休み、翌日は朝熱が下がっていたので登園させたら途中で呼び出され途中で仕事を抜けました。

その様子をみて社長から
これからやっていけるのか?この調子だと繁忙期はとても乗り越えられないと思う、もし1ヶ月経ってみて休みが多かったら辞めてもらうことになる、と言われました。。

今日も病児保育を利用して出社しましたが、病児保育も予約が埋まっていたりして、どうしても休まざるを得ない日が出てきてしまいます。

私自身はやる気もあり、他のパート社員の方とも打ち解け、仕事の飲み込みも順調で
子供のこと意外は何も問題ありません。
でもやはり、しょっちゅう休むことになると会社が回らないという社長の言い分もわかります。
他のパートの方たちは、辞めさせてほしくないと思ってくれているようですが、社長を説得するのは難しいようです。

自分自身ではどうにもならないことにモヤモヤしてしまいます。
でも子供がいると仕方ないですよね。
わかってはいるものの、落ち込んでいます。

こんな私でもやっていけるパート先はあるんでしょうか。。
小さい子供がいるお母さんに優しい職場に行きたいです。

コメント

ずにゃん

多分、最初だけだと思いますよ!
保育園入りたては初めての集団生活でいろんな菌をもらいまくって病気続きの子が多いです😭はやく落ち着くといいですね😭

  • よゆまま

    よゆまま


    はやく落ち着くことを願います😭ありがとうございます😭

    • 4月26日
ポケちょる

最初はどうしても体調崩しやすいです💦
今までとは違う生活と集団生活とでお子さんの体もまだ追い付いてないのと免疫もまだ強くないと思うので😅
段々落ち着いて来ますよ‼︎
ただどうしても流行りのウイルスは貰ってしまうので…その辺は仕方無いとしか言えませんが😥

  • よゆまま

    よゆまま


    とりあえず病児保育も最大限利用して、できる範囲で1ヶ月頑張ってみます、、
    それでクビなら仕方なかった、と思うことにします😭
    落ち着いてきますように、、、😭

    • 4月26日
綿戸様

私もアルバイトで産休育休取って、月曜日から復帰しました☺️
面接の時点で、子供がいることは伝えていたんでしょうか?
私は復帰する際他店に異動になったのですが、面談の際や復帰初日何度も店長や一緒に働く方に子供がいるのでいきなり休まないといけなくなるときや呼び出しで早退しないといけないことを伝えました。
よゆままさんの立場で、社長さんに辞めてほしいと言われたら私もモヤモヤすると思います😞ちょっとひどすぎますよね。。

  • よゆまま

    よゆまま


    もちろん、伝えていました。
    でも容易に何日も連続で休むつもりはない、病児保育も活用して頑張る、ということで伝えていました。
    会社側も急な体調不良は仕方ないのはわかってる、何日も連続にならないように病児保育などを利用してどうにか仕事をこなして欲しいとのことで、実際他にもお子さんが居られる方も働いていると聞いていたし、大丈夫と思っていました。

    今回仕事を抜けた日も、仕事自体は落ち着いていて、他のパートさんに確認して抜けたのですが、連続で私の姿が見えなかったことに社長は不安を感じたのかも、、

    それと面接官は社長本人ではありませんでした、なので事情が伝わってなかったのかもしれません、、

    • 4月26日
  • 綿戸様

    綿戸様

    ちゃんとお伝えしていたのに、クビという言葉がそんな軽々しく出ることにびっくりしてしまいます😞
    何日も連続して休みたくなくても保育園の登園許可が1週間休まないと出ない病気もありますよね。病児保育も確か預かってもらえないですよね?
    理解するようにするよ。なんて働く前は言っててもいざそうなると、そうなっちゃうんですかね。。
    子供がいるのにもう少し理解してほしいって思っちゃいますよね。。😞

    • 4月26日