※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
お金・保険

失業手当と扶養に入るのどちらがいいでしょうか?

3月いっぱいで退職しました。
4月から主婦してます!とりあえず旦那の扶養に入ったものの...扶養手当毎月1万て( ̄◇ ̄;)
失業手当もらって年金や国民健康保険料払うのとどっちがいいんだ?
ちなみに、3月までは手取り25万くらいでした、、、
今月は退職金出たからやっていけるものの、来月からやっていける気がしません。
バイトしようにも来週で8ヶ月なので厳しいかなと。
在宅ワークも考えていますが、、、

扶養に入るのと、失業手当もらうのとぶっちゃけどっちがいいんでしょう?

コメント

uuuni

妊娠中は失業手当てはもらえないと思いますよ(´`:)
とりあえず扶養に入って、赤ちゃん産んで働けるようになったら失業手当ですかね(^^;)

• ミルクティ

ミルクティ

産後扶養から抜けて失業手当もらえるんですね♫たぶん最長90日しかもらえないと思うので産後そうしてみます(^^)

• 4月26日
  • uuuni

uuuni

わたしも去年のこの時期に仕事を辞めて、今子育てがだいぶ楽になってきたので失業手当の手続きをしてるところです(^^)
    延長手続きだけ忘れないようにしてくださいね( ^o^)
    元気な赤ちゃん産んでください!

• 4月26日
  • ミルクティ

ミルクティ

ありがとうございます😊

• 4月26日
まど

妊娠中なので、失業手当は受け取れないと思います。
産後もしばらくは働けないでしょうから、受給期間延長の手続きをおすすめします。
3月いっぱいで退職されたということなので、5月になったら母子手帳と離職票と印鑑を持って、ハローワークに行ってみてはどうですか?😃

• ミルクティ

ミルクティ

ありがとうございます😊行ってみます(^^)

• 4月26日
あんず10944

妊娠中は失業手当もらえないと思いますよ。

うぱみ

私は以前仕事やめたあと、扶養に入らず、失業手当もらいながら、職業訓練通っていました。

mei

絶対失業手当貰ったほうがプラスになるのでいいです。
妊娠中はもらえないので延長の手続きしてください。
延長手続きは退職した翌日から30日経過したあとのさらに翌日から1カ月以内です。
短いので忘れずに(*^^*)

• ミルクティ

ミルクティ

手続きに期限があるんですね!知りませんでした、ありがとうございます😊

• 4月27日