※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルカ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の体重増加が心配。先生は成長曲線内と言うが、1ヶ月間増えず。授乳は5分で吐き戻し。授乳間隔や排泄回数も記載。体重増加の心配あり。

生後3ヶ月の女の子を育てます。あと一週間で4ヶ月になります。
体重がなかなか増えないのは悩んでます。生後2ヶ月の時は5000gかもうすぐ4ヶ月で体重わずか5730g。3ヶ月の時から毎日体重を計ると体重全く増えません。
3、4ヶ月検診で先生に相談しましたか成長曲線の中に入っているから大丈夫で言われました。でも1ヶ月間体重増えなくで本当大丈夫ですか?
ちなみに完母ですか授乳時間わずか5分で5分以上与えると吐き出します。昼間授乳間隔は2、3時間,夜は5時間ぐらい持ちます。一日おシコ7、8回で うんちも2回〜3回でます。

コメント

くろくろすけ

大丈夫ですよ!
赤ちゃんの成長もゆるやかに
なってくるし
成長曲線にはいっていれば
大丈夫ですっ( ´艸`)

  • ハルカ

    ハルカ

    ご回答ありがとうございます。
    体重1ヶ月全く増えないのは焦りました。

    • 4月26日
  • くろくろすけ

    くろくろすけ

    息子もそんな感じでしたよ♪
    息子が産まれたとき3780グラムあって
    これからかなりのおでぶちゃんに
    なっちゃうんじゃないかと
    心配してたんですけど
    4ヶ月ときはまわりの子と同じくらい
    でした!
    赤ちゃんの成長もそれぞれなので
    毎日元気なら大丈夫です(^^)

    いっぱいのんてうんちもたくさん
    してくれて
    ほんといい子ですね(o^^o)

    • 4月26日
  • ハルカ

    ハルカ

    なるほどですね〜安心しました。
    最初の2ヶ月間で体重順調に増えましたか3ヶ月から全く体重が増えずでおまけに授乳時間短くいつも飲み足りないじゃないですか悩んでました

    • 4月26日
deleted user

全然大丈夫ですよ!
うちの子は3か月で5360g4か月で5630gですけど、4か月検診では何も言われませんでしたよ🎵
最近やっと7㌔になりました。
小柄ですけど元気です♥️

  • ハルカ

    ハルカ

    ありがとうございます。
    はじめての子育てで不安がいっぱいです。
    小柄でも元気であれば問題ないですね〜

    • 4月26日
もん

うちもあと1週間で4ヶ月です。
体重の増えが緩やかなのも同じです。
心配になりますよね💦

今は5600gです。
2ヶ月の頃に比べると1000gは増えています。
成長曲線の

  • もん

    もん


    途中で送信しちゃいました💦

    成長曲線の下の方ですが
    元気に育っているのであれば
    小柄な子というだけだと思います😃

    離乳食が始まったら太りそうですよね‼️

    赤ちゃん用のベビー体重計あるのですが
    毎日測っても測るタイミングが違うと
    体重も全然違うものです💦

    あまり神経質にならなくても大丈夫です♡

    • 4月26日
  • ハルカ

    ハルカ

    全く同じ状況です。3ヶ月入ってから成長が緩やかになるのかな?
    心配ですよねー

    • 4月26日
  • ハルカ

    ハルカ

    赤ちゃん用体重計ではありません普通の体重計ですがうちで測った体重と病院で測った体重ほぼ同じです。毎日夜風呂上がりで測ってます。たまに前日より体重減る日もあるから本当に心が折れます😂

    • 4月26日
  • もん

    もん


    分かります!
    うちも前日より減ることがありますよ💦
    そういう時はかなり心配になりますよね。

    でもオムツ変えた後だったり
    うんちした後だと100gとか違うので
    毎日測るのは辞めました‼️

    先日助産師さんがきてくれて相談したのですが
    測るタイミングによって減る事もあるし
    成長曲線には入っているから
    気にしすぎないで大丈夫と言われましたよ😃

    お風呂上がりに測っているのであれば
    赤ちゃんの汗の量で違いが出てくるのではないですか?

    • 4月27日
  • ハルカ

    ハルカ

    やっぱりみんな同じですね〜
    うちの旦那にも毎日測るのはやめて言われましたか
    毎回風呂上がりで癖みたいに体重計に乗ります。今日こそ増えるじゃないですかと思いきや昨日より減りました😂神経使いすぎでみんな疲れる
    風呂上がりで汗出るか今度風呂前で測って見ます

    • 4月27日
deleted user

私も全く同じ心配をしてます💦
成長曲線の真ん中に居るとうちも
言われましたが元々大きめで
生まれてきたから真ん中に居るのは
当たり前だけど、この1ヶ月の増えが
無くて心配なのにーって
思ってました💦

4月頭の3ヶ月成り立ての時に
訪問指導がありその時に体重を計って貰ってその日から約20日後の
昨日4ヶ月健診があったんですが
日割り計算すると日に5gしか
増えてませんでした😢

3ヶ月過ぎるとこんなにも
増えなくなるのかほんと心配です😢

生まれた時から見れば2倍で順当なので
全然問題視されないんですが
この1ヶ月が問題なんですよね?!

うちはほぼ完ミですが飲む量も
増えず間隔がかなり空くので
最近は授乳回数が日に4回に
なってしまってるのもあるのかなと

うちも、おしっこうんちは同じ様な
回数です。。。

成長共にこんななんですかね💦
返信になってなくてごめんなさい
全く同じ悩みだったので
コメントさせていただきました💦

  • ハルカ

    ハルカ

    返信ありがとうございます。
    同じ状況でよかったとは言えず少しホッとしました。お互いに成長見守るしかないですね〜

    • 4月27日
ひまちゃんママ

3ヶ月なったばかりです!
産まれたとき2500で
1ヶ月が3700
2ヶ月が4600
最近はかったら4996でした
小柄だけど平均の範囲内だから
大丈夫だよーと
言ってもらいました!!
母乳と夜1回だけミルクで
6回授乳です!
元気なので気にしてません✨🎶