※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
妊娠・出産

40w4dの初産婦が予定日超過中。2回目のレボスパ注射後、前駆陣痛なし。先生から管理入院勧められ、誘発剤や帝王切開も話題に。自然分娩できない不安を吐露。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

何度も失礼します…40w4dで予定日超過中の初産婦です。・゜・(ノД`)・゜・。

今日の健診で2回目のレボスパを注射しました。
前回は打ってから前駆陣痛と思われる痛みがあったりしたのですが、結局引いていき…今回こそは!と思ったのですが、午前中に注射してからも全く前駆陣痛も張りも殆どない状態です😱

土曜日で41週目に入るのですが、ついに先生からも
連休に入るし、日曜日には管理入院しようかと言われました…
私の場合、今も全く子宮口が開いていない状態です。
入院して誘発剤?促進剤?を打ってみて、2、3日待っても子宮口が開いてこなかったら帝王切開と簡単に説明もありました。

もうなんだかお腹の子に申し訳なくて。
自然に産んであげられないかもしれない。
帝王切開や誘発剤、促進剤を打って出産することを否定している訳ではないです!
ただただ自分から出てくるまで待ってあげられないかもしれないと思うと辛い気持ちになってしまいます。
こんな気持ち親にも友達にも話せなくて誰にも話せなくて、ここで吐き出してしまいました。

今、同じく予定日超過されてる妊婦さんや先輩ママさんも同じ気持ちだったりしたのかな…。

こんな心理状態はお腹の子によくないとわかっています、なんとか気持ちを切り替えていきたい!

同じ経験をされたみなさん、どうでしたか?!

コメント

優月

私は予定日より2日遅れで促進剤使って経膣分娩でしたよ☆
私も赤ちゃんが出てくるまで待っていたかったのですが、推定体重が3700gで、エコーって300ぐらい誤差があるからもしかしたら4000超えてるかもしれないという事で予定日まで待って何も無かったらバルーンと促進剤使いましょう。となりました😳
結果、3440gで生まれたのでそんなに大きくもなかったのですが、出てくるきっかけを作れて良かったです。✨
医療も進化してきてるといってもまだ分からないこともあるので、リスクを背負うよりは母子共に安全な道の方がいいのかな?と今なら思えます😊
さしみさんのお腹の中は居心地いいんですね😍

• ねお

ねお

お返事ありがとうございます😊

そうですね、私も出てきてくれるきっかけを作ってあげられればと思います😊!
    何よりも無事に産まれて来てくれればどんな方法であっても!と少し冷静になれてきました…☺️

会う人会う人には臨月なのにお腹が小さいねって言われるて複雑な気持ちでしたが、居心地はいいのかなとプラス思考で考えてみます😆!

ありがとうございました☺️

• 4月26日
たむ*

40w6dです。
同じく子宮口がほぼ開いてない状況です💦
今日の検診でも状況は変わらず赤ちゃんも3400で少し大きめなので明日から入院して促進剤打つ事に決まりました💦
促進剤で状況変わらなければ帝王切開と言われました😣💦
私も自然に陣痛がくるのを待ってあげたかったのですが先生にもこのまま待ったとしても状況は変わらなさそうと言われ、、😓
なんかイメージしてたのは家にいる時に自然陣痛が来て病院に電話して産むのかな〜と想像していたのでまさか自分が促進剤を打つ事になるとは思いもしませんでした😣
私も帝王切開や促進剤を否定しているわけではないんですが、急な展開に頭がついていかず、、、( ˙-˙ )
けど早くわが子に会いたいですし、もう産むしかないので気持ちを切り替えていかないとなーと私も思っています😊
色々と不安になりますがお互い頑張りましょう!!!
可愛いわが子に会えればこんなごちゃごちゃ悩んでた事すら忘れちゃうと思います(*´ω`*)笑

• ねお

ねお

明日からですか!ドキドキですね😳💦
    私とほぼ同じ状況でお気持ちわかります…😫!
    私もたむ*さんと全く同じイメージで、ましてや帝王切開の話など急な展開で頭が真っ白でした😨

しかしもうすぐ我が子に会えますね☺️!
    共にあと一踏ん張り!頑張りましょうね💪!
    先にたむ*さん!明日からファイトです😊!

ありがとうございました😊

• 4月26日

41週3日で出産しました。

24週からずっっっと逆子がなおらず、
帝王切開の予約を入れたら、翌週の健診で直ったので延期。

そして、予定日1週間すぎて入院。
促進剤4日したけど、全然効かなくて。
まだ出てきたくないんだろうなーと思ってました😅

結局、経膣分娩でしたが、1回すでに産む覚悟したので
帝王切開の予約日から1ヵ月ほど待たされました笑

もし、なかなか出てこなくて、帝王切開になったとしても、それは赤ちゃんがその方が自分とママが安全だからって判断して出てこないのかもしれません😊

どんな出産になっても
さしみさんと赤ちゃんが無事であること以外に望むことはないのではないですか😊💕?

• ねお

ねお

促進剤を4日間も投与するのも大変でしたよね😰
    私の病院の場合、そこまで待たないで帝王切開が決まっているので少し複雑でした😫

そうですね、私が帝王切開にビビってる場合じゃないですね!
    これもきっと私とお腹の子が一番安全に出産できる方法なのだと思います😊!

• 4月26日
アイミー

私も40w4dで予定日超過中の初産婦です。

私も子宮口が開いておらず、GWの関係で病院から誘発入院をすすめられ24日の午後から入院し、バルーン、促進剤を使用しましたが自然な陣痛がついてこなくて25日の午後誘発中止になり、今朝いったん退院となりました。
とりあえず自然な陣痛が来るのをまた待つことになりましたが、本当に陣痛がくるのか…不安です。

ただ、促進剤を使用するにしても赤ちゃんの力は絶対必要になるので辛い気持ちになる必要はないですよ😌
帝王切開になったとしても、赤ちゃんを安全に出してあげる為にママがお腹を切るんですから赤ちゃんが悲しむ事も絶対にないですよ😊

私も予定日超過中なので不安な気持ちはすごーくわかります、残り少ない妊婦生活を楽しんで我が子との対面を楽しみにもう少し頑張りましょう💕

さしみさんにとって幸せなお産になりますように✨

• ねお

ねお

全く同じ予定日超過ですね😳!
    入院してバルーンも促進剤も使用したのに一旦退院は辛いですね😫
    ここまでしたのに自然に陣痛来るの?!って私なら思ってしまいそうです😭

共に元気な赤ちゃんと会えますように!
    あともう少し頑張りましょうね😊!!

• 4月26日
  • アイミー

アイミー

全く同じ予定日って事ですね😊

誘発中止と言われた時は、期待してた分ショックも大きく泣いちゃいました😓
    ですが、看護婦さんに必ず赤ちゃんに会える日が来るから大丈夫だよ〜って励まされました♡
    自然でも促進剤でも帝王切開でも元気な赤ちゃんが無事に産まれてきてくれる事、ママも無事な事が大切です‼︎

さしみさんも頑張ってると思うと私も心強いです😊

• 4月26日
ゆなちょん

はじめまして😌
私、三人とも予定日超過ですよ。笑
3日、5日、3日超過しての出産でした!
次女の時は助産院での出産だったので、薬の投与等が出来なくて…
明日も何もなければ提携の病院に入院しましょう!と言われていて、当日朝方に陣痛がきて助産院での出産になりました( ˘ω˘)

大丈夫ですよ、そんなに自分を責めたり申し訳ないなんて思わなくても!
予定日は予定の日なだけです🎶
帝王切開になったとしても申し訳ないなんて思わなくていいんですよ!
どんな形の出産であっても、出産は出産です。
出産までお腹の中で大事に大事に育てあげたことに変わりはありません。

• ねお

ねお

お返事ありがとうございます!
    見落としてしまっていて返信が遅くなりごめんなさい😭!

心強いお話をありがとうございます!
    先輩ママさんのお話を聞けるとすごく心強いです😭!!

明日の妊婦健診での状態でどうなるか決まると思うと今からドキドキしてしまってますが、どんな形であれ無事に産まれてきてくれたらとみなさんのお話を聞かせてもらって思えるようになりました😊

ありがとうございました😊!

• 4月27日
のり

こんばんは!
遅くにすみません💦
同じく40wと4dの初産婦です。
今日、帝王切開にする覚悟を決め、明日に備えて入院中です…

私の場合赤ちゃんの頭と骨盤の大きさがギリギリで通らなそう…との診断を2日前に言われました。
それでも自然分娩に希望を持っていたので、様子を見ることにしたのですが、全く下に下がる気配がなく…誘発剤やバルーンと言った言葉もないまま、帝王切開を進められました。
私も赤ちゃんのタイミングで産んであげたかったです!
その時まで待ちたいな~と思ってたので、さしみさんと同じくショックの方が大きかったですよね…。
けど、産婦人科の先生に言われたのが、骨盤が狭いから出てきたくても出れないでいるのかも…と。
そう言われて、逆に赤ちゃんは出たいのに自分の思いだけでお腹にいてもらうのは悪いなぁ~苦しいのかもなぁ~と思うようになりました。
今も帝王切開に不安はありますが、他の方も言われている通り一番は赤ちゃんが元気に産まれてきてくれることかな!と😄

自然な形ではないけれど、赤ちゃんももう会いたくてたまらないんだろうと思って明日の手術へ気持ちを前向きに考えていたところです✨

その産院によると思いますので、さしみさんの想いもくんでくれるといいですね🎵
私の場合と違ってまだ可能性があるようなので、陣痛おこってくれること祈ってます✨

赤ちゃんに会えるまでもうすぐです❤
赤ちゃんも居心地のいいお腹にいながら、今か今かと会えるの楽しみにしてると思いますよ✨
責めないでゆったりした気持ちでその時を待ちましょう❤

お互いに頑張りましょうね✨

のり

すごい長文すみません!
私も不安な気持ちを吐き出したかったのと、一緒に頑張りましょーの気持ちが大きくなってしまいました~😣💦
ごめんなさい!!
なかなか回りには吐き出しにくいですよね…。
では、おやすみなさい!

• ねお

ねお

おはようございます、日付が変わって今日が帝王切開でしょうか⁈

もう!凄いわかる!と思いながら読みました😫!
    私は子宮口が開かないことと、子宮口の周りがかなり出血しやすいため安易に触れないと言われたので、何しても開いてこなかったら帝王切開の判断になるかもしれないです🤔

本当は赤ちゃんは出てきたいのに子宮口が開かないせいで出てこれないんじゃないかってごめんねって気持ちで…😢
    しかし!まだ管理入院前で日曜日までに陣痛が来るかもしれないし、薬を使ったら陣痛がくるかもしれないし、それでも子宮口が開かなかったら帝王切開かもしれないし…どんな方法であれお腹の子が元気に産まれてきてくれれば!ですよね😊!
    お腹の子に会える最後の一歩を共に頑張って越えていきましょうね😆!

• 4月27日