※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠14週目で食欲がなくなり、4ヶ月目に入るとさっぱりしたものが食べたくなるようになりました。仕事を始めたこともあり、食べたいものが思いつかないことが多く困っています。これは一種のつわりでしょうか❓同じ経験をされた方、コメントください。

現在、14週目なのですが4ヶ月目に突入するあたりから食欲がなくなってきました。
本来は4ヶ月あたりからつわりが落ち着いて食欲が増えると思いますが、私は逆のことが起きていて心配です。

一般的なつわりの時期は1ヶ月もない程度の食べつわりでした。
吐いたことは2回程度しかなく、食べたい物や食べれない物がなく、なんでもよく食べてました。
それも9週あたりで落ち着き、1食の量は増えましたが1日3食で間に合うようになっていました。

しかし、4ヶ月に突入するあたりからさっぱりとしたもの(そうめん、冷やし中華、レモンスカッシュ系)が食べたくなることが増えました。
またお腹は空いても何も食べたいものが思いつかないことが多く困っています。
今日の夕飯もトンカツを作る予定だったのですが、作ることはできても食べたいとは思いません💦

変わったことといえば、4月から仕事を始めました。
つわりのように吐き気はないのですが、これも一種のつわりになるのでしょうか❓

お分かりになる方、同じ経験をされた方がいればコメントください。
よろしくお願いします。

コメント

えーなん

安定期頃に落ち着く人が多いですが、出産まで続く人もいますのでおかしいことではないのでまず安心してください(*´∀`*)

私は5週から始まり10週で落ち着き、12週からぶり返して18週頃まで続きました!
そんな症状の出方もあります!
初期にまったくなかったので後半ひどい人なんかもいます!
人それぞれですよ!

もし仕事を始められた時期とかぶっているなら疲れやストレスからってこともあると思います!

  • あや

    あや

    4ヶ月から絶対つわりがなくなるというわけではないんですねー‼️
    しかし、えーなんさんはつわりに長い間苦しめられたんですね😭

    何を食べていいかわからなくなったのはちょうど仕事始めてからかもしれないです😳
    大したことはしてないのですが、慣れない環境で知らず知らず気を遣っているのかもしれないですね💦

    食欲が落ちて赤ちゃんに何かあったのかな⁉️なんて思うこともあったので安心しました😊
    ありがとうございます‼️

    • 4月26日
  • えーなん

    えーなん

    「安定期につわりが終わる」を信じていると終わらなかった時が辛いですよねー(T ^ T)
    私は初期に「出産まで終わらない人がいる」と知ることができたので、
    いまだに「出産まであるかもしれない」と覚悟して過ごしてます( ̄▽ ̄)笑

    妊娠前とは身体も心も変わってますからねー💦
    そういうのはあるかもです!
    あと赤ちゃん大きくなってきて胃が圧迫されてるってこともあると思いますよ!
    私の場合は食後の動悸が出てきたりもします(^^;;

    食べれるようになったら今度は体重管理が大変ですよー(笑)
    頑張りましょうね(*´∀`*)

    グッドアンサーありがとうございます!

    • 4月26日
  • あや

    あや

    覚悟があるのとないのとでは全然違いますね💦
    覚悟してなかったので軽く裏切られた感があります😅

    つわりじゃなくてもいろんな悩みがつきものですね💦
    悩みも人それぞれ違ってわからないことだらけですね💦

    ありがとうございます😊

    • 4月27日
  • えーなん

    えーなん

    そうなんですよー(^^;;
    ママリで勉強しました!

    腰痛とかもあったりしますしね!
    やっぱり今までとは違うんだなーと実感します!
    こうやって相談・共有できると負担がちょっと減りますよね♪

    グッドアンサーありがとうございます(*´∀`*)

    • 4月27日
  • あや

    あや

    腰痛は私はすでにあります😭
    食べつわりで体重増加のペースが早いのでお腹が出るのも早く、腰痛が現れたんだと思います💦

    わからないことだらけで、それを4週間に1度の検診で先生に全部聞くわけにもいかず…
    ママリはほんと助かります😊

    ありがとうございます😊

    • 4月28日
  • えーなん

    えーなん

    腰痛はお腹大きくなくても出ますよー!
    妊娠すると出産時に骨盤をゆるめるためのホルモンが出るので!
    私は10週にはもう腰痛で苦しんでました(笑)

    私はメモ用紙に質問書いて全部聞いて帰ってましたよ(笑)
    先生に遠慮しなくていいって私は思ってるので( ̄▽ ̄)
    ネットやママリの情報は絶対ではないので!
    そこは気をつけてくださいね( ^ω^ )

    • 4月28日
  • あや

    あや

    お腹が大きくなくても腰痛っていうあるんですね😳
    私はお腹のせいとばかり思い込んでました💦
    腰だけじゃなく、骨盤周辺も痛いので完全にホルモン効果ですね‼️
    えーなんさんも初めての妊娠のようなのにすごい知識量ですね‼️

    私も最初いろいろ質問してたのですが、へーもうそんな変化が現れてるのかー‼️と言われたくらいでした💦
    それを母に話したら、人それぞれ違うし変わって当たり前なんだからそんなもんだよーなんて言われて聞きづらくなっちゃいました。
    確かに、お医者さんの言うことが1番なのでネットや雑誌の情報も鵜呑みにしてはいけないですよね💦
    大事なことはちゃんと先生に聞かないとですね‼️

    • 4月28日
  • えーなん

    えーなん

    正直あやさんの週数ではまだ重さがあって腰痛は早い気もするので、たぶんホルモンのせいかと!
    ひどいと立てなくなったりしますよ(T ^ T)
    寝返りも激痛だったり💦
    昔からなんとなーく勉強してていつの間にか(笑)
    あと分からないことはすぐ先生に聞くからだと思います(笑)
    先生はアッサリされた方が多いみたいなのであまり気にされない方がいいですよ( ̄▽ ̄)
    うちの先生は余計なことは言わないので変に不安にならず、すごく気が楽です(笑)

    • 4月28日
  • あや

    あや

    確かに今のお腹の重さが原因で腰痛になってたとしたら、妊娠してないときでも何かのタイミングで腰痛になってそうです‼️

    妊娠前から勉強してたなんてすごいですね😳
    そう思うと、妊娠が判明したときはさぞ嬉しかったでしょうね😊

    考えてみると、先生はいろんな質問をされるのは慣れっこかもしれませんね‼️

    • 4月29日
  • えーなん

    えーなん

    お腹重っ!て思い始めたのはさすがに最近かもです!
    明らか大きくなってきたので(笑)

    たまたまですよ(笑)
    周りに妊婦とかも多かったですし(´∀`)
    でもホント嬉しかったです♪

    そうですよー!
    なんじゃそりゃ?なんて質問をする方もいると思いますので(笑)
    遠慮なく(*´∀`*)

    • 4月29日
  • あや

    あや

    確かにお腹出てきたなって思っても、まだお腹重いなとは思わないです‼️

    私もわからないこと、聞きたいことをメモしておこうと思います😊

    • 4月30日
りんりんりん

私もそうでした!
14週目くらいから、食べますがなんか食欲落ちたなーって思ってました。
私の場合は、今まで長年食事制限ダイエットをしてたので妊娠してから食欲旺盛になって今までダイエットで制限してたぶん、タカが外れたかのように食べまくって2ヶ月くらいして食べ飽きたのかと思います!
前ほど美味しく感じなくなっています。。

  • あや

    あや

    まったく一緒なんですね😳
    私も2時間おきに食事したりしてました💦
    私も食べ飽きたのでしょうかw
    私には食べ飽きるという発想はなかったのでちょっとおもしろかったですw
    前半で体重増加してるのである意味食欲落ちてちょうどいいのかもしれません‼️

    • 4月26日
いちご

4か月あたりからつわりは落ち着きましたが、食欲は増えませんでした。
甘いものや脂っこいものは最後までダメでした。
おかげで(?)体重増加は少なく、産後すぐもとに戻りました( ^ω^ )

  • あや

    あや

    基本的にずっと食欲が増えなかったんですねー😳
    私は食べつわりで2時間おきに食事してたので、体重はすでに4.5キロくらい増えました😭
    食べつわりでいろいろ食べれてましたが、私もさっちゃんさんみたいに基本的には脂っこいものとかは受け付けない妊婦なのかもしれませんね‼️

    ありがとうございます😊

    • 4月26日
deleted user

食欲が増すのは中期より後期ですよ。
中期は落ち着く人も多いです。
後期に入ると子宮が徐々に下がってくるので
胃にスペースができます。
なのでその分食べてしまうそうです!

  • あや

    あや

    食欲が落ち着くというより、食べなくてもいいくらいなんです💦
    なぜ後期になると体重が急増するという悩みが増えるのか不思議に思っていましたが、ちゃんと理由があったんですね😳
    無理せず食べれるものを食べて、今のうちに体重を抑えられると思えば逆にいいのかもしれませんね💦

    ありがとうございます😊

    • 4月26日