※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

1歳の娘がまだ意味のある言葉を話さないので心配しています。他のお子さんはいつ頃から喋り出したでしょうか?積極的に語りかけたり絵本を読んでいるけど、足りないのか不安です。

今月1歳になった娘がいます。
言葉の事で質問です。
まだ意味のある言葉はしゃべりません。
「あったったった」「くんくんくんくん」などの発音はよくしています。
バイバイ、いただきますのパッチン、もしもし、おいしいのジェスチャーはします。

1歳頃から言葉が出てくるといいますが、意味のある言葉はみなさんのお子さんはいつ頃から喋り出しましたか?

なるべく語りかけたり絵本を読んだりするようにしているのですが、たりないのでしょうか。
おうむ返しっぽいこともまだありません。

コメント

どてちん

バイバイ、いただきます、おいしい!ジェスチャーが多くていいですね。
うちはもしもしくらいです。おっとっとっ!と言って天井のほうを指差す謎の行動はあります。
うちはゆっくりタイプなのかもしれませんねぇ…。

  • かりん

    かりん

    おっとっと!はなんだかかわいいですね♡
    うちもゆっくりなのかもしれないです。

    • 4月26日
チビマム

うちは、マンマと何か落とした時に、あーあと言うくらいです(笑)
いただきます、ごちそうさま、こんにちは、ありがとう、バイバイのジェスチャーはしますが…言葉はまだですねぇ😓
本が大好きで読んでますが…そのうち話すかなと思ってます😊

  • かりん

    かりん

    マンマって言うんですね!
    食べるの大好きな子ですか?
    早く話せるようになってほしいですよね♡

    • 4月26日
  • チビマム

    チビマム

    食べるの大好きです😊
    最近はスーパーに行っても、本に食べ物が出て来ても、まんま〜と叫びます(笑)

    • 4月26日
ゆうみん

1歳3ヶ月です保育園に先月から通っていますが突然、じゃあねー!やワンワン!はい!とお返事したり、じょーじょ(どうぞ)と物を渡してくれたりするようになりました!

保育園に行かなかったらこんなに喋ってなかっただろうな~と思います。
本当に登園から2週間くらいで喋りはじめたので(笑)

  • かりん

    かりん

    保育園の力ってすごいですよね!
    うちは保育園も行ってないし、兄弟もいないので…。
    児童センターとかは行ってるんですけどね。

    • 4月26日
えのん

意味のある言葉が出はじめたのは1歳3ヶ月くらいだったと思います。
うちもそれまでは、「たたたたた」とか発音したり、バイバイのジェスチャーをするくらいで、いつ喋るのかなーと不安に思ってました。

  • かりん

    かりん

    「たたたたた」うちもよく言います!
    個人差はあるとはいえ、不安になりますよね…
    うちも話すようになるの楽しみに待とうと思います♡

    • 4月26日
lelemi

うちもまだ"これは意味のある言葉だ!"って思ったことないです😮

ずっと喋ってますが、宇宙語です(笑)
ママ、パパ、マンマ、ワンワンっぽいことは言いますが、意味がわかって言っているのかは謎です、、

ジェスチャーもまたねバイバイで手を振る、名前を呼ぶと手をあげる、ちょうだいというと渡してくれるぐらいですよ👶🏼

絵本は大好きで読んで欲しいときは持ってきます♪

個人差あると思うので健診等で指導が無ければ範囲内だと思っています👌🏻👌🏻

  • かりん

    かりん

    そうですね。健診までにおしゃべりできるようになってくれれば(。>ω<。)
    1歳半健診まであと半年あるので、大丈夫かなー?
    まだまだ我が子がしゃべる姿、想像つかないですが、楽しみです♪

    • 4月27日