※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明希
お出かけ

条件付き住宅を土地込みで購入の手続きをしてきました。家の外観とかは…

カテゴリーがあっているのか分かりませんが…。

条件付き住宅を土地込みで購入の手続きをしてきました。
家の外観とかは3種類のなかから選ぶようになります。
またお風呂やトイレとかキッチンも種類があるなかから選ぶことができます。
間取りは自由に考えることができます。

GWの予定を組むのに出遅れたため何をしようか悩んでいたんですか、住宅展示場とかに行ってみようかなと考えています。
間取りとかを考えるのに参考になって、家でのんびりするよりかは良いかなと思っているのですが、住宅展示場はどんな場所ですか?
家を建てるメーカーは指定があるので決まっているのですが、他のメーカーの家を見に行ってもいいのでしょうか?

コメント

K

契約をした後に間取りの参考のために住宅展示場をいくつか周りました!
大きな住宅展示場だと来場者のプレゼントとかもあったし暇つぶしにはいいと思います😃
展示場に入ったときに「もう別で契約してるんですが、間取りの参考にみせていただいてもいいですか?」と断ってから見るようにしました!
でも住宅展示場の建物は展示場用の間取りなので間取りという面ではあまり参考にならなかったです😅
収納とか細かいところを見るようにしてました!
あとはキッチンとかトイレのショールームに頻繁に行ってて、どれか良いか時間をかけて選ぶようにしました😳

• 明希

明希

返事ありがとうございます。
    他で契約をしていると断りを入れておけば大丈夫なんですね。
    間取りは展示用になっているんですね。
    私も収納とか細かい所を見るようにします。

GWの予定がないので、ちょうどいい時間になりそうです。
    ありがとうございます‼

• 4月26日
  • K

K

言わないと営業の方からのセールスとかアンケート書かされたりとかがあるので事前に言っておいたら自由に見せてもらえると思います😃

• 4月26日
  • 明希

明希

セールスが多いのは疲れてしまうので、必ず言おうと思います。

• 4月26日
ぷぷぷ

他のハウスメーカーで契約した後住宅展示場行きましたー^^数年後くらいに家買うつもりと言って行きました😊
でも住宅展示場は広かったのであまり参考にはならなかったです^^;
モデルルームや完成見学会の方が参考になりました♡GWだと完成見学会たくさんありそうなんでいいと思います♡

• 明希

明希

返事おそくなりすいません。
    住宅展示場より、モデルルームや完成見学会の方が実際の間取りの参考になるんですね‼
    見学会やっているところを探してみます。

• 4月27日
.mam

住宅展示場は絶対アンケート書かされるので、もうハウスメーカーが決まっているならいい顔されないかもです💦
めっちゃ営業かけられますし…(T-T)
もう決まってると一言かけて、快く見せてくれるところを回るのはありだと思いますが、私には勇気がありません笑
決まってるハウスメーカーのモデルハウスなら遠慮なく行きますが💦

キッチンやトイレ、お風呂などがどういうメーカーのものを選べるかもう分かっているのであれば、ショールーム巡りはオススメです✨あとは外壁の種類とか、ドア、窓や窓サッシなども見てまわりました⤴
LIXIL、TOTO、Takara Standard、パナソニック、YKKなど回りましたが、イベントしてたり、お茶やお菓子出してくれたり、説明してくれたり、しっかり見ようと思うとかなり時間かかりますよ〜😁
GWはイベント多そうですが、予約してないと入れなかったり、スタッフさんついてくれないところもあったので、サイトとかで確認してから行った方がいいとは思いますが😌

• 明希

明希

返事ありがとうございます。
    契約しているハウスメーカーからの連絡はもう少ししたら始まるのですが、その前にGWの予定がないので暇つぶし感覚で行こうかと思ってました。
    アンケートは絶対なんですね💦

ショールームというのもあるんですね‼

スタッフはつかなくてもいいのですが、予約がないと入れない所もあるんですね‼
    行ったら見ることができるものと考えていたので、サイトとか見ていきます‼

• 4月26日
  • .mam

.mam

住宅展示場、ショールーム、めちゃ暇潰しになりますよ笑

住宅展示場に建てる予定のハウスメーカーが出してるモデルハウスはないんですか??もい見飽きてますかね😅
    買う前にABCハウジング行きまくりましたが、入ったらまずアンケートでした💦GWだと忙しくて、案内が追い付かないとかがあるかもしれないので、アンケート書かなくても見れるかもですが😅モデルハウスは基本1組に1人の担当者がついて回って説明するって感じなので💦

神戸在住なので、ショールームは大阪と神戸で行きましたが、グランフロント大阪はショールームがかたまってて良かったです!でもLIXILは入場規制がかかってて待たないといけなかったです(>_<)
    基本的には勝手に見れるところが多いですが、入ったら受付で「ご予約ですか?」って聞かれます(^^;ふら〜っと来ただけなので…って言って見たこともありますが、ハウスメーカーに納入してる型番と商品名が違ったりするので、この型番はこの形でここが違いますとか教えてもらってありがたいこともありました⤴
    今回はふら〜っと行って、目星ついてから予約してしっかり教えてもらうのがいいいかもですね✨

• 4月26日
  • 明希

明希

暇つぶしには良さそうですね。
    基本は一組に1人スタッフがつくんですね。
    知らなかったです(^_^;)
    行こうかと思っている所には、契約しているメーカーは入っていなくて…。
    ショールームもある場所を探して見てみます。
    目星がついたら予約してみます。

• 4月26日