※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

将来のお金に不安を感じている女性が、旦那の給料だけでは赤字が出ている状況に悩んでいます。節約を相談しても旦那は忘れがちで、外食の多さが問題です。旦那はストレスで飲酒や外食をしているようで、貯金を考える女性との価値観の違いにイライラしています。楽観的に考えるべきか悩んでいます。

将来のお金が不安で仕方ありません。

今、旦那の給料だけでは毎月1、2万の赤字です。
私は育休中で、給付金は月4万ちょっとあるので何とかやっていけますが、保育園にはいれなければ仕事復帰出来ないし、何よりこの先子供にももっとお金がかかるし、これから医療保険にも入りたいです。

旦那にはこのままではダメ、節約しないと何度か相談してるのですが、その時は理解した様子でも、何日かたつと忘れてしまうのか?全く危機感をもっていないようです。

頑張れば旦那の給料でもやっていけるのは分かっていて、一番の問題は外食の多さです。私は出来るだけ家で食べるように、出かけるときはお昼食べてからにしようとおもうのですが、旦那は昼前に、「出掛けよう」と言い出します。お昼は?と聞くと外で食べると言います。私が反対して家で食べようといえば納得するときもありますが、あまりにも頻繁に言ってくるので、反対するのも面倒というか、そんなに外食したいのかなと思い、許してしまいます。(ダメですね…

旦那は職場でのストレスがかなりあるようで、発散するのに酒とか食へ走ってしまってるのだと思います。なので仕方ないと思ってしまいます。

けれどこうやって不安に思っている私の横で、イビキをかきながら寝ている旦那を見るとイライラしてきちゃいます…
多分、私の給付金があるからいいじゃないかと思ってるのかもしれません。私は少しでも貯金したいと考えます。

私の考え方が固いのでしょうか。もっと楽観的に考えた方がいいでしょうか。

コメント

凛音ちゃんまま

旦那様がいけませんね。私なら外食絶対しません。
それに子供の貯金をしないといけないのに外食?ストレス?と思います。
私は旦那にみんなストレスはある。
それより貯金。とずっと言っていたら最近やっと言わなくなりました笑
外食したいなあと言われたら今度ねと流してます。

• まい

まい

ダメ!とハッキリ言えるようにしたいです!

• 4月26日
しほ

難しい所ですね...。私なら、旦那を許してしまうかも。。。と思いました。
借金していないのであれば、まず今は
皆がニコニコして暮らせるように!の策を講じます。

子は手がかかるうちはさほどお金がかからず
手がかからなくなるとお金がかかる
になるなぁと、上の子を見てつくづく感じています。

先を見据えた貯金も大事ですが、今の家族の時間もとても大事だとは思います。
貯金に否定的。ではないのですが、
まだお子さんが9ヶ月ならば、まずは家族の時間を!楽しく過ごすことをまず目指そう!でも良いのではないか?とは思います。

うちも、旦那のお給料だけでは赤字になる月もたくさんあります。私は今、働いてますが
私のお給料も生活費にきちんと消えてます。。。
浪費している部分もありますが、
浪費と節約のさじ加減が大事だとも思っています。

あとは、家でも出来る楽しいご飯〜も良いのではないでしょうか?!
主人が単身赴任で、毎週末、子供達を連れて旦那のところへ行きますが、
その時にはピザパーティーをしたり、パフェパーティーをしたりしていますよ⭐️
そういう楽しみ方もあろうかと思います。
1人で作るより、皆で一緒になって作るご飯も美味しいですよ😊

• まい

まい

さじ加減、難しいですよね。今を楽しむことも大事だなとおもいつつも、ふと将来が不安になったりしちゃいます…
    パーティーをつけると楽しそうですね!もう少し子供が大きくなったらパーティーしたいです😄

• 4月27日
ぶるぞん

考え方おかしくないですよ!
独身時代のように好き勝手使ってられませんもんね😣!使ったら使ったぶんだけ次のお給料日まで苦しむってだけじゃ済みませんから(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)💔
とにかく旦那さんには現状わかってもらうことと、将来の計画を立てさせることですね!
そうすれば身にしみてわかるかと😅

• まい

まい

独身時代から抜け出せてないようです😔
    何度も現状説明してるのに、危機感なさすぎです…

• 4月26日
なん

同じです!男性は危機感ないですよね、、
もう子どもに教えるように何度も何度も言います(´×ω×`)
でもたまには外食も必要ですね、最悪仕事行かないとか言い出したら困るんで(笑)
育休の給付金が4万っていうのもちょっとしんどいですよね、、

なにも解決策なくてすみません!共感しまくりでしたのでコメントしました!!

• まい

まい

男の人ってみんなそうなんでしょうかね。根気強く旦那を説得できるようにしたいです…!

• 4月26日
みぃ

男性は具体的な数字などを見ないとピンと来ない人多いみたいですね。
一度、ファイナンシャルプランナーさんにライフプラン二ングをお願いしてみてはどうですか?
現在のお給料からの将来設計がすっっっっっごく具体的に見えて、身が引き締まるかもしれません!

うちも子供が産まれたのを期にお願いしたんですが、漠然とした将来への不安がハッキリしてとても良かったです!

• まい

まい

ファイナンシャルプランナーに相談は思い付かなかったです!ありがとうございます☺

• 4月27日
りりこ

全く一緒でびっくりしました!
旦那にはまいさんのようにこれからお金いるから節約しなきゃ!と説明してますが、機嫌悪くしたりキレ出したりで話になりません(-_-)イライラしちゃいますよね…
私からは何言われても言うこときかないので、第三者から注意してもらうしかないと思ってます。

• まい

まい

コメントありがとうございます!機嫌悪くされると、話すのも嫌になってきちゃいますよね…

• 4月27日
ティス

お休みの日は朝からお弁当を作ってみてはいかがでしょうか?
出掛けなかったら家で食べればいいし、出掛けるなら外でピクニックランチで。
はっきり反対しないから外食したがるのだと思います。
外食予算をちゃんと決めて、予算内で外食するようにした方がいいと思います。
ちょっと嘘をついてでも、『今月はもう○円しかないから外食できないよ』って言わないと。

• まい

まい

返信ありがとうございました😃

• 4月27日