※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
子育て・グッズ

娘の誕生日会でお餅を買いたいです。小分けのお餅もあるけど、餅踏みは一つでいい?皆さんの購入価格も知りたいです。

もうすぐ娘の初めての誕生日を迎えます🎵
餅踏みをするためのお餅を購入しようと思って調べていますが、一個丸々のお餅だけではなく、小分けされたお餅も多いようで…
両家祖父母を招いての誕生日会なので、お餅も分けたいなとは思っていますが、例えば小分けで購入した場合、餅踏みはそのうちの一つを使って行うのですか?
あと、もし差し支えなければ皆さんどこでいくらくらいで購入したかも教えてほしいですm(*_ _)m
(できたら楽天で買いたいなーとは思ってますがショップありすぎて余計悩んでます(笑))

コメント

りっち

餅踏むんですか?
うちはリュックに入れて背負わせましたが…
地域によって違うのでしょうか?

• ぴろ

ぴろ

私の住む九州では踏むらしいんですよー!
    ネット見ててもリュックとセットにはなってるけどわらじは別売りだったりすんですよねー😢

• 4月25日
  • ぴろ

ぴろ

お礼言ってませんでした💦
    回答ありがとうございます(*^^*)!

• 4月25日
  • りっち

りっち

そうなんですね。
    うちは義母が一升餅を準備してくれて、1升を2つに分けてあって、誕生日会終わったら
    うちと実家に1つずつくれました。

• 4月25日
  • ぴろ

ぴろ

義母さんが用意してくださったんですね(*^^*)!
    分けて持って帰れるのはやはり魅力的ですね!
    参考にさせていただきます😊

• 4月25日
ひま

うちの地域では1歳になるまでに歩くと一升餅を背負うという風習があります。

一升餅をリュックに入れて背負わせるのに入れやすくわけやすいように小分けになってるのが売ってますよね。

気持ち的なものだと思うので小さいお餅を一つ踏んでもいいかもしれませんがある程度大きい方が写真映えしますよね!

うちは近所の和菓子屋さんで買ってもらいました。一升を2個にわけてもらったので一個1キロ弱くらいあったのかな?と思います。
2500円弱くらいだと聞きました。

• ぴろ

ぴろ

なるほど、そういう風習もあるんですね!
    リュックに入れやすいというのも小分けならではですね!
    お値段とても参考になります!ありがとうございます(*^^*)!

• 4月25日