※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロコモ
子育て・グッズ

保育園での衛生について相談です。毎日持参する食事用エプロンとおしぼりが濡れたままで臭くなり、保護者が洗濯しています。他の保育園はどうなのか知りたいです。

保育園での疑問についてです

娘の通う保育園では食事用エプロンとおしぼりが毎日持参です。
帰る際ビニール袋に濡れたままのおしぼりと水洗いしたかしないか分からないようなエプロンがグルグルに丸めて入ってます。
保護者は毎日それを自宅で洗い翌日持参します。

これは普通ですか?

少し前、エプロンが牛乳らしき白い液体で濡れていてそのエプロンと一緒に丸められたおしぼりはとても臭くなってました。
これから暑くなるのに濡れたまま放置されれば臭うのは当然です。昨日は雑巾臭くなっていて…4月の入園に合わせて新調した可愛いタオルなのにガッカリです。
衛生的にどうなのか保育園に問い合わせようかと思ったのですが、他の保育園がどうなのか先に知りたくなりました。
今は毎日漂白し洗濯しています。。

コメント

うちの保育園もそうですよ💧(笑)

• ロコモ

ロコモ

やはりそうですか…
    きっと夏場は匂いキツくなりますよね。:゚(;´∩`;)゚:。

• 4月25日

退会ユーザー

キツすぎますね(笑)つわり酷い時はもう闘いでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 4月25日
  • ロコモ

ロコモ

当たり前のようにみなさん臭いと戦ってるのですね…
    毎日、帰宅後にエプロンとタオルを洗うことが憂鬱で(´`:)なんなら使い捨てエプロン持たせたいくらいです…

つわりであの臭いは…地獄ですね(>_< )

• 4月25日
H☆R

保育士をしています。

まぁ普通ですね、、😅
保育士側からすると、使い終わったエプロンを全員分干すスペースもありませんし、まず時間がありません💦
食事後は着替え、お昼寝となり、お昼寝中は連絡帳書いたりなどの事務仕事をしなくてはなりません。
4、5月とかはお昼寝がなかなかできない子もいるので、寝かしつけながらとかおんぶしながら事務したりと休憩時間なしで働いてたりするので、そこまで手が回らないというのがあります。
何園か保育園に勤めてますが、どこの園もそんな感じです。

園によりますが、私は0、1歳児はエプロンは結構汚れるので、水洗いして、絞って袋に入れてお返ししてます。
エプロンなど汚れても洗わないところもあるかもです。

私も娘を保育園に預けてますが、その日使ったエプロンは必ず夜に洗ってます。洗濯機で洗えるものを使ってます。

• ロコモ

ロコモ

保育士さんのご意見参考になります!

やっぱり忙しいんですよね…時間がないということなんですね。。。

洗濯は仕事前にしているので夜エプロンとタオルだけを洗うのは手間で漂白し手洗いしてます…

使い捨ての物とか導入してくれたらいいのにって思っちゃいます。でもその分お金掛かるから使い捨ても安易に導入はされないんでしょうね(>_< )

現場の声が聞けてよかったです!とりあえず問い合わせはやめておきます(´▽`)笑

• 4月25日
  • H☆R

H☆R

私自身、使い捨てのものを使ったことがないので、よく分からないのですが、紙っぽいものですよね?

うまく食べられる子なら使い捨てのエプロンでもあまりこぼさず、洋服も汚れないでしょうけど、0、1歳児だとまだまだ自分でうまく食べられず、汚してしまいますよね。
    紙のものだと、すぐ洋服が汚れてしまいますし、そうすると今度は洋服が汚れてとか濡れたまま返却ということになるかと、、

あとは使い捨ては各家庭の経済負担が大きいですよね。
    保育園にお子さんを預けているご家庭はみんなが裕福というわけではないですし、シングルの方や生活が厳しいから共働きしてる方もいるので、そういった家庭には使い捨てエプロンを指定しまうと負担になるかと思います。

もし、使い捨てのエプロン希望なら保育園に相談しても良いかもですよ。
    エプロン持参の場合、基本何を持ってきても自由だと思うので。

• 4月25日
  • ロコモ

ロコモ

今度は洋服から悪臭…
    それは最悪ですね(´`:)

んー悪臭と戦うしかなさそうですね…エプロンを使い捨てにした所でタオルの悪臭は消えないですし。タオル使い捨てはなかなかコスト掛かるし、現実問題厳しいです。

臭いに敏感で頭痛がするので改善できれば…と思いましたが諦めるしかなさそうですね(T^T)

• 4月25日
  • H☆R

H☆R

洋服よりはエプロンの方がまだマシですよね😅💦

私は朝7時には家を出る関係で、夜に洗濯をしてるので、そこまで手間だと感じたことはないのですが、、

これから夏になると水遊びで濡れたタオルなども持ち帰りになると思いますし、汗かいて着替えることも増えたりと洗濯量も増えるので、もし可能なら夜に洗濯をすると少しは手間を省けるかもですね💦

• 4月25日
  • ロコモ

ロコモ

夏には濡れたタオルが増えるんですね…恐怖💦
    でも子供が快適に過ごせるのが1番なので、親が頑張るしかないですね(>_< )洗濯も夜にするなど対策してみます!

ありがとうございました😊

• 4月25日
あおまいか

まぁ普通ですね。
うちも濡れて汚れもついた口拭きタオルが、食べ残しのついたエプロンで丸められてて、毎日臭いです。

• ロコモ

ロコモ

普通なんですね…。:゚(;´∩`;)゚:。
    確かにお昼とおやつと洗ってたら手間なのは分かるのですが…

あまりの悪臭に心が折れそうです(o;ω;o)先輩方も臭いに耐えたなら仕方ないのかな…

• 4月25日
ナリメ

うちも同じですよ❗
まだ、小さいと袋にいれてくれますが、大きくなると、おしぼりはおしぼりケースにいれて、それを食べこぼしのついたエプロンに巻かれて、カバンの中ですから、カバンが臭くなりますよね😅
もう、慣れました😥

• ロコモ

ロコモ

マジですか…鞄まで臭くなるなんて嫌です。:゚(;´∩`;)゚:。
    他に見学した保育園はエプロン持参ではなかったのにな…

なんで改善されないんですかね(´`:)

• 4月25日
ndk1203

同じです!
時々、エプロンのポケットに給食の食べこぼしが少し入ってます😱
気付かず洗濯機に入れてしまったことがあり、キャー💦ってなりました(笑)

• ロコモ

ロコモ

食べ残しを洗濯は嫌ですよね💦やはりどこも同じなのですね。:゚(;´∩`;)゚:。
    諦めるしかなさそうですね…

• 4月25日