※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

旦那の元嫁の養育費について、旦那が苗字を変更したことが気になる。再婚したか確認できず、他の手段はあるか相談したい。

旦那の元嫁・養育費についての相談です。

旦那はバツ1です。
離婚当初から5万円の養育費を払っています。
先月までは離婚当初の旦那の苗字だったのに、
今日振込先を見たら苗字が変わっていました。

元嫁の旧姓でもありません。
これは旦那にも確認しました。

これって再婚したって事ですか?
旦那は元嫁の連絡先を知らないので確認出来ません。
再婚した事を確認するためには、
本人確認の他に何か手段はありませんか?
経験のある方、お知恵を貸してください。

コメント

すーい

名字変わったなら再婚したか、旧姓に戻したかのどちらかだと思います。ただ養育費に関しては減額は、可能ですが一切支払いしないとは出来ないみたいですが我が家は元嫁が再婚して養子縁組までしてたのを隠し旦那から養育費を受け取ってたのでうちも子供が2人いるし今まで通り払う事は金銭的余裕がない訳ではないですが虚偽と言うことで話し合いをし今後一切養育費は払わないと言うことで決着つけました。

  • ゆん

    ゆん

    旧姓は違う苗字なので違うと思います。
    養子縁組について本人に聞いても絶対に認めないと思うので、戸籍謄本など使って調べて見ることにしました。
    Facebookの名前は旦那の苗字のままでしたが、プロフ写真がシャネルのマフラーしてシャネルとルイヴィトンのお買い物袋を誇らしげに持ってるやつでした。
    なんか腹たちます。笑

    減額だけでも助かるので、色々頑張ってみます!
    ありがとうございました!!

    • 4月25日
  • すーい

    すーい

    なんと。じゃ再婚したのでは?💦

    • 4月25日
  • ゆん

    ゆん

    恐らくそうだと思います!
    けど直接聞いても絶対に認めない人なので、こちらはこちらでちゃんとした場所に相談して少しでも減額出来るか聞いて見たいと思います!\(^ω^)/

    • 4月25日
ぐでたま

確認しようは探偵や弁護士さんにお願いするしかないのでは?

住民票など他人はとれないので…

でも再婚して養子縁組されてたら減額など出来るみたいですが、1番は子どもに支払われるお金なので(学費に貯める方もいるでしょう)支払わないというのはどうかなと言う印象です。
調停たてればもしかしたらわかるかも知れませんね。

  • ゆん

    ゆん

    支払わないつもりはありませんよ!!
    ただ月給19万の旦那から5万の養育費はキツいので、せめて再婚して養子縁組したのなら減額だけでもと思いました。

    • 4月25日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    子ども何人に対しての5万ですか?
    1人なら減額の調停は立てれるかと思いますよ。
    そこで相手が氏が変わりどういう状況になってるかなどもわかると思います。
    ただ調停たてたからといって減額が100%ではないですが…

    • 4月25日
  • ゆん

    ゆん

    子ども2人です!

    • 4月25日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    それなら再婚して養子縁組されてない限り減額が厳しそうですね…
    弁護士さんに相談してみるのもいいと思いますよ。

    • 4月25日
  • ゆん

    ゆん

    分かりました\(^ω^)/
    ご親切にありがとうございました!!

    • 4月25日
4人のママ

養育費払ってます〜!
再婚したのであれば減額できそうですね!!
お一人で5万ですか??
うちは逆に減額請求し減額しました!!

  • ゆん

    ゆん

    2人で5万です!
    妥当なんですかね…?泣

    何人に対していくらでしたか?
    コメントありがとうございます\(^ω^)/

    • 4月25日
  • 4人のママ

    4人のママ

    あれ?こないだも養育費について話しましたよね?♡笑
    間違ってたらすみません!
    うちも2人で6万→4万→3万と!
    最終的に3万で落ち着いてます!
    給料変わらないので5万はちょっと高いかなー?と思います〜!

    • 4月25日
  • ゆん

    ゆん

    あっ、やっぱり!!
    名前に覚えがあって、けど間違ってたら失礼なので聞いてしまいました。笑

    あれから養育費の減額について調べていましたが、今日養育費の振込の時に相手先の苗字が変わってて!
    元嫁の旧姓でもないので再婚かな〜と思ってまたここで質問しました\(^ω^)/

    • 4月25日
  • 4人のママ

    4人のママ

    再婚してたら養って貰えるし減額したいですよね〜!!
    うちの主人は再婚したら養育費払わないとゆってますがそんな上手くいくはずないし〜と思ってます(笑)

    • 4月25日
  • ゆん

    ゆん

    うちの旦那も支払い義務無くない?と言っていますが、世の中的には子どもに支払うお金だからって意見だらけなので上手くはいきませんね(´・ω・`)

    • 4月25日
  • 4人のママ

    4人のママ

    正論はそうですよね〜!!
    うちのは前の子供のこと全く興味がなく離婚してから自分から会いたいとゆったことがないくらい😂
    離れたら愛情も離れると。
    だから私と離婚したらそうなるかもしれないからもし離婚ってなったら公正証書は作ろうと思いました(笑)
    話は逸れましたが今嫁としては自分の子供が第一なのでそんな正論どーでもいいですよね(´ーωー`)

    • 4月25日
  • ゆん

    ゆん

    うちの旦那とも先ほど話しましたが、顔は覚えてるけど年齢も誕生日も覚えていないそうです。笑
    会いたいとも思わないし、そもそも思い出しもしないと。
    まぁ私としては好都合\(^ω^)/

    あっ、私も万が一の時は公正証書作ります。笑

    • 4月25日