※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

夫が娘を抱く時にスマホを片手にゲームしており、最近は娘が泣くときは私がいないと落ち着かず、夫が抱っこしているが、いつもスマホをしている。夫が娘を脱衣所の床に置いてテレビを見ていたことに驚き、赤ちゃんの成長や気持ちを理解しない夫に悲しみを感じ、離婚の不安がある。

私の夫は、娘を抱く時スマホ片手にゲームしています。
新生児の頃からで注意しても直りません。

最近は私が居ないと娘はギャン泣きするので、私がお風呂に入っている間はギャン泣きの娘を夫が抱っこしているのですが、いつもスマホ片手。
一昨日は私はまだお風呂終わってないのに、
『ママが良いんだって!!(キレてる)』と言い放って、娘を脱衣所の床に転げ置いて自分はテレビ見ながらスマホ。

私は呆れかえってしまいました。
赤ちゃんは泣くのが仕事だし、泣くことで気持ちを伝えてるのに。
男の人は赤ちゃんの泣き声は耳障りでしかないのかな?とか思ってしまいました。

いつもは私はあまり怒らないけど、こればっかりは許せなくて娘を寝かしつけて、夫を無視して電気消して寝ようとしたら『何か今日はイライラしてて。ごめんなさい。』と謝ってきたので、『私じゃなくて、娘に謝って。赤ちゃんの後追いは成長の証拠なのに、ママを認識してパパも覚えて、一つ一つ覚えていくのに。それに対してイライラするなんて、私は悲しかったです。』と言いました。
その後、夫は娘に謝ってたけど、私はこの事一生許さないと思います。

大切な娘を脱衣所の冷たくて硬い床に平気で転げ置いた神経が分かりません。
なんかガルガル期もあってか旦那に対してのモヤモヤが止まりません。

産後のこういう積み重ねで離婚にならないか不安です。

コメント

たろ

ショックですね。

お父さんになるには
中々時間がかかると思います。

けど安心してください。

少しずつですが
笑ったり
座ったり
意思表示するうちに
パパもコミュニケーションが
楽しくてどんどん
お子さんの虜になると思います💓

今は大変ですが
ゆるーーく頑張ってください💓

• はな

はな

ママはお腹にいた時からママだったからですかね?
    パパとの温度差が辛いですm(__)m
    娘がいご機嫌な時は夫もデレデレだけど、少しでもグズるものなら、すごく怪訝そうな顔で娘を見ています😓

ゆるーーく頑張ります(;o;)
    何か書き込んだらスッキリました(笑)
    わが家だけじゃないんだって。

ありがとうございました✨

• 4月25日
もちょみる

ウチもそうでした💦
何かとすぐ、ママがいいんだって!と勝手に息子の気持ちを決めつけ(笑)俺には無理。出来ない。怖い。ってやる前から消極的(笑)スマホ片手にゲームは今もです(笑)が、息子の方がパパ〜とニコニコして近寄って行き足元から離れなくなりしょうがなくですがすごく嬉しそうに構うようになりました😂💗もう少しお子さんが大きくなれば、パパさんもまた、変わってくると思います😊あたしもそれまで、イライラしっぱなしで、息子に対して嫌な態度とった時はすぐ離婚離婚言ってました(笑)

• はな

はな

やっぱりスマホ片手は男の人のあるあるなんですかね?(笑)
    ママからしたら、『子どもとちゃんと向き合って!』て感じですよねm(__)m
    この時期は二度と戻って来ないのに…

私ももちょみるさんみたいに、『離婚離婚!』て口に出して怒ろうかな?と思いました(笑)
    そっちの方が溜め込まなくて楽ですよね〜

ありがとうございました😊

• 4月25日
  • もちょみる

もちょみる

くっっっっそ腹立ちますよね!自分にされるならまだしも、すごく大事にお腹の中で育てて痛い思いしてうんで、とっても愛おしい存在なのに子どもに素っ気ない態度や危険なことされるとカチンきます!!!きっと男の人は分からないんでしょうね(;ω;)うちは今だいぶズリバイして移動しますが、ダンナは早く歩くようになれ〜って言ってます(笑)一緒に遊んだり色んなとこ連れて行きたいって(笑)あたしは、別に歩かなくってもそれって出来るんじゃないの?と思いますが女性と男性では脳みその考え方が違うんだろうと、もう諦めました😂(笑)時が来ればいつか…と笑

あたし、カッとなると言葉で上手く自分の気持ち伝えられなくて😂昔からいつもすぐ離婚!別れる!って直結するので、そうするとダンナはやべ!なんか気に障った!!!みたいに理解してくれるので(笑)
    産後こっちだって慣れない生活で睡眠不足で自分の時間はないしでそんな中ため込んでたら、はなさんが倒れちゃいますよ😫😫😫家族だし、子どものパパだし、言いたいことは言っていいと思います!!!(笑)
    早く子どもの虜になってくれますように🙏🏻💗(笑)

• 4月25日
  • はな

はな

ありがとうございます😭😭
    そうなんですよね!
    元々、妊娠中から『動いたよ!』て言っても『へ〜』みたいな感じだったし、こっちはお腹に娘が来てくれた瞬間からこんなに娘のことが愛おしいのに、パパとはたまに温度差感じます。
    それがこの、『脱衣所の床に置く』ていう行動でハッキリしました(笑)

ほんとこっちは痛い思いして産んだのに(私は丸2日陣痛がありました 笑)そんな扱いするなや!!!スマホ片手やないで子どもと向き合え!て毎日思ってます。

もちょみるさんとお話出来て気持ち楽になりました✨
    ありがとうございます✨😭✨

• 4月25日
てん

確かにモヤモヤですね…
息子も3ヶ月ぐらいの頃から機嫌が悪い時、眠い時はママ以外拒否‼︎でパパでは泣き止んでくれなかったので、次第に泣いたらママへ…が定着してきたことにモヤモヤしていて、ある日パパと遊んでいて泣き始めた息子を私のところに連れて来て、「はい、あげる。」と言われて、「あげるってモノみたいに言わないで‼︎」とケンカをしたことを思い出しましたσ^_^;

あやすと笑ったりするようになって息子にめろめろになってきましたが、相変わらず自分の時間も欲しいみたいでテレビ、ゲームしてることも多いので、男の人は父親になるのに時間がかかるんだなぁって思ってますσ^_^;

• はな

はな

やっぱり3ヶ月くらいから、『ママじゃないと泣き止まない!』ていうのがあるんですね。
    ママとしては嬉しいけど、お風呂の間くらい娘を見ていて欲しかったです。
    たった20分弱なのに。
    ママだって少しは自分の時間持ちたいですよね(;o;)

たぶん夫も子供がいくつになってもテレビ、ゲームは譲れない時間なんだと思います(笑)
    隣で子供が泣いてるのによくテレビ見れるな。と感心します(笑)

• 4月25日
naomama

うちの旦那も始めの頃はスマホ片手にしてる時がありました。
グズグズが止まらないと、
俺じゃダメみたい…と言って、
私に渡してきたりしました。
私は何かの記事で読んだんですが、
小さい子供が親に向かって、
「僕はスマホになりたい。
スマホになればママがずっと見てくれるから」と言ったそうです。
嘘か本当かは分かりませんが、
それを旦那に話し、
そういう事を言わせる親にならないようにね…と言って以来、スマホ片手にしなくなり、遊ぶ時は子供とちゃんと遊んでくれるようになりました。

• はな

はな

そうなんですか!
    すごくいい事を聞きました!!

私もタイミング見て夫に言ってみようと思います。
    何回注意しても直らないから、最近は言うの諦めてました(;o;)
    『この子のこの時期は二度と戻らないから、スマホ片手にお世話しないで!』て何度言ったことかm(__)m

• 4月25日
ままり

子どもが寝たときにママだけマッハでシャワー浴びるといいですよ!
起きてるときに入るとそうなるのですから。
子どもよりゲームのほうが大事なんです。仕方ないですよ。仕事終わっての自由な時間ですし、ゲームするなとも言えないですよね。
まぁママがお風呂に入ってる間だけでも耐えろよとは思いますけどね!

• はな

はな

後追いってしばらく続くんですかね?
    うちの娘は構ってちゃんで、日中ずーと抱っこしてるので、お風呂くらいお湯にゆっくり浸かりたいのです(;o;)
    パパにそう言っても分かってもらえず、この始末だし…
    ゲームの方が大事っていう神経が全然理解できないですよね。
    確かに仕事してるけど、お風呂の間くらい見てろよ!ってほんと思います(-_-)

• 4月25日
  • ままり

ままり

まだまだ続くとおもいますよ〜!
    動き始めたら嫌でも付いてきます(^_^;)
    台所に行くのもトイレに行くのも洗濯干すのもほぼぜーんぶ、、、。
    それだけママと一緒にいたいってことですが、動かない今よりこれからの後追いのほうが断然大変です😂
    うちも姿が見えなくなったり少し側を離れたら泣くので後追い覚悟してます( ̄▽ ̄)

• 4月25日
  • はな

はな

そうなんですね!
    今なんて、首も座ってなくてほぼ天井しか見えないのに、何で私が部屋を出て行ったりしたら分かるんだろう?と不思議でなりません(笑)
    ママからしたら嬉しい反面、時々1人になりたいと思うんでしょうね(*´Д`*)
    洗濯物、今でも抱っこ紐してしてるのですが、しばらく続くと分かったらまだ小さなうちに体力付けておこうと思います😂

お互い頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

• 4月25日
なぁ〜お

スマホ片手に泣いててもゲーム…何度この光景でイライラしたことか(^^;)抱っこするとかきちんと子どもと向きあってたら泣いてても仕方ないと思いますが、泣いててもスマホて腹が立ちますよね。何度も話しましたが、「俺がしてもダメ。母じゃないとダメだって」とか「仕事中はゲームできないんだからさせて」とか色々言われましたよ💦子どもが大きくなるにつれ、父も少しずつ成長はしてます。
正直男なんてあてにならないと思いながらも、このまま放置してたら父として成長しないとモヤモヤはぶつけて少しでもできることを増やし、できたら褒めてます。たまにこっちは誰にも褒めてもらえない、子育てするのが当たり前のことなのに旦那はそれが当たり前でなく褒めることになるんだろう…と思うこともありますけどね(;´д`)

• はな

はな

やっぱり皆さん同じなんですね💦
    スマホ片手に娘を抱っこするのが一番腹立ちます。
    産まれた日の夜からそんな感じで、何度も『スマホ片手にお世話しないで!』と文句言いました。
    あまりに腹が立って、私が泣きながら訴えたこともありました(笑)
    でも時間が経つとまたスマホ片手…の繰り返し。
    それなのに、泣き止まない娘が悪いみたいな言い方をします。
    本当腹立つ。

男なんて当てにならないですね。
    育児に口は挟んでくるのに、大変な所は見て見ぬふり。
    もういっそ、実家に帰って子育てしたい。って感じです(笑)

分かります、女は子育てが当たり前。男はオムツ替えただけで褒められる。
    私は『イクメン』ていう言葉嫌いです。
    なぁ〜おさんの言う通り、なんで褒めないけないの?て思います(笑)

でも、褒めて伸ばす事が大事なんでしょうね。
    私もこれからは些細なことでも、大げさに褒めてやろうと思います(-_-)(笑)

• 4月25日