※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
妊娠・出産

アトピー性皮膚炎の発症予防についての研究結果があります。赤ちゃんには全身保湿が大切。関心がある方は、研究結果の記事をご覧ください。ご参考になれば幸いです。

カテ違いです。すみません。
アトピーの発症予防について国立成育医療研究センターから発表あったそうで、赤ちゃんを迎えるお母さんや子育て中の方に見て欲しくて書かせていただきます。

アトピー性皮膚炎は両親がアトピーで無くても発症することがあり、また一度発症すると完治の難しい病気なので皆さん我が子の心配事の一つだと思います。

発表が先月なので速報ニュース!!程のことではないですが、世界で初めて研究結果でアトピーの発症を予防する方法として正式に発表されたみたいなので、皆さんに知って欲しいなと思います。

研究結果としては、出生後毎日保湿ケアをするだけでアトピー性皮膚炎の発症が3割減少するとのことでした。また、アトピー性皮膚炎を発症すると卵アレルギーをやその他各種アレルギーを発症することも多いのですが、保湿することでそれらの予防にもなるそうです。

保湿の方法としては、乾燥部位だけにワセリンを塗るのでは無く赤ちゃん用の保湿剤を全身に塗ってあげると良いとのことで、保湿剤は低刺激の赤ちゃん用であれば製品による差はあまり無いみたいです。

元々アトピー性皮膚炎の治療は清潔と保湿、そして生活環境や食生活の改善!と言われていますが、赤ちゃんの頃から保湿をすることが大切だという事が研究で明らかになったみたいですね。

もちろん、毎日保湿してあげれば絶対アトピー性皮膚炎を発症しない!というわけではないですが、ベビーマッサージを兼ねて赤ちゃんの全身保湿をするだけでアトピー性皮膚炎の発症リスクを下げてあげられるのであれば、知っていて損のない情報だなと思います( ^ω^ )

カテ違いなのは分かっています。
そういうアプリじゃないよ!と不快に思われた方が居たら申し訳ありません。
母の職業柄、幼い頃からたくさんのアトピーで悩むお母さん達の姿や、アトピーの赤ちゃん、友人、兄弟、そして旦那とアトピー患者を見て来て、少しでも何か皆さんの力になれればとお節介を承知で書かせて頂きました。

アトピー発症 保湿 と検索していただければ、研究結果が発表されたという記事が見れると思いますので、気になった方は目を通してもらえればと思います。

乱文失礼しました。

コメント

まめちゃんママ

ありがとうございます(o'∀')b
アトピー疑惑が一回でて、大丈夫だったのですが...これから少しでもならないように保湿します(o'∀')b

かーちゃんまん

あたしがアトピーで、遺伝で子供もアトピーになってしまうのではないかと妊娠中から心配でした(;;)
うちの子は生まれてから毎日お風呂上がりに保湿しているのでこれからも続けていこうと思います(^_^)

ふう

シェアありがとうございます。
私もこのニュースは注目していました。

ひとつ疑問が…保湿剤なら何でも良いと言われても、実際何を使ったら良いかな〜と。

この実験では、資生堂の2e(ドゥーエ)が使用されているんですよね。
(どうも資生堂が大分お金出したプロジェクトなんだろうな…と邪推しちゃいますが…)

赤ちゃん用の保湿剤といっても成分は様々あると思うので、本当に製品によって差がないのかが疑問です。。赤ちゃん用とか、低刺激とか、無添加とか、アトピー用のとか、そりゃあ沢山ありすぎますよね。むしろ、○○という成分の入っている保湿剤が良いよと教えてもらえるとありがたいですね。

あやまん

10月にニュースになってましたね。同じくニュースをみられた母乳相談の助産師さんにはワセリンでいいといわれていますので、うちは全身ワセリンでお風呂上がりに保湿してますよ。

ゆーゆ

こちらこそコメントありがとうございます( ^ω^ )
時期的にも保湿が大切ですし、少しでも予防になると良いですね(。•ㅅ•。)♡

ゆーゆ

コメントありがとうございます( ^ω^ )
自分がアトピーだと遺伝の不安がありますよね(´・ω・`)
遺伝で必ず発症するというわけでもないみたいですし、保湿続けてあげて下さい〜♡

ゆーゆ

やっぱりこういうのって必ずそういう大人の事情が絡んできますよね(´・ω・`)
研究するならうちのを使ってくれ〜金なら出す〜って感じだとは思うので、研究結果自体は信じても良いのかなと思いました。
乾燥するとアトピー性皮膚炎の発症に繋がるので、充分な潤いと潤いの維持ができるのであれば極端な話、水+ワセリンとかでも良いとは思いますがなんせワセリンはベタつきますからね〜(´・ω・`)
恐らくまたまた大人の事情で大っぴらには研究でどの製品を使ったかは言わないので、何でも良いという表記なのでしょうが、確かに私たちサイドからしたら何を選んで良いのか微妙ですね(´・ω・`)

私は親戚に重度のアレルギーの子が居て、化学物質などもなかなか怖いな〜って思うので、多少高くても本当に体に悪くない成分だけで出来てる物を使うと思います(´・ω・`)そして資生堂のは使わないと思います(笑)
個人的なあれですが、有名で大きい会社はなんだか信用できないんですよね…。笑
気にし始めるとキリがないですが、毎日の保湿であれば心配なので(´・ω・`)

なんだか長くなってしまいましたがコメントありがとうございました。

ゆーゆ

ワセリンは潤った状態をカバーして維持してくれるものなのでお風呂あがりで乾燥する前の充分潤った状態であればワセリンでも良いと思います( ^ω^ )赤ちゃんに使っても心配ないですしね(。•ㅅ•。)♡
私自身、結構なレベルの火傷がワセリンとキズパワーパッドの併用でかなり綺麗に消えたので、私はワセリン凄く信頼してますヽ(。•ω•。)ノ♩

私も赤ちゃん産まれたらワセリンでも良いかな〜?とは思うのですが、ベタつきとかは気にならないですか(´・ω・`)?

ミサ

娘が生まれて1ヶ月後にこの記事が出て、注視してました(>_<)
特に保湿はぬる側もぬられる側も苦ではないので、今のところ続けてます♪
ちょっと前に新生児のお風呂は週の3回程度で良いって記事があったような気もするんですよねー…清潔にし過ぎて余計な皮脂を落とすのはよくないらしいです。

ゆく

素敵な情報ありがとうございます(o^^o)
夫かアトピーなので少し心配だったので!
産まれたら毎日保湿してあげようと思います!!

ゆーゆ

コメントありがとうございます。
赤ちゃんとの肌の触れ合いにもなるし良いですよね♡

そんな記事もあったんですか(´・ω・`)!
毎日お風呂に入れると皮脂を落としすぎちゃうから毎日保湿が必要ってことになりますかね….?
そしたら理にかなってる気もしますヽ(。•ω•。)ノ♩

お湯だけで皮脂は落ちるとかも聞きますし、清潔と保湿って簡単な様で難しいジャンルですよね(´・ω・)

ミサ

みつけました♪11月5日です。

ゆーゆ

コメントありがとうございます。
うちの旦那もアトピーだったり、私もアレルギー体質だったりするのでお気持ちわかります〜(´・ω・`)
肌弱いかな〜アレルギー出るかな〜とか心配ですよね。

妊娠中の今はアトピーに関して無頓着な旦那の保湿してます…(´・ω・)笑
私も産まれたらしっかり赤ちゃんの保湿してあげようと思ってます♡

ミサ

2ページ目

ミサ

ラストです、長々とすいませんでした…

ゆーゆ

わざわざありがとうございます(`・ω・´)!
洗いすぎによって必要な皮脂まで落とすことで乾燥して、その乾燥によってアトピーが引き起こされるってことですかね〜(´・ω・)

そしたら毎日お風呂入れなくても良いのかな?でもそしたら湿疹できないかな?アトピーは清潔が大事なのに?じゃあ毎日お風呂入れて毎日保湿すれば良いのかな?とか色々悩みますね(´・ω・`)
情報が溢れかえってて本当に難しいとこです…(^_^;)

あやまん


なるほどですねー。水分蒸発を防ぐのにはよいのですね💡
さすがに夏はワセリンではなく和光堂のミルフワ?とかいうローションを使ってましたが、この季節ローションだと冷たいですし、保湿もイマイチになったので。秋口からワセリンにしてます。

乳児湿疹が2カ月の時にでて、ミルフワやアトピタなどで余計に荒れてしまい、皮膚科のステロイドは効いたものの、再発してひどくなったのでその後はワセリン一筋で治した経緯もあり、顔は1日に何度も今も塗ってます。何度塗っても手しゃぶりやよだれでとれちゃうくらいなので、ベタつきは気にならないですね。夫がアトピー、私もアレルギー体質なので、なんとか肌は守ってあげたいと思う毎日です。

ミサ

そこが難しいところなんですよねー、乳児湿疹は必ず出るので、そうすると清潔に!と言われるので(*_*)
まぁ、適度にが一番なんですかねー、それも難しいか(笑)

ゆーゆ

やっぱり潤して水分蒸発を防ぐのが大事で、潤すだけだったり潤さずにワセリンだけだと意味が無いみたいです(*^^*)

アトピタで余計に荒れることもあるんですか〜(^_^;)
やっぱりステロイド使用しないで治せるならそれが良いですよね♡!

参考になりました〜!
私も秋冬はワセリン、春夏はもう少しベタつかない軽いものにしてみたいと思いますヽ(。•ω•。)ノ

同じく旦那がアトピー私もアレルギー体質なのでできるだけ注意してあげたい気持ちがあります(´・ω・)がんばりましょうね〜♩

ゆーゆ

そうなんですよー(´・ω・)
まだ産まれてないので何も分からないですが、その都度様子見ながらってことになりますかね(^_^;)
適度が一番難しくて困っちゃいます(´・ω・)笑

うめぼし

こんばんわ☆
そうなんですね♪( ´▽`)
12月に出産予定で寒い時期なので、保湿クリーム塗らなきゃって思いました!
ありがとうございました♪♪♪

ゆーゆ

予定日3日違いですヽ(。•ω•。)ノ♩
私も旦那も乾燥肌で、且つ赤ちゃんが12月生まれなのでしっかり保湿してあげなきゃ〜と私も思ってます♡

ゆーゆ

こちらこそコメントありがとうございました♡

あやまん


アトピタがだめだったのは、既に顔をかいたりして出来た傷などがあって赤くなり炎症を起こしていた上に塗ったからかも?しれません。ただ、うちの子は肌が弱そうなので、治った後も使ってないのです。勿体無いけどまた荒れたらと思うと怖くて…

12月御出産ならもうすぐですね!待ちどおしいですね!頑張ってくださいー(^-^)/

ゆーゆ

赤ちゃんの肌が荒れてるのって見ていて辛いですよね…(´・ω・)
私も赤ちゃんの肌の様子を見ながら色々試してみますヽ(。•ω•。)ノ♩

もうすぐです〜!不安もありますが頑張ります♡
ありがとうございます( ^ω^ )!!