※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なよのちん
子育て・グッズ

離乳食が食べられない7ヶ月の赤ちゃんについて相談です。工夫方法を知りたいですか?

生後7ヶ月ですが、離乳食を全く食べません。
レトルトとかいろいろ試しました。
5ヶ月から進めてるのですが、2口ぐらいでもぉいらないと出します…白湯だけのみます。
完全母乳で9㌔あり、未だ寝返りしません。
7ヶ月でも離乳食食べない方っておられますか?
何か工夫されてますか?

コメント

re.mama

食べムラが出てきたりもするので
何とも言えませんが
我が家も食べないと時ありました
パンとかも食べてくれない感じですか❔

• なよのちん

なよのちん

パンはまだあげたことないのですが、赤ちゃんせんべいは食べてます!パンはパン粥のことですか?丸ままですか?!

• 4月24日
てんし

うちと一緒!白湯だけ飲みます(笑)
もうすぐ10ヵ月なのに未だにまだ2.3口ですよ(・ω・;)
ネットにのってることは多分全て試しましたが効果なし( ; ; )
こういう子なんだと諦めかけてます。いつか食べるようになるかなーと(笑)

あとは軟飯にしたら食べるようになるかもっという希望が残ってるのでそれにかけてます( ; ; )

• なよのちん

なよのちん

そーなんですか!
    実は私自身も離乳食を食べなかったみたいで、周りの人に相談してもその内めっちゃたべだすからとみんなに言われるので若干諦めてるのですが(笑)りんごジュース薄めたやつとかもダメで😅こんだけ大きかったらいいですかね?(笑)

• 4月24日
ココ

うちの子も同じで5ヶ月から始めたのに全く食べないです😂バナナとりんごは少し食べるのにお粥は全くです。。。食べなくても2回食にしてますか?逆に質問になってしまいすみません(o_o)

• なよのちん

なよのちん

そこ、悩みますよね(笑)
    とりあえず午前中は食べないお粥と何かを試して、夕方機嫌が良ければ赤ちゃんせんべいで2回食チックにしています😅
    いいのか悪いのかわかりませんが、今のところ食べることに執着がないのでくせにもならないかと思って…
    バナナあげてるんですね!
    私もあげてみよー!

• 4月24日

退会ユーザー

横入りでスミマセン😭💦
    うちも5ヶ月半から始めましたが全然食べなくて、つい先日支援センターの栄養士さんに相談に行ったら、離乳食は食べる練習だから、食べても食べなくても2回食に進んで❗ご飯を食べる生活リズムをつけることが大事よ❗と言われました😄
    卒乳するまで全然食べない子は食べないから、ドーンと構えて気長にやってね~😆とのことです。
    うちは結構食材増やして好みを探ってますが、何もヒットしてませんよ😅

• 4月24日
  • ココ

ココ

気長に頑張りましょ😂✨私も2回食にしてみます^_^

• 4月24日
  • ココ

ココ

教えて頂きありがとうございます😊ほんとにどうしたらいいかわからなかったので助かりました^ - ^✨明日からやってみます♡

• 4月24日
  • なよのちん

なよのちん

ありがとぉございます❗
    私もちゃんと2回にしてリズムつけていこうと思います😊

• 4月24日
わんこ

もうすぐ8カ月になるうちの子も同じです!

6カ月から始め、もうすぐ2カ月経ちますが始めはスプーンを近づけるだけで椅子から反り返って嫌がり、ギャン泣きでした😂💦
その様子がずっと続き、ほんとに気が滅入っていたのですが、1週間ほどまえから突然食べはじめましたよ!それでもまだスプーン2、3匙ですが、全く食べなかった初期より大進歩なので喜んでます笑

2回食については保健センターで、将来的に3回食にするのだから、リズムをつけるために食べなくても2回食でやってくださいと言われました💦

ちなみにうちはチビちゃんで7キロ弱で、最近寝返りを覚えましたよ!

• なよのちん

なよのちん

そーなんです。
    泣くので機嫌のいいときかつ、お腹が空いてくる時を見計らうのにすごく神経使ってました。
    急に食べるときが来るんですね!
    やっぱり気長に待つしかないですね~😅
    私は寝返りも気長に待ちます(笑)
    デブ過ぎて全くする気がありません(笑)

• 4月24日
さゃんこ

うちの子供もあまり食べてくれなかったけど、最近は赤ちゃん用のコンソメスープなどにお粥とか混ぜて食べさせたら、食べるようになりましたよ💡

• なよのちん

なよのちん

ありがとぉございます❗
    キューピーのだし仕立てのおかゆは一口目は食べてくれたので味があるのは食べるのかも知れないと少し思っていたので試してみます😄
    皆さんほんと色々考えてるんですね✨

• 4月24日
さゃんこ

ちなみにこうゆうのです💡

ぴょこたんたん

うちも同じくほとんど食べません( ̄▽ ̄)
イヤイヤ食べさせるのも逆効果な気がするので食べないなら食べないですぐ終了しちゃいます。そのうち食べるようになるかぁーと気長に適当にやってます^_^
うちはまだ7キロちょいしかなくチビですが、おっぱいは良く飲むし元気です。
工夫は特にないですが、まだ口の中に異物が入るのがいやなのかなぁと思い、5ヶ月のころから未だにおかゆもとろっとろにすり潰して水分多めにしてます。

• なよのちん

なよのちん

分かります。
    イヤイヤ食べさせたら余計に食べなくなるかなぁと思っています⤵
    私もトロトロが嫌過ぎるのかと思って固形に近くしたりしたけどやっぱりはじめだけで食べなくなるのでまたトロトロに戻しました😅(笑)けど、やっぱり食べないですけど(笑)

• 4月24日
ろろろ

うちもほとんど食べません!

前は泣いてほとんど食べませんでした。

今は
少し状況が違って、食べるのが嫌なのではなくて、集中力が持たなくて食べないんですよ😱毎朝イライラしてしまいます💦

全く食べなかった時に試したのが、お皿をすごく見ていたので、お皿の中身を見せてスプーンですくうのも見せてそれをあげてみたら少し食べるようになりました!

とろみとか、出汁とか、もうほとんど試しましたがダメでしたが、お皿見せたら食べました!
けど、まだ量は全然進んでないです😵

お互い頑張りましょう!

• なよのちん

なよのちん

なるほど!
    そういうやり方はしたことなかったです!環境も大事ですね!
    食べさし方の工夫もしてみないといけないですね😅行き詰まってて考えるのも面倒になっていたのでホント参考になります😄

• 4月24日
なよのちん

皆さん、
貴重なご意見たくさんいただきありがとうございました❗
また頑張れるような気がします😄
イライラせずにゆっくり個性やと思って頑張ろうと思います❕

みなみん

基本はよく食べてくれる子なのですがたまに気分が乗らず食べくれない時は食べ真似をします!
自分の口元近くにスプーンを持っていきニコニコでもぐもぐもぐと言ってから〇〇ももぐもぐして〜っと言うと口をひらいてくれます!1口食べたらえらいね〜!と褒めまくって二口め、3口め、とあげてます♪♪

• なよのちん

なよのちん

そーですよね。
    私も一緒に食べたらと思って笑顔でモグモグやってみたんですが満面の笑顔で返されて口は全く開かず終わりました(笑)
    お互い笑って終わるって言う…それはそれで面白かったですけどね(笑)

• 4月25日
はなはな

同じくうちの子も離乳食全く食べませんよ、、
今7ヶ月で寝返りもお座りもできて、もう少しでハイハイもできそうな感じです!

うちの子も完母で今9㌔くらいありますよ。

離乳食は色々試してみて、和風だしとか入れてやっと2口くらい食べてくれる感じです。
バナナとかベビーフードの瓶のももと白ぶどうとか果物系だとちゃんとお口開けて食べてくれます!

• なよのちん

なよのちん

ハイハイもできそうなんですね!❤
    なんかそろそろ動き出したら食べそうな雰囲気ありますね✨
    ついに甘いものに手を出そうかと思っています😅バナナ試してみます!

• 4月25日
T&M

7ヶ月で9キロあって寝返りもできず、お座りもフラフラです…

離乳食盛り盛り食べてたはずが、ミルクちゃんなのですがここら2~3日前から完全拒否…同じく5ヶ月から始めました…

昨日はおうどん舌で潰せるくらいのプツプツ感残したら食べていました…

食べたくなったら食べてくれるかなーと2人目なのでユルユルです。参考にならずすいません

• なよのちん

なよのちん

食べたくなったら食べてくれますよね😅?(笑)
    前までは寝返りもちょっとはしようとしていたのに最近はホンマに体が重たいのか手伝っても首すら挙げず、体ひねってストレッチしてる感じです(笑)
    お座りができて座らせろって言うので座らせてますが、そうするとますます寝返りしないですよね😅

• 4月25日