※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hyuuu
子育て・グッズ

ベビー服の水通しについて手洗いしようと思っています。干し方について、外に干すか浴室乾燥か迷っています。浴室乾燥でも大丈夫でしょうか?


ベビー服の水通しについてです。
しなきゃしなきゃと結局今日までズルズル…
洗濯機で洗うのは何か嫌で…😥
一応カビキラーなどはしましたが
調べたら手で水洗いして絞る方が型崩れもしなくて
いいと書いていたので、手で洗おうと思ってます!

干し方なんですが
天気がいいので外に干したいのですが
うちの家の前は車の通りが多く
花粉なども気になって浴室乾燥にしようかなと
思っています😣💦
浴室乾燥でも大丈夫でしょうか…?

コメント

*nameko*

水通しをする意味って、
糊・他の付着物(ホルムアルデヒドなど)・余分な繊維等を落として、肌触りを良くし吸湿性を高めるため…だと思ってます☺
なので、洗ったあと生乾きでは雑菌が増えてしまうので、しっかり乾燥できれば浴室乾燥機でも構わないと思いますよ✨

  • Hyuuu

    Hyuuu

    回答ありがとうございます!
    長めに浴室乾燥かければ大丈夫ですかね😣?
    もう1人目の時どうやってたか
    全然覚えてなくて😅💦

    • 4月23日
  • *nameko*

    *nameko*

    しっかり、すっかり忘れますよねぇ…Σ(-∀-;)
    私も戸惑いながら一からの子育て中です😅

    少し長めにして大丈夫だと思いますよ🙋
    (長すぎると、下手したら縮む事もあるのでご注意を💦)

    • 4月23日
  • Hyuuu

    Hyuuu

    何がどれぐらいいるなんて事も
    全然覚えてなくて😅💦
    産まれる時期も違うので
    新生児服のお下がりが出来ませんでした😂笑

    そうですよね!
    天日干しだったら縮んだりはしないんですかね😣
    赤ちゃんの事って難しいです😭😭笑

    • 4月23日
ポコママ

明日ベビー服の水通しをしようと思ってます👍✨
あたしも2日前くらいに、洗濯機を一応カビキラーで綺麗にしました‼︎
手洗いも考えましたが、今日袋から肌着やカバーやら出してみたら結構量が多くて💦
これ全部手洗いするの辛いなーって思ったので、洗濯機で洗うことにします💦笑

明日あたしの地域は曇りみたいなので、気温や風の具合を見て、外干しか浴室乾燥か決めようと思います‼︎
お日様パワーで天日干ししたいなーって思いもあるけど、花粉や埃がつくことを考えると、今のところ浴室乾燥の利用を7対3くらいで考えてます☺️
濡れた服を長々干してると菌が繁殖しやすいので、パパッと乾かせる浴室乾燥の方があたしは好きです。笑
電気代はかかりますが💦笑

  • Hyuuu

    Hyuuu

    回答ありがとうございます!
    結局今日はいろいろ用事ができて
    私も明日しようと思っています😭😭
    洗濯槽は前も掃除しましたが
    改めて洗濯槽洗ってみたら汚れが凄くて💦笑
    そんなに頻繁にしないのも悪いんですが…
    綺麗にゴミ?は取って何度も洗濯機まわしましたが
    あの汚いので洗うのは嫌だな…なんて思って
    洗いたくなくてズルズル今日まで(笑)
    でも調べたら汗の吸収なども考えて
    水通しは必要と書いていたので
    手で洗うことにしました😭

    私も普段自分たちの洗濯物は
    ほとんど浴室乾燥です!
    虫がほんとに苦手でカメムシの時期とか
    特に外に干したくなくて😫😫笑
    もうベビー服も浴室乾燥でしようかと
    私も思ってます(笑)
    便利ですが電気代はほんとかかりますよね😣

    同じ浴室乾燥って方がいると
    安心できます(笑)
    予定日同じぐらいですかね😊?

    • 4月23日
  • ポコママ

    ポコママ

    服の型崩れとかを考えると、一番いい方法はやっぱり手洗いですよね‼︎☺️
    私は新婚旅行の時、外国で毎晩旦那のパンツとシャツを手洗いするのが苦痛すぎて、手洗いに苦い思い出があるので…今回は…諦めます…😭笑

    そうなんです‼︎虫も嫌‼︎😱笑
    予定日は5月17日です‼︎👍✨

    • 4月23日
  • Hyuuu

    Hyuuu

    洗濯機で洗っても脱水は手で絞った方がいいみたいですね😳
    多分そんなに神経質にならなくてもいい事だとは思うんですが
    今特に潔癖みたいになってて(笑)
    外国行くと手洗いしないとですよね😭
    私も自分たちの服を手洗いしようとは思わないです💦笑

    私21日です♪近いですね😊
    やっと今日から臨月入りました♪

    • 4月23日
  • ポコママ

    ポコママ

    なるほど‼︎
    それじゃ脱水だけは自分でやろうかな💦笑
    自分達の事は良くても、赤ちゃんの事になると考えちゃいますね😨
    産まれたての赤ちゃんは、なんかすごーく弱くて柔らかくて、こっちが気を抜いたらすぐ壊れちゃいそうなイメージが強いです💦笑

    近いですね‼︎☺️
    臨月になるとなんか急に気持ちが焦り出しちゃいます‼︎😅笑
    お互い頑張りましょう‼︎‼︎👍✨

    • 4月23日
  • Hyuuu

    Hyuuu

    手で絞った方が型崩れはしにくいみたいです😊
    自分たちはほんとにどうでもいいんですが
    赤ちゃんはそうはいかないですもんね😭
    なんでも神経質になってしまいます😅💦
    ほんとにほんとに弱くて、壊れちゃいそうですよね(笑)
    久しぶりに新生児に関わるので
    怖くて怖くて(笑)

    そわそわしちゃいますね😅
    張るだけでもドキドキです(笑)
    頑張りましょうね😊💓

    • 4月23日