※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ*
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が体重が減少しているが、食欲や運動量は普通。成長曲線から外れているが、身長は問題なし。体質の問題か気になるが大丈夫でしょうか?

たくさん食べるのに体重が減っていきます😭

もともと細身の10ヶ月の女の子です。


8ヶ月の時6.5kg
9ヶ月の時6.2kg。
10ヶ月で6kgに減少していました💦

成長曲線からかなりはみ出てます。
身長は曲線内です!

ご飯はしっかり食べます
しっかり寝ます
風邪もあまり引きません
ずっとうろうろしてます
もう歩くので、運動量多いです!

おっぱいは朝1回のみです!

体質だ!と、気にしなくても大丈夫なのでしょうか😞

コメント

1214

減るのは良くないと思います。

たくさん食べるなら、おっぱい足してみたらどうですか?

  • あっぴ*

    あっぴ*

    お返事ありがとうございます!
    おっぱいは日中、夜は嫌がって飲んでくれません💦

    • 4月23日
  • 1214

    1214

    あら( ꒪⌓꒪)お腹いっぱいなんですかね(。>ω<。)
    フォロミとかはどうでしょう?

    • 4月23日
  • あっぴ*

    あっぴ*

    離乳食が2回食になったあたりからおっぱいいりませんといわれるようになってしまいました💦
    食後にフォローアップミルクを100ml飲ませてみています!ですが、人によっては「離乳食たべてるなら栄養足りてるからいらないのでは?」と言われることがあります😞私は少しでも!と思い飲ませています!

    • 4月23日
deleted user

うちも似たような感じです😅
女の子でもかなり出てるんですね

ミルク、授乳回数を頑張ってみれませんか?

よく、動きますか?

  • あっぴ*

    あっぴ*

    お返事ありがとうございます✨
    似ているのですね😞

    授乳は飲んでくれないので増やせず…
    フォローアップミルクを食後に飲ませています!
    フォローアップミルクの回数増やすってどうなんですかねぇ😞💦

    むしろ黙ってることが少ないぐらいです!
    ひっきりなしに動き回ってきます💦

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    動き回ってるなら体重が横ばいなのかもですね!
    うちは動かないのに、横ばいや減ったりしてます😅

    うちもフォロミはあげてないです(^_^;)その分ミルク、授乳を多くしてます

    お医者さんからはなんといわれてますか?

    • 4月23日
  • あっぴ*

    あっぴ*


    ミルクの方がいいのですかー!?
    栄養士さんからはフォローアップミルクを飲ませてくださいとだけ言われたので、フォローアップミルクの大缶かって飲ませてました💦

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フォロミでも良いとは思いますが普通ので回数多くしても良いかと思いますよ🎵

    病院には通われてないんですね(^ー^)

    ミルク回数多くして様子見でも良いかもですね

    • 4月23日
  • あっぴ*

    あっぴ*

    ミルクあげたことないので
    買わないといけないですかね…
    せっかくフォローアップミルク缶買ったのにー😱栄養士さんのいう事は間違っていたということなのですかね💧

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フォロミでも良いとは思いますよ🎵
    うちも上の子にはフォロミで離乳食あげてました(昼間は授乳なしだったので) 娘は9ヶ月で7000グラム位だったし
    夜だけ授乳して、ミルク飲まない子だったからフォロミで離乳食作ってました

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    けど、心配なら一度、専門の医師に相談してみても良いかもですね

    息子も毎月、体重診てもらってます

    • 4月23日
  • あっぴ*

    あっぴ*

    ご飯に混ぜるという手もありますね😍いろいろやってみようと思います✨
    今度測定してまた減っていたらお医者さんに相談してみようと思います!
    親身に回答して下さりありがとうございます☺
    まだまだ出来ることがあるので頑張ってみます😍

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互いがんばらりましょうね(^ー^) せめて1歳までには出生の倍になってますよーに

    • 4月23日
コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

誕生日、近いです!(15日の女の子♡)
うちも8ヶ月から体重変わらず。
動きは激しいですし、身体も丈夫です。
私が指導して貰った内容は
①ご飯の硬さを進める(五分粥から炊きたてご飯にしました)
②母乳の回数を1回増やす
③おやつをあげる
④ヨーグルトやチーズを食べさせる

今、上の4つやっていますが、最近少しぽちゃぽちゃしてきました(o^-^)
初めはおっぱいの回数を増やすのが地味にストレスでした。
フォローアップミルク、飲みません(;´д`)
参考になってなくてすみません
身長が伸びていればいい。と聞きましたがどうでしょう?

  • あっぴ*

    あっぴ*

    お返事ありがとうございます✨
    お誕生日ちかいですね☺💕

    増えないですよねぇ…

    ご飯は軟飯あげてます!
    食パンが好きなので朝はほぼ必ず食パンです!
    炊きたてご飯あげても大丈夫なのですか!!
    ヨーグルトは朝は必ずあげてます!
    おっぱいは増やすのがむずかしいです…
    フォローアップミルク飲むのですが、あげる回数ふやすべき?

    同じぐらいの子のお話が聞けてすごくありがたいです✨

    神経質になりすぎなのかなぁとか不安になります😞

    • 4月23日
𖠋𖠋𖠋

私自身1歳で7kgがやっとでした*ˊᵕˋ*
ですが今までインフルエンザにかかったのが1回くらいで本当丈夫です!
今では息子を出産して以降体重増加する一方です💦

体質だと思いますが、体重が減ってしまうのが気になります。ご飯の量を少し増やすかおやつをあげて体重増えるといいですね(´・ ・`)

  • あっぴ*

    あっぴ*

    お返事ありがとうございます✨
    インフルエンザ1回だけ!うらやましいです😍私は学生時代は3年に1度はなってました…笑

    出産で体質かわったのですね💦💦

    生まれた時から増えにくい体質みたいなのですが、こんなに減っていくのは心配です😞

    ご飯はものすごく食べます!
    おやつはあまりあげていないのですが、あげるべきなのでしょうか?

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

フォロミじゃなくて粉ミルクに戻せませんか?栄養価は粉ミルクの方が高いと聞きますから、体重を増やしたいけどおっぱいは飲んでくれないというのであれば、粉ミルクを出してあげた方が体重増えると思いますよ!一歳まで飲んでいいものですし。

あとは、離乳食にも粉ミルク使うとか♪

うちはお昼に粉ミルク足しただけでそこそこ体重増えてくれましたよ(。>∀<。)

  • あっぴ*

    あっぴ*

    お返事ありがとうございます✨
    えー!ミルクの方がいいのですか!?
    フォローアップミルクの方がいいと思って大缶買ってしまった…😭

    1ヶ月半で1歳になりますが、ミルクに戻すべきですかねぇ😞💦

    • 4月23日
さぼてん*

身長は伸びてますか??
娘も同じくらいの体重です!
産まれた時からぶくぶくした姿
あまり見たことないくらいですが、
ミルクを飲ましても離乳食食べても
運動量がすごいのか体重ずっと
増えてません!!
与えれば与えるだけ食べちゃうし、
ミルクはたまにですが!
今だにおっぱいもたくさん飲みますが
ずっと体重増えません!!
でも身長伸びてたら大丈夫じゃない?
ってよく言われますよーー
こんなけ動いてたら仕方ないよーって!
栄養いっぱいの離乳食いつも
考えてあげたりしていますが、
個性だとおもって気にしてません♡

  • あっぴ*

    あっぴ*

    お返事ありがとうございます✨
    同じぐらいなのですね!!!
    ぶくぶく見たことないです💦
    いっぱい動く子はこんな感じなのですかねぇ☺
    同じような子がいて大丈夫なのだと安心しました😌

    • 4月23日