※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちづ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで添い乳に頼ってしまっている7ヶ月の男の子。他の寝かしつけ方法を教えてください。添い乳はやめた方がいいでしょうか。

今月で生後7ヶ月になる男の子を育てています。

夜の寝かしつけ方がいつも添い乳に
なってしまっていて、ママじゃないと
なかなか寝れないようになってしまいました💦

皆さんはどんな方法で寝かしつけしてますか??
添い乳は、やめた方がいいんでしょうか(>_<)

コメント

510928

うちも添い乳なんですが歯が生えてくると虫歯の心配がありますよね(T_T)
まだはえてないから行けるとこまでいこうと思いますが、生えてきたら考えます。

  • ちづ

    ちづ

    うちの子は最近生えてきて、引っ張られると泣きそうなくらい痛いです(;ω;)
    離乳食も始まってるし、虫歯には気を付けないといけないですよね(>_<)

    • 4月22日
deleted user

夜は添い乳で寝かせてます
 
お昼も添い乳ですが
 
最近お昼は抱っこだけでできるだけ寝かせるように努力しています
 
今すぐそれで寝てくれるわけではありませんが
 
そのうちお昼は添い乳離れしてくれたらなと思っています
 
止めさせた方がいいのかなとは思うのですが
 
今そういうことが母親と子のコミュニケーションにもなると考えたら
 
まだ完全に止めなくてもいいかなっていう考えで私はしています

  • ちづ

    ちづ

    私もお昼も添い乳して寝かせてます!
    お昼寝なかなかしない子なので...(>_<)

    コミュニケーションかぁ...
    確かに、ママにしか出来ないことですもんね!
    無理に止めさせないで、母親と子どものペースでやっていけばいいんですかね(´∀`)

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    助産師さんにも
     
    脱乳するまでに卒業できてれば
     
    今すぐじゃなくてもいいよ
     
    って言われたので
     
    コミュニケーションにもなるしなと思って娘のペースで気楽に考えてやってます(・ω・)ノ

    • 4月23日
  • ちづ

    ちづ

    そうなんですね!

    助産師さんの言葉って
    安心できますよね(´∀`)

    おっぱい飲んでる姿も可愛いし、
    私も気楽に考えてやってみます!

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    助産師さんの言葉は魔法の言葉みたいですよね 笑
     
    うちの娘はおっぱい飲んでるときおばあちゃんみたいな顔をするのでたまに笑えてしまいます 笑
     
    お互い気楽にがんばりましょう(^ω^

    • 4月23日
deleted user

そろそろ頑張って添い乳の寝かしつけ卒業する時期かもですねー(^^)

うちはその頃は母乳→ミルク→添い寝で寝てました⭐︎
今はミルクも母乳も飲まないので麦茶と絵本を持って行ってゴロゴロしてるとそのうち寝る感じです!

  • ちづ

    ちづ

    そろそろかなぁと私も思ってまして(>_<)

    今は完母なんですが、職場復帰も控えているので混合に移行した方がいいのか悩み中です💦
    1歳過ぎるとそんな感じで寝てくれるんですね!道のりは長いです...笑

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    新しいステップに進む時って凄く労力使いますよね(*´ー`*)
    でも気に病んでる時より実行した方が意外と悩んでたより〜って事私は多かった気がするので、全てそうとはいかないかもですが自分でタイミングみて頑張ってくださいー(^ ^)

    • 4月23日
  • ちづ

    ちづ


    確かに!初めての子育てで色々悩んでしまうんですが、やってみると案外そうでもなかったって事ありますね!笑

    周りに子持ちの友達多いので、焦ってる部分もあったのかもしれないです(>_<)

    自分と子どもの様子みて、頑張ってみます!

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかりますー!わたしも1人目育児なんですが、
    まだ夜間授乳2回?結構大変だねぇ!
    とか言われるだけで凄く手がかかってるような気になったり早く1回になって欲しいとか思った覚えありますー!

    そうですよね〜(^ ^)
    しすぎずにー♫うまくいきますようにー꒰*´∀`*꒱

    • 4月23日
なぎ

添い乳でもお母さんが苦じゃないのなら、特に問題はないかもしれませんが…
上の子は1歳半頃から、絵本→トントン→布団の流れで寝て、今では絵本→自分で布団に行って寝ます。
下の子は授乳→朝まで寝る とまぁなんと楽なことか笑
添い乳は癖になりやすく、卒乳も遅かったので、下の子はなるべく添い乳しないようにしています^^;(自分の具合が悪い時は添い乳したりします)

上の子は1歳10ヶ月まで夜間授乳ありましたが、今のところ虫歯ゼロでとても綺麗です。
内科の先生も保健師さんも、子供のペースで大丈夫、と言っていました。

  • ちづ

    ちづ

    添い乳が楽で、夜中も添い乳してます(>_<)
    やっぱり癖になっちゃいますね💦

    トントンで寝てくれる時が少なくて、しかも眠くなるとテンションが高くなったり...笑

    虫歯ゼロなんて凄いですね!
    子どものペースでゆっくりやっていきます(´∀`)

    • 4月23日
hana*

こんばんは(^-^)
1ヶ月前からネントレを始めた約6ヶ月の双子を育てています。
ネントレと言ってもきっちり本などを読んだわけでは無いのですが…😅

今までは抱っこトントンか添い乳トントンでした。
ネントレ始めてからは、ホワイトノイズ+添い寝トントンで、添い乳と抱っこはやめました。
あとは、眠るまでのリズムをつけて、19:30〜20:30の間にお風呂、20:00〜21:00ミルク、20:30〜22:00寝かしつけというふうにしていたら、21:00を過ぎる頃にはしきりに眠そうにするようになりました☺️
双子なので、私でも主人でも寝かしつけられるよう、どちらもランダムで担当しています。最近は、主人の方が上手になってきました😫💦笑

  • ちづ

    ちづ

    こんばんは!
    やっぱり毎日同じリズムで寝かしつける事が大事なんですね!
    うちも旦那の帰りが遅いので、お風呂や寝かしつけはいつも私です(>_<)

    双子ちゃん育てるの、
    きっと大変ですよね...
    1人でも大変なのに、尊敬します😭
    旦那さんの協力も得られてて、羨ましいです!!

    • 4月23日
  • hana*

    hana*

    主人が帰ってくる時間に合わせて、風呂、ミルク、寝るをしていたら自然にリズムがつきました😅

    やはり、実家に帰らず2人を見ていくには、主人も参加してもらわなくては厳しくて😣💦大体一緒に寝落ちしてます😂

    • 4月23日
奈緒子

うちは1歳1ヶ月で断乳するまでおっぱいで寝かしつけていましたが、3日ですんなり断乳しましたよ~
それからは布団の上でコロコロしてそのまま寝てくれるようになりました
うちはパパも仕事で遅くて寝かしつけまで子供と二人なので、できるだけ楽な方法がよくておっぱいでした🐱
ママが一番楽な方法でいいと思います

  • ちづ

    ちづ

    3日で断乳!!
    断乳するのって大変そうなイメージあったんですが、そうでもないんですかね...笑

    うちも旦那が遅くて、寝かしつけはいつも私です(>_<)
    おっぱいだとすぐ寝てくれるので、
    楽なんですよね〜笑
    焦らずゆっくりやっていきます!

    • 4月23日
  • 奈緒子

    奈緒子

    わかります!
    おっぱい最強ですよね!笑
    旦那さん遅いんだと、添い寝にしてもママじゃないとだめってなると思います😓
    その子にもよるのかもしれませんが、おっぱい大好きだったのに旦那も私もびっくりするほどあっさり断乳できて、逆に悲しかったです😂
    知り合いの子で9ヶ月でいきなり卒乳した子もいるので、今だけのおっぱいタイム是非是非楽しんでください~😌♥

    • 4月23日
  • ちづ

    ちづ


    おっぱい最強です!笑

    そうなんですよ〜、ママじゃないと寝れないって感じで...(>_<)
    あっさり断乳も、それはそれで複雑ですね😭
    その子その子で色々あるんですね〜、
    先輩ママの意見は参考になります!

    おっぱいタイム楽しみます♡

    • 4月23日
るりり

基本ワンオペなのでやはりスムーズな事と、とってもおっぱい大好きな子で、今では添い乳メインになってしまいました。
期間限定のスキンシップ♥と思っている部分もあるので、焦らず求めてもらおう⤴と思ってます☺

  • ちづ

    ちづ

    おっぱい大好きって、ママを求めてる感じが可愛いですよね♡
    確かに、期間限定のママにしか出来ない事だと思うと、そんなに焦らなくてもいいのかなって思いました!

    • 4月23日
.kase( ¨̮⋆)

うちはハンドタオルを持たせれば勝手に寝まーす( ¨̮ )︎︎
娘にとってハンドタオルは精神安定剤です!!!!笑

  • ちづ

    ちづ

    うちの子もハンカチとかその辺にあるものが結構好きで、おもちゃよりもそっちに手を伸ばします。笑

    タオルで勝手に寝てくれるのは本当にありがたいですね!!
    その子によって色々なんですね〜(´∀`)

    • 4月23日
ゆきっち

うちもお昼寝も添い乳です。
私の場合は楽だとゆうのが一番なのですが(--;)
娘も添い乳が一番ピッタリとひっつけるからか、安心して寝れるように思います。
虫歯の心配はないと思いますよ!→これは桶谷式の助産師さんも言っていました。
うちの上の子は2才半まで授乳をしていて、夜間授乳もありましたが、普通の口腔ケアで10才になりますが虫歯は一度もできたことありません(^^)

  • ちづ

    ちづ

    子どももママとくっついてるのが一番安心なんですね(*´꒳`*)
    虫歯についてはちゃんと口腔ケアをしてれば、そんなに心配する必要ないんですね!

    あまり考え過ぎずやっていきます!

    • 4月23日
  • ゆきっち

    ゆきっち

    お返事ありがとうございます。
    ちなみに上の子も断乳まで同じ感じでおっぱいマンでしたが、カレンダーに○をつけて毎日一緒に「あと○日でおっぱいバイバイよ」と言い聞かせていたら1日ですんなり断乳できましたよ!
    おっぱいって大変だけど、寝かしつけもぐずって大変な時も赤ちゃんにとって一番の安定剤で、ママにとっては最強アイテムなので、期間限定だしおっぱいタイムを楽しみましょう♪

    • 4月23日
  • ちづ

    ちづ

    1日で断乳とは!凄いです!
    お子さんもちゃんと
    理解していたんですね(´∀`)
    うちの子もそんな風に
    すんなり断乳出来るといいなぁ...

    どんなにギャン泣きでもおっぱい
    飲ませるとピタッと泣き止むので、
    ほんとに安定剤なんですね!
    おっぱいタイム楽しみます♡

    • 4月23日
ぱる(*´꒳`*)

今日で7ヶ月健診です\(^o^)/
添い乳で寝かしつけちゃっててあたしも最近悩んでます😢

歯も生えてきたし..

一応いつも飲んでる時間は添い乳で
それ以降は泣いてもとんとんしてます!

ぎゃん泣きに変わると耐えれず添い乳しちゃってます、、

  • ちづ

    ちづ

    うちの子も最近歯が生えてきて、
    引っ張られると泣きそうになるくらい
    痛いです(;ω;)

    ギャン泣きされると耐えられませんよね!
    私もすぐおっぱいに頼ります(>_<)

    子育てしてると悩みが尽きませんが、
    同じ思いをしてるママさんがいるって
    思うと心強いですよね!
    お互い頑張りましょうね(;ω;)

    • 4月23日
  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)


    噛んで引っ張られるとやばいですよね(笑)
    母が言ってたんですけどあんまり
    リアクションすると面白がってやられるからって言われましたが無理でした(笑)

    そおですね!お互い大変ですが一緒に頑張りましょう🎵

    • 4月23日