※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の双子の頭の洗い方について困っています。どのように洗っていますか?

たっちのできるようになった子どもの頭の洗い方について。

1歳8ヶ月の双子を育てています。
2人とも体が小さめなので、いつもは、
私がお風呂の椅子に座り、子どもと顔が向かい合わせになるような感じで、私の腰に子どもの足をまたがせてひざに座らせて頭を洗ってきたのですが、いかんせん大きくなってきて、ひざに収まらなくなってきました。それに息子はこの姿勢で洗われるのをものすごく嫌がり、暴れてなかなかうまく洗えません。
この位の月齢のお子さんをお持ちの方、どのように頭を洗っていますか??

コメント

もしもしかめ

浴槽の縁か、シャンプーとか置いてる台につかまらせて遊んでる間に洗ってます(^。^)

• とと

とと

頭を濡らしたり、シャンプーを流す時に、お湯が顔にかかってきませんか??シャンプーハットなどは使っていますか??

• 4月22日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

かかりますがざーっと流してます!ハットはしてないですよ(^。^)

• 4月22日
みーママ

立ったまま浴槽のヘリをつかまらせて洗ってます💡
眉毛のとこに手を当てがって、手をシャンプーハットのような感じで水をさえぎって流せば案外大丈夫ですよ🙆

• とと

とと

なるほど!
    シャンプーハット、なかなか使いこなせないし子どもも嫌がるので、どうしたものかと思ってましたが、手でカバーするでもなんとかなるものなんですね!やってみます(^ν^)

• 4月22日
しまじろう

大変ですね(´Д`;)

つかまり立ちが出来るようになった生後6ヶ月くらいの頃から立たせて洗ってましたよー!!

今も子供が遊んでる中洗ってる感じです。うちの子はお湯がかかっても泣かないので、がバット泡は流してます。

• とと

とと

うちの子たちは成長曲線の下方なので、こちらの方が綺麗に洗えるしやりやすいと思っていました。
    ちょっとでもお湯が目にかかると泣かれてしまうので、、
    立っちした状態でどんな反応か、試しにやってみたいと思います!

• 4月22日
  • しまじろう

しまじろう

成長曲線などは関係なく、立てるようになれば大丈夫だと思ったのでしていました^^*

いきなりかけると泣きますが、流す前に両目を手で覆って、いくよー!いーち!にー!と必ず声をかけてます(*´∀`)心構えができるかなと思って!
    そしてかけたあとは手で顔の水を払います♪

• 4月22日
  • とと

とと

軽くて小さいので、ひざに簡単に乗るし、小さい時からの延長でそのまま洗っていました( ´△`)、、

流す前に両目を手で覆うのは、ママがしてあげてますか?お子さんにさせていますか??(^ν^)

• 4月22日
  • しまじろう

しまじろう

私が手で覆ってます^^*
    良い方法が見つかるといいですね♪

双子ママとか本当にお疲れさまです(´•ω•̥`)♡

• 4月23日
はぁち♡

うちの子はシャンプーハット嫌がって
つけてくれないので
体を洗う所にマットをひいて寝転がせて洗ってます!!︎︎☺︎

• とと

とと

シャンプーハット嫌がりますよね、、
    浴室に寝かすのどうかな、、慣れてないので、うちは暴れそうですが、良い案ですね!試してみたいです!
    ありがとうございます

• 4月22日
scyママ

うちは、ザブザブ立たせて洗ってます!!

• とと

とと

みなさんもう立たせて洗ってるんですね!
    うちもザバザバやってみます!

• 4月22日
  • scyママ

scyママ

うちは、1歳頃から、立たせて洗ってましたよ!!
    6ヶ月くらいから、お湯はザブンと頭かけ流してます!

• 4月22日
  • とと

とと

そうなんですね(゚∀゚)!
    うちは子どもたちが軽くて小さく、大人しかったのでずーっとそのままで来ましたが、やっと卒業の時が来たようです!
    明日からは立っち洗いです

• 4月22日
  • scyママ

scyママ

そうなんですね(*´∀`)
    うちは、重すぎて!!
    1歳8ヶ月、同じですね〜うちは、9,5キロと10,5キロです!!

• 4月22日
  • とと

とと

男女の双子ちゃんというところまで一緒ですね♫
    うちは娘が8.2キロ、息子が9キロのかなりの小粒たちです(゚∀゚)

すみません、話は違いますが、保育園とか通わせいますか??(゚∀゚)

• 4月22日
  • scyママ

scyママ

おなじなんですね(^-^)
    うちは、きょねんも、今年も申し込んでましたが、入れませんでした(>_<)
    入れたいんですけどね〜
    もう、イヤイヤ期が酷くて!!
    少し離れたいです。

小粒ちゃんなんですね〜抱っこするのには小粒ちゃんのほうが有難いですよね☆
    いまだに、おんぶに抱っこしますもんね!!

• 4月22日
  • とと

とと

保育園激戦区なんですね〜〜( ´△`)!!ぽっと空きがでるといいですね!

イヤイヤ期が始まって、本当に、離れる時間が欲しくなりますよね、、先生達ならきっとうまく対応してくださるだろうし、、

私は主婦してますが、働きに出たくなりましたが、保活と就活同時だとなかなか入園難しいようで断念しています、、

色々と質問してしまいすみませんが、ご実家近いなど、急な呼び出しの時のサポート体制って整っていらっしゃいますか??(゚∀゚)

• 4月22日
  • scyママ

scyママ

私も、今は専業主婦ですよ!!
    なのでなかなか見つからなくて…
    仕事するのに、保育園いれたいけど、、、
    仕事が見つからないと保育園入れない。
    保育園見つからないと仕事みつからない。
    と悪循環ですよね!!

実家は近いですが、協力してもらえません。
    子育ては母親がするものと言われて、今までもなにもしてもらっていません。
    なので、急な呼び出しなどあった場合は、何がなんでも私が行かないといけない感じです!!

• 4月22日
  • とと

とと

そうなんです、、保活・就活はスタートが主婦にとっては本当に負のスパイラルですよね、、

うちは実家が離れているので物理的に援助が難しいですが、義実家が近いです。でもやっぱり頼るのは気が引けて、、
    ご自分の実家の援助が難しいようであれば、もっと大変ですよね、入ったばかりの職場だと、何度もなんども早退とかってのもお願いしづらいですものね、、

そんな中でも、お仕事やろうと思われるのがすごいですね!尊敬です !!
    うちは経済的な事情もあり預けたいですが、、結局、3歳になるまでは現状維持って感じになるのかなぁと思っています、、

• 4月22日
YH

自由に遊んでるところで立ってても座ってても 勝手に洗っちゃってます(^^)
流す時も頭の上からシャワー流します‼
上の子も下の子もシャンプーハットは使ったことないです!

• とと

とと

みなさん立たせて洗ってるんですね!普通は2歳が近づけばひざになかなか乗らないですもんね!
    うちも変えてみます!

• 4月22日

シャンプーハット使ってます!
初めは嫌がってましたが、歌やオモチャでごまかしながらやってたら慣れてくれたみたいです。めっちゃ楽チンですよ〜。

• とと

とと

シャンプーハットを嫌がるのですが、気を紛らわせる方法はまだ試していませんでした。
    うちは双子なのでなかなか1人につきっきりになれず、、
    でもシャンプーハット使えるのが一番綺麗に安心して洗えそうなので試してみます

• 4月22日
なぁ〜お

マットの上に座らせて洗ってます。頭もさっとお湯をかけてますが顔にかかっても平気です。

• とと

とと

マットに座らせる方法、考えつきませんでした!立っちでやりにくったら挑戦してみます!

• 4月22日
ぐでまま

上の方が書かれてますが、私もたっちさせて浴槽のフチにつかまらせて洗ってます。

シャンプーハットなしで、そのままシャワーザーッとかけてます😅

けんちゃんマン

双子ちゃんですもんね
お風呂は大忙しですね><!
うちもつかまり立ちをするようになった頃から立たせて洗いそのままシャワーぶっかけてます笑
旦那が入れる時はまだ跨らせて洗うそうです

• とと

とと

お風呂は一大イベントです( ´△`)
    慣れれば、シャワーぶっかけても自分で目を瞑るようになりますよね!大人もみんなそうですもんね!
    旦那さんにも聞いてくださりありがとうございます
    明日からはザバザバやっちゃいたいと思います!

• 4月22日

洗い方は皆さんの回答と一緒なので割愛しますが、それにプラスで頭にシャワーをジャーってかける前に声かけしたら良いですよ😊うちは頭ツンツンして、頭にかけるよーって言ってからシャワーかけます!娘ももう分かってるので、くると思って手で目を隠しますよ♪

• とと

とと

いきなりお湯かけられたらびっくりしちゃいますよね!
    うちもちゃんと声かけして心の準備ができてからにしようと思います
    ありがとうございます!

• 4月23日
mktwins

うちも左右で私の膝につかまって立っちで洗っています。毎回、頭洗うよー流すよーって声掛けしてますが、シャンプーつける時点から2人ギャン泣きです😂シャンプーが終わると泣き止むので、もう諦めて泣かせてます😜

• とと

とと

2人いっぺんに洗っているのですね!すごい!
    うちは浴室が狭いのもあり、今の時期だと浴槽に少しだけお湯ためて、おもちゃを浮かべて、洗わない方はそっちで遊んで待つようにさせています!
    うちもギャンギャン泣きそう、、
    でもやってみます。ありがとうございます

• 4月23日