※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
妊娠・出産

妊娠中で食べたものを吐いてしまい悩んでいます。食欲はあるけど吐き気が辛く、体重増加も心配。食べても出してしまう状況で、赤ちゃんの成長は順調だが苦しいです。対処法やオススメの食材についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!
ただいま26w3dです。

汚い話で申し訳ないのですが、
丁度2週間前から食べたものを戻してしまっています。
お腹は減るし、食欲もかなりあるので食べるのですが今のところほぼ毎日です(;_;)
ネットで消化の良い食べ物、と調べて参考にした柔らかくゆでたうどんやおかゆ、桃缶などのフルーツもダメでした…
しまいにはヨーグルトだけでもアウトでした。
でもお腹は減るので食べている間はとても幸せ!けど少ししたら出る…(><)
初期はつわりがほとんどなかったのでまさか中期になって悩まされるとは思ってもいなくて、
幼い頃から吐くことになれていないので最初は吐くこともこわく我慢していたのですが辛すぎて、
逆に今は吐き気がきたら出さないと辛い状況です。

もともとぽっちゃり体型だったので妊婦検診で初期は体重増加に怯えていたのに、
今では母乳で育てたいならもっと体重増やさないとね、と言われてしまい…悩んでいます。

やはりこういう場合は少しでも食べて出すのを我慢すべきなのでしょうか…
赤ちゃんの成長はむしろ大きいくらいなのですが、心配でなりません。
出してしまっている時もお腹に力が入ってしまいますし、胎動を感じることも多く、苦しんでいるのでは…と(;_;)

みなさま、こういう時どう対処していましたでしょうか。
お腹は減るのでこれからも少しずつ食べようとは思っています。
オススメの食材やお料理などありますでしょうか。
何かアドバイス等ありましたら何でも良いのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

💋

私もその時期なぞに吐き戻し凄かったです(๑•ૅㅁ•๑)
私も怖くて我慢しちゃうタイプですが出てしまうとげろげろ。
出てしまうとしても食べれるなら食べたほうがいいって言われましたよ!
食べれないなら点滴?とかしてもらえるみたいでした!
私は何故かマクドのポテトは食べれました( ̄▽ ̄)

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、一度出すと滝のように出ます 笑
    やはり出てしまうとしても少しは栄養吸収してくれているのでしょうかね…!
    わたしは初期にマクドのポテトじゃ飽き足らず家でも揚げて食べてました 笑
    この体調が続くようでしたら先生に相談してみようと思います!
    ありがとうございました~!

    • 4月22日
  • 💋

    💋


    毎日近くのマクド行っては買って食べてました😑💦
    なんでほか食べれないのにポテト食べれるんだろうなあと思ってましたwww
    相談が一番ですよね👌💗💗

    • 4月22日
  • しらたま

    しらたま

    近場にマクドがあると行ってしまいそうです 笑
    わたしは最近食べれないとわかりつつもケンタッキーのそのままのポテトみたいなのが気になります 笑

    • 4月23日
  • 💋

    💋


    徒歩10分とかの所にあって、買い物でスーパー行くとそこにあるのでついつい買っちゃいまふ😩💗💗
    それがマクドの横にケンタッキーあるんですよ💦💦
    太るーーー。

    • 4月23日
  • しらたま

    しらたま

    最高の立地条件!!笑
    この不調が終わったらお腹いっぱいポテトとか食べたいです…!
    気になっているケンタッキーのやつも٩(ˊᗜˋ*)و笑

    • 4月23日
  • 💋

    💋


    ほんとやばいですよね(;Д;)(;Д;)
    みるみる太りました(๏д๏)

    • 4月23日
  • しらたま

    しらたま

    初期は食べれるものを食べれる時に、なんて言われてて開き直っていましたが、
    今は直接赤ちゃんに繋がっていると思うと考えすぎてしまいます 笑
    やはり揚げ物は天敵ですかね…!笑

    • 4月25日
  • 💋

    💋


    全ての食べ物が私の天敵です(๏д๏)
    でも我慢出来ないんですよ、、、
    そしてみるみる増える体重。
    でも、お腹の子はあたしより太ってきてるから、増えても仕方ないよね?ね?とか開き直ってます🤗🔅

    • 4月25日
  • しらたま

    しらたま

    開き直りも大事ですよね٩(ˊᗜˋ*)و笑
    26週の検診で赤ちゃん1000gちょっとでした。大きい…笑
    きちんと育ってくれているので吐き戻しがあっても心配が少ないのですが^^;
    今更ですが、ご飯を食べられることが幸せなことなんだと、食べられなくなってからわかりました 笑
    良くなったら体重管理に気を付けつつしゃぶしゃぶや焼肉が食べたいです 笑

    • 4月25日
  • 💋

    💋


    羨ましい、、、
    26週の時700ちょっとでした🤔💭
    二週間ほど小さかったらしくて( 笑 )
    嘔吐恐怖症なのかほんと吐かない努力すごくするので吐きません( 笑 )
    だから普通に体重増えたのかな( 笑 )

    あたしは今とてもお寿司食べたいので、6日に旦那と食べに行きます😲💗💗

    • 4月25日
  • しらたま

    しらたま

    大きすぎて逆に不安でしたが先生には何も言われず…笑
    次回どのくらいになっているかドキドキです(´°‐°`)

    お寿司いいですね!
    今食べ物の話を聞くと何でも美味しそうに感じます(ノ∀`)笑
    食を楽しんできてください♡

    • 4月25日
  • 💋

    💋


    あたしの子二週間で683g増えました、、
    普通の増加の倍です( 笑 )
    お腹周り3週間ほどでかくなって38wの大きさで、、、え!?ってなりました😩

    食を楽しみます( 笑 )
    もー後少しの二人の時間なので味わいます😲❣️

    • 4月25日
  • しらたま

    しらたま

    めっちゃ急成長ですね 笑
    今現在赤ちゃんの体重はどのくらいですか(*'ω' *)?
    わたしの場合26週で1000越えだなんて、出産のときには4000近くなるんじゃないかと怯えています(´O`)

    35週、本当にもうすぐですね!
    どうかお身体を大事にして日々楽しんでください♡

    • 4月25日
  • 💋

    💋

    35w丁度で2400g丁度でした( 笑 )
    ビックリしてます、、、( 笑 )

    本当にもうすぐですけどあと2週間はお腹にいてほしいです😭💓
    ありがとうございますヽ(。・ω・。)ノ

    • 4月25日
  • しらたま

    しらたま

    わぁ、2.4㌔を抱えているということですね!
    腰なども痛めないように気を付けて下さい!
    正産期まではどうかお腹に(。>人<)

    • 4月25日
  • 💋

    💋


    プラスで羊水、胎盤の重さがありますからね😩
    ほんと辛いです( 笑 )

    欲を言えば38週まで( 笑 )

    • 4月25日
  • しらたま

    しらたま

    私の場合長時間歩くと腰にきますが、
    歩いている時は赤ちゃん抱えているな~っていう重さにはまだいきついていないです 笑
    いつでもどこでも胎動が激しく主張はしていますが 笑

    では、勝手ながら38週までお腹にいてくれますように、と祈っておりますね٩(ˊᗜˋ*)و

    • 4月25日
  • 💋

    💋


    ちょっとした距離でも腰辛くなりますよ😭💦
    胎動はたしかに主張が激しいですね(◞‸◟ㆀ)


    ありがとうございます😳💓💓

    • 4月26日
  • しらたま

    しらたま

    これからもっと大きくなるんだと思ったらわくわくもドキドキもあれば大変そう…!という思いが…笑

    • 4月27日
  • 💋

    💋


    正産期近づいてくると不調さえなくなるのが惜しくなりますよ( 笑 )
    たしかに大変ですけど、、、(✽´ཫ`✽)

    • 4月27日
🍞

水分たくさん摂って吐くと楽ですよ‼︎

私はさっぱりした冷製トマトパスタが食べれました‼︎
あと冷たいおにぎりとかオススメです‼︎

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    食事中はあまり水分取らないタイプなので積極的にとってみます!
    冷製パスタは試していませんでした~!
    柔らかめに茹でてチャレンジしてみようかな( ´﹀` )
    ありがとうございました!

    • 4月22日
まーこ

私もです😭初期も悪阻で入院、今の時期もまた始まった…と毎日、気分は最悪です(泣)
ですが、赤ちゃんは至って元気。。お母さんがどんなに辛くても赤ちゃんは育つのね〜と。。

吐き気は私は我慢しません💦吐きたい時は吐いて、食べれそうなものを口にします。私は苺🍓が初期の悪阻の時から、なぜか苺だけは入るので、ちょびちょび食べてます☀️わりとトマトもいけます😊
あとは、一日中吐いた次の日は病院に行って点滴してもらいます🤔その時、エコーで赤ちゃんの様子も見てもらってます👍🏻
もう、検診とかも心配で待ってられないですし、吐き気は辛いですし😵

お互い辛い時期ですね💦一緒に頑張りましょう✨

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    初期に入院までされていたんですね(>_<;)
    本当に、吐いてしまうと赤ちゃんが心配だし、栄養取れてないと感じてネットで見ても中期に栄養を取るべき!!
    みたいなことばかり書いてあって心配になります(;_;)
    それでも大きくなってくれていることが救いです~!

    吐きなれていなかったせいか、つい我慢してしまって^^;
    あ、いちご!
    距離はあるものの短い間ですが先日実家に帰っておりまして、そのとき軽くつまんだ時は戻さなかったです!
    少ししか食べなかったので頭から抜けてました~!
    やはり病院で相談すると安心ですよね!
    次の検診までこの状態だったら相談してみようと思います^^

    心強いお言葉感謝です!
    はい!お互い頑張りましょう( *˙ω˙*)و

    • 4月22日
  • まーこ

    まーこ

    後は、私は家族に辛いー!と愚痴りまくりです笑

    我慢されずに、病院に相談してみて下さいね💕私も、この前、あまりに辛くて先生に言ったら、また1日入院でした💦それでも入院したら少し気持ち的にも落ち着いたので☀️

    これからお腹も更に大きくなって辛さが増してくるかもなので、少しでも楽になりますように…✨

    • 4月22日
  • しらたま

    しらたま

    薬や点滴が苦手、かつ性格からなかなかそういうことが相談出来ずにいます(><)
    いつも、エコーで赤ちゃん見てもらって、
    うん、問題ないね
    はい!ありがとうございます!
    のやりとりのみで…笑
    赤ちゃんのためにもしっかり相談していこうと思います!
    暖かいお言葉嬉しいです( ´﹀` )
    まーこさんもこれから更にお身体に気をつけて下さい!
    夏、出産頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

    • 4月23日
こたつむり

吐き悪阻辛いですよね…
妊娠初期からずっと吐き悪阻でした.
6ヶ月入ってやっと落ち着いたかと思いきや、それは2週間くらいなもんで、今はまた吐き悪阻再来です💔

冷ましたものは、飲み込みやすかったですよ✨
りんご・いちご・みかんみたいなフルーツやゼリーはかなり楽にたべれました✨

吐くのは辛いけど、我慢してたの独特な感覚が喉の奥にある方が我慢できなくて、私はトイレに篭ってます😢

かなり辛いですよね.
お互い頑張りましょうね😢❤️

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    初期は吐きづわりなかったと言ってもいい程軽いものだったので今になって…という感じです(;_;)
    みなさんほとんどが初期からこの症状に悩まされているだなんてお身体が心配なのと共に尊敬致します…!

    やはりフルーツは食べやすいですよね!
    りんごはダメだったのですが、いちごは大丈夫でした!
    ゼリー試していなかったです!早速明日買ってこようと思います( ´﹀` )

    わ、わかりすぎます…!
    我慢してると喉のもっと奥のほうが苦しいです(>_<;)
    最初に吐いたときは吐き慣れていないせいで辛かったですが、
    その喉の奥の感覚がなくなってスッキリしたことで、吐く方が楽なんだと気づきました^^;

    食べなきゃ食べなきゃ、と思ってしまって空回りですが、
    こうして気持ちをわかって下さる方々、
    同じように辛い中頑張っている方々の暖かいお言葉を頂き元気が出ます!
    ありがとうございます( ´﹀` )

    • 4月22日
  • こたつむり

    こたつむり

    辛い中お返事ありがとうございますっ!
    私の場合は、妊娠発覚からひたすらでした😅
    世の中の先輩ママはすごいですよね!
    私もこのあと出産が待ってると思うと、ほんとに先輩ママのこと尊敬しますっ!😭❤️

    フルーツはいいですよ!
    いちごだとビタミンとかも摂れるし、体にはいいですよね🌼
    私はこんにゃくゼリーがずっとストックしてあります✨

    吐きたい時は吐いて、しっかりお水飲む!
    ってしてますよ🤗
    気持ちと体はひたすら空回りばっかりですけど、胎動があるとかなり心が落ち着きます❤️✨
    頑張りましょうねっ!!

    • 4月22日
  • しらたま

    しらたま

    お腹の中で命を育てているんだな、と実感しました!
    本当に、先輩ママたちへの尊敬を忘れず自分も頑張らないと!と元気をもらっています!

    先ほどいちごやりんご、ゼリーなど色々と買ってきました~!
    試せるものは試してみようと思います( ´﹀` )
    水分補給も意識しつつ頑張ります!

    相変わらずわが子ばぼっこんぼっこん元気でそれにも元気をもらいます!
    負けずに頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

    • 4月23日
  • こたつむり

    こたつむり

    命を育ててる!
    素晴らしい言葉ですねっ☺️✨

    早速お買い物行ったんですね💡
    ゼリーだと吐き気が少しでもおさまるといいですね☺️
    水分は羊水を保つためにも大切だそうですよっ😉❤️

    ですねっ(*^^*)
    お互い、お腹の中で育ってくれてる我が子を日々守ってあげなきゃですね🤗

    • 4月23日
  • しらたま

    しらたま

    お腹が減るのに吐くのがこわくて食べれない(´°‐°`)
    でも思います空腹が限界だったので 笑
    いちご安かったです( ´﹀` )
    ひとまずゼリー食べてみましたが今のところ大丈夫そう~!嬉しいです。
    前まではすぐに戻ってくる感じがあったので…!

    わたしの悩みにお付き合い頂いて本当に助かりました♪
    はいっ!全力で守っていきましょう♡

    • 4月23日
  • こたつむり

    こたつむり

    分かりますよー!
    吐くの辛いし、食べた先に待ってると思うとなかなか食べれないですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私もそれでお米がなかなか食べれなかったです💔

    いちご今かなり安くなりましたよねー❤️
    ゼリーも大丈夫だったみたいで、一安心っ✨
    これからはきっと、食べれる物増えてきますよ☺️

    可愛い我が子のためです!
    もうあと4ヶ月そこそこだし、頑張りましょうねっっ🤗✨

    • 4月23日
  • しらたま

    しらたま

    吐き気がなかなか治まりませんが、
    皆様に励まされアドバイス頂き、出してしまう量も減り、改善に向かっている気がします!
    おいしく食べれるようになったらお肉が食べたいです 笑
    その時は体重管理徹底しないと…!笑

    本当にありがとうございました( ´﹀` )♡

    • 4月25日