※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児休業給付金の振込時期について教えてください。

育児休業給付金について。

平成28年12月5日に出産し、平成29年2月15日に出産手当金が振り込まれていました。

育児休行を給付金はいつごろ振り込まれるかわかりますか?

コメント

ママリ

訂正です💦
育児休行を給付金❌
育児休業給付金⭕️

ザト

3/31-5/31が申請期間で、申請から約2営業日で振り込まれます。
会社の担当者がいつ申請するかなので、期限ギリギリの申請なら6/頭の振込になります(;´・ω・)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    2ヵ月に一回支給されると聞きましたが、一回一回会社の担当者が申請するもんなんですか??(´・c_・` )
    前に手続き完了したよ!って書類もらったんですが…わたしが会社で初めて育休取ってるんで、担当者も初心者なんです…笑

• 4月22日
  • ザト

ザト

そうですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
    1/31からが育休開始なので、2回目の申請期間は5/31-7/31となりますが、その際も期間内に会社の担当者が申請して、そこから2営業日です。
    前にしたのは『受給資格確認申請』だったのかもしれませんね(;´・ω・)
    3/31以降なら『受給資格確認申請』 と『初回給付申請』を同時にできますが、わからなくて別に申請したのかもしれません💦💦

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

受給資格確認申請して写真の通知書をもらった感じです!
    6月頭になっても振り込まれなければ会社に確認した方がよさそうですね💦
    2月15日に手当金が振り込まれたと通知が来たので2ヵ月後の4月15日には給付金が振り込まれるのかと思ってました😱
    詳しくありがとうございます😊

• 4月22日
  • プリキュア

プリキュア

横から失礼します。担当の方が初回申請後、一回分忘れてしまった!!!でも、その次の分から振り込んでたら、こちらが忘れられていた一回分に気づかなければ、支給されないままなんてこともありますか?

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

それ!わたしも思いました!笑
    支給されないなんて嫌ですよね:;(∩´﹏`∩);:

• 4月22日
  • ザト

ザト

気づかなければそのままスルーされることもあります(;´・ω・)
    ただ、時効まで2年弱あるので、遡って申請することも可能ですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 4月22日
  • ザト

ザト

たまに勘違いしてネットなどに書いている人もいますが、毎回申請期間が設けられているので、2ヶ月ごとに必ず振り込まれるものでもないんですよね💦💦
    この写メの紙に3/31-5/31と書いてあるので、別に申請してしまったようですし、初回給付の申請が必要になりそうです。(>_<;=;>_<)。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

もし、申請し忘れてても2年弱遡って請求出来ると知り安心しました😊
    聞いてよかったです!
    本当に詳しくありがとうございました✨

• 4月22日
  • プリキュア

プリキュア

こわくなり、調べてみたら、
    平成27年の3月半ば〜平成27年の5月半ばまでの支給単位期間の分が支払われていない可能性がでてきました!!
    これって、時効きてしまってますか?!
    支給申請期間は5月半ば〜になってます。。

• 4月22日
  • ザト

ザト

半分は期限が来てそうなので、早めにハローワークに確認してみてください💦💦

• 4月22日
  • プリキュア

プリキュア

そうなんですね😓
    今通帳を慌てて見返したら入ってました!
    お騒がせしました。。
    支給認定書が違う社員に届いてそうです。。
    普通郵便でいつも届いていましたか?

• 4月22日
  • ザト

ザト

通知はハローワークから会社宛に送られるものなので、会社がアンパンチさんに送り忘れてる可能性もありますよね(;´・ω・)
    私は他に何か書類がないときは普通郵便で会社から届いてましたよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 4月22日
  • プリキュア

プリキュア

ザトさん、詳しくありがとうございます😊以前質問させて頂いた際も的確でとても助かりました。さらに、今回はドキドキして大慌てで調べたので、かなり助かりました!
    ほんとにありがとうございます。

しかし、2年育児休業はいつから取れるんですかねぇ、、?2年休んで育児したいです!

• 4月22日
  • ザト

ザト

今年の秋に法改正と言われていますが、いつ出産の人から対象かは直前までわからないので…どうなんでしょう。(>_<;=;>_<)。
    2年でも嬉しいですが、3年育休欲しくなりますw

• 4月22日
  • プリキュア

プリキュア

確かに!三年欲しいですよね。

でも、3歳差の子供が2人3人居たら笑
    もはや復帰時は新入社員になりますよね。
    延長したらしたで、何歳から預ける?問題も出てくる地域もありそうですね。

• 4月22日
ぷこもこ

育休開始はいつからですか?
私は訳あって1月1日から育休入り、4月3日に初めて振り込まれてましたよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    平成29年1月31日から育休開始です!

• 4月22日