※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐう
ココロ・悩み

結婚式をしたくなかったけど、義理母に言えず悩んでいる。参考にしたいと思っています。

結婚式したくなかったのに、仕方なくした方いますか?
私はできちゃった婚だったので式をしていないのですが、義理母からよく結婚式しないの?と話をされます。
自分たちの好きなようにしなさ言って言ってくれてますが、結婚式をしないという考えがないみたいで、はっきりしたくないという事を義理母に告げることができません。
もう、親孝行と思ってしないといけないかな?とか思っているんですが、結婚式をしたくなかったのに、挙げたかたはどんな式にされたのでしょうか?
参考にさせてください(T ^ T)

コメント

むぎはるママ

私もできちゃった婚です。
義母が「親族のみのお食事会」と称して計画したのはミニ披露宴でした。
うちは母子家庭でお金もなかったし、私も若くて貯金がなかったので、全部費用は義理実家が持ってくれました。
なので自分の気に入ったドレスは着れない(気に入ったのは結構な値段だったので、一番安いのにしました)、妊娠中だったので体重も増えてたし、お腹の大きな時にしたので着れるドレスは限られているしで、良い思ひ出ではありません…。

  • ぐう

    ぐう

    コメントありがとうございます。
    私も似たような状況です。
    義理実家が費用を持ってくれるのはいいですが、やっぱり自分の好きなようにいかない式はいい思い出になりませんよね。。。

    • 4月21日
  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    そうですね。
    私はあげくの果て、「◯◯(私)の衣装、××(大嫌いな義理妹)の振り袖でも良いけど、お腹締めるとよくないものね」と義母に言われました。
    この時ばかりは、妊娠中で良かった~と思いました。
    本当、自分の好きにできない式は良い思ひ出になりません。
    だって、結婚式って花嫁さんが主役ですからね。

    • 4月21日
  • ぐう

    ぐう

    そのような話を聞くと本当に結婚式が億劫でたまりません(T ^ T)
    旦那がはっきりと言ってくれればいいんですが。。。まったく頼りにならず(T ^ T)

    • 4月21日
  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    うちも旦那は何も言ってくれませんでした。
    うちはママ大好き+そういうことは無関心で。
    嫌な思い出になってしまう前に、旦那さんにサボ子さんの気持ちをきちんと話してしっかり決めた方が良いと思います。

    • 4月21日
  • ぐう

    ぐう

    そうですね。
    旦那にはキチンと自分の思いを打ち明けようと思います。
    そして、どうかにして、結婚式をなくす方法に持っていきたいです。
    お金払って嫌な思い出増やしたくないです。

    • 4月21日
空色のーと

大々的なお式じゃなくて、身内だけでこじんまりされては( ´ ▽ ` )ノ?

私はそうしました!全部で10人です(笑)

  • ぐう

    ぐう

    コメントありがとうございます。
    いいですね。本当の身内だけですよね。
    私もそうしようかな

    • 4月21日
Maiky

我が家はちょっと事情が違うんですけど、
私は披露宴をやりたくなくて、
家族だけで海外挙式をして、日本では友達を呼んで結婚パーティーが良かったです。

でも、義母が披露宴をやりたいと泣くので😓仕方なくやりました💧
でもその代わり、全額義母が払ってはくれました。
80人くらい上司とか友達とか呼んで、ごく普通の披露宴しました。

結婚式だけで納得してもらえるなら、
家族だけでこじんまりとやるのがいいと思います💡
昔の人はとにかく形にしたがるのと、
息子の晴れ姿を見たいという一心だと思うので、ドレスとか着物着て写真を撮るだけでも、ひょっとすると納得してもらえるかもしれないですよ^_^

  • ぐう

    ぐう

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。家族だけでこじんまりですよね。
    写真だけじゃダメみたいなので、挙式だけとかいろいろ話を出していきたいと思います。

    • 4月21日
deleted user

身内だけでもしといた方がいいですよ😓私もしたくなかったですが、早くに父を他界したため母1人で育てくれました。その恩もあり身内だけでもしました。
あと、お子さんが大きくなったときに聞かれたときに写真だけでも見せると喜びますよ😊

  • ぐう

    ぐう

    やっぱりそうなんですかね。
    どうしても結婚式に魅力を感じなくて面倒くささが勝ってしまいます。
    身内だけでもしないといけませんね。

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親たちは、なんにも言わないと思いますが…親戚がうるさいですよ。
    うちの場合は、両家ともうるさくなかったですが、親戚がうるさくて。
    それに お子さんもサボ子さんのドレス姿見たら喜びますよ😊

    • 4月21日
リリィ

夫婦揃って乗り気ではありませんでした。
長年付き合っていてそろそろ入籍…という感じでしたし…
しかし地元は田舎だし、主人が長男で、建前です。
なので式場は安いところ。
でも残る写真にはかなりお金を使いました。
プロカメラマン、アルバム、エンドロールにも式中のムービー。
式場自体は安かったけど、当時流行り出したプロ何とかマッピング…?笑(壁に映像流したり?)
などあったり。
両親が、皆記憶に残るのは料理だと言うので、美味しいコースを選択。
意外と印象は良さげでした。
でもプラス料金がかからないドレスにしたり、そこら辺は…笑
今ではやってよかったかなと思っていますよ!
再婚しても式は挙げないだろうし。笑

  • ぐう

    ぐう

    コメントありがとうございます。
    参考になります。
    よかったら、どのくらい費用がかかったか教えていただけませんか?

    • 4月21日
  • リリィ

    リリィ

    招待する人数によっても大きくかわると思いますが(いただくご祝儀も)、参考までに私たちは90人くらいで300万近くです。
    残る映像系だけでン十万単位かけちゃったので、バカでした。
    招待することを考えていたら、ウェルカムフルーツや、ゲームの景品も奮発したりしてしまい…(^◇^;)
    真夏だし招待された側も暑いから…と、式場に協会が入っている一切外に出ないタイプに妥協しました。

    • 4月21日
  • ぐう

    ぐう

    丁寧に答えてくださってありがとうございます。
    やっぱり、やるってなるとしけた料理とかは出せないから、90人も呼ぶとそれぐらいの費用はかかりますよね。
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    • 4月21日
  • リリィ

    リリィ

    最低限だったり、妥協出来ない部分とかもあったりしますよね…
    姉はネームプレート?やウェルカムボードなど手作り出来る所はして、ご祝儀でプラスにしていましたよ(^o^)/
    両親へのプレゼントも手作りしたり(私たちは10万かけた…)
    面倒で手間かけたくなかったので、また出費がかさみました。笑
    もし挙げるなら(挙げなくても話し合い?)頑張ってください!

    • 4月21日
3人のママ

デキ婚です。
実家も裕福ではないし、私自身貯金もない呼べるような友達いないで、やりなくなかったですが、『長男だしやってもらわないと困る!』と勝手に日取りと場所を決めて来られました。

まぁ義父母の暴走がヒドイヒドイ(笑)
こっちは身重の身体にムチ打って、あっち連れまわされ、こっち連れまわされ…。

こっちだってお金出してるのに、ドレスを借りる店・着付け美容師・料理内容決めてられ、嫌だと言うと両親に怒りの電話。

総勢120人、12月の寒空の下、身重の私は引きつった笑顔で乗り越えました😅

  • ぐう

    ぐう

    それはそれは辛い経験をされましたね。
    お気持ちお察しします(T ^ T)
    もう、そのような家庭に嫁いだ身ならば、その家に従わなければならないのでしょうか。。。

    • 4月21日
  • 3人のママ

    3人のママ

    そんな良い嫁にはなれないので、基本全てスルーで旦那に丸投げです😊👍🏻

    • 4月21日
ぽかぽかぽか

私は主役になって目立つのが嫌だしドレスも着たくなかったのでやりたくありませんでした。
しかし、やはり親のためですね…好きにしなとは言いつつもやってほしいみたいよ〜と親戚から言われたりしたので仕方なく💨

なので、身内のみで20人ほど、司会もなし手紙もなしなにもなしのただの食事会みたいな感じにしたので、親戚の顔合わせみたいになって良かったです😊

なにもしないと間が持たないからなにかやったらどうかと提案されましたが、イベントみたいのはやりたくないと言い張りました。
みんな大人なので適当に話して盛り上がって良かったですよ😊

yuki#

旦那は初婚、私がバツイチで結婚しました。
ドレスや着物は着たいけど結婚式はしなくても良かったんですが、義母が結婚式はしなさい‼︎女の子の夢でしょう‼︎とか息子がご祝儀たくさん出してきたんだから回収しないと‼︎とか本気なのか冗談なのかわかりませんが…結納代わりに結婚式代は全部出すからと押し切られて結婚式しました。

お金出してくれるから口も出す感じで、結婚式の準備も一から十まで口出しして、引き出物は貴女が選ぶよりもらう私たちが決めるわ〜と義母と兄嫁が決めました。 髪型も前髪垂らしたらダメとか…音楽はこれが良いよね〜とかあの曲使ってねーとか過干渉過ぎて結婚式の事から義家族が嫌いになりました。

結婚式は100人程の会社の人や友人、何故か義母の友人達も呼んで、息子自慢してました。 バツイチで子連れの人を嫁にしてやった私達は偉いでしょ?的な感じでした。。

こんな思いするなら結婚式したくなかったです。

旦那さんは結婚式のことどう思ってるんですかね?