※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
その他の疑問

つわりと悪阻って同じなんでしょうか?仕事柄、医師やナースの読む本を読…

つわりと悪阻って同じなんでしょうか?
仕事柄、医師やナースの読む本を読んでいますが
そこには「つわりが悪化し悪阻となると入院や点滴の処置を受ける場合がある」と記載されています。

なので私はつわり<悪阻という風に考えていたんですが、
ここをみているとつわりも悪阻も同じく捉えている方が多いので戸惑っています。

一般的にはつわりも悪阻も同程度の同じ意味で使われているんですか?

教えてください。

コメント

m⊂((・x・))⊃

私は同じだと思っていましたが(´・_・`)
同じ捉え方じゃいけないんですか?💦

  • パピコ

    パピコ

    いけないかどうかはわかりません^^;
    私は専門書で学んだので、
    つわり=悪阻という考え方に
    馴染めていないだけかと思います^^;

    • 4月21日
カロ

専門的な知識がないとつわりを漢字変換したら悪阻で出るので同じように捉えてるんだと思います。
私も自分が妊娠悪阻になって初めて悪阻=おそと言うのを知り、安易につわり=悪阻の漢字を使わないようにしようと思ったくらいです💦
つわりと妊娠悪阻だとだいぶ違いますもんね💦

  • パピコ

    パピコ

    妊娠悪阻だと健康保険も適用になる
    れっきとした「病気」ですしね😅
    正しい知識が広まってくれるといいんですが、つわりを変換して悪阻が出るのが不思議です💦
    どういう意図なのか知りたいですね🤔

    • 4月21日
  • カロ

    カロ

    つわりを変換して悪阻が出ないようにしてほしいですねm(_ _)mつわりが辛くないと言いたいわけではないんですが、妊娠悪阻だと母体の危険性があることを認識してほしいですね💦

    • 4月21日
  • パピコ

    パピコ

    本当ですね^^;
    はじめ「私は悪阻が軽くてよかった〜」という感じの投稿を見て違和感でした😅
    妊婦のことを知るためにも情報サイト等で適切な情報を伝えて欲しいですね!

    • 4月21日
  • カロ

    カロ

    グッドアンサーありがとうございます!!
    妊婦さんの体を守るためにもつわりと悪阻の区別がしっかりつくといいですね!
    そして、つわり辛いなあ、でもつわりで病院行くのもなあーって思ってる人も、妊娠悪阻を疑って、体を大事に病院を受診してほしいですね!

    • 4月22日
Y❤︎

ほとんど同じ意味だと捉えてました。
つわり と打って 悪阻 と変換も出てきますし…。

  • パピコ

    パピコ

    厳密には違うって感じですかね^^;
    日本語は様々な使い方があって
    純粋な日本人でも難しいです😅

    • 4月21日
ミチェ

わたしも医療従事者ですが、一般てきにはみなさん、つわりと妊娠悪阻は同じような感じで捉えてるかと思いますよ。専門ではない方なら同じように捉えがちかと思います

  • パピコ

    パピコ

    専門書では悪阻は病気扱いですし
    結構違うと思うんですけどね😅
    正しい知識が広まって欲しいです^^;

    • 4月21日
まー子

『おそ』って読むんですよね?
つわりのひどいのが悪咀だと思っていました(^_^;)

  • パピコ

    パピコ

    「おそ」です!
    専門書でもそう書いてあって
    私もその通りの認識だったんですが
    ママリを見るようになってから
    ごっちゃにされていることが多くて
    戸惑っていました^^;

    • 4月21日
exx

同じと思ってました!
つわりと変換したら出てくるし!
専門ではないので
特に気にならないので
どっちでもいいと思いました!

仕事柄そういうことを知ってる人にとっては違うでしょ!ってなるんでしょうね!

  • パピコ

    パピコ

    別物という知識が先にあったので戸惑いました^^;
    つわりもきついですが悪阻は病気扱いですし正しい知識を知っていただければと思います!

    • 4月21日
deleted user

看護師してましたが、つわり=妊娠に伴う正常なもの、悪阻=つわりがひどくなって入院管理とか必要になるくらいのレベルのもの。と思ってました。
産婦人科未経験なのでよくわかりませんが…💦

  • パピコ

    パピコ

    私も同じような認識です。
    なのでつわり=悪阻と捉えている人に
    すごく違和感を感じました😅
    正しい知識が広まってくれると嬉しいです。

    • 4月22日