mimichan
お仕事

転職先への妊娠申し出について凄く不安で悩んでいます( ; ; )◾︎企業…

初めまして、7w4d 第一子妊娠中の者です。転職先への妊娠申し出について凄く不安で悩んでいます( ; ; )
◾︎企業のこと
新卒入社から2年勤め、今年で3年目の比較的大手の会社を退職しました(退職日5/31)。新しい転職先は、従業員10名前後で、所謂社長が独特なワンマン経営の(雰囲気は良いです)小さな映像コンテンツの会社です。(今日から出社。正式入社6/1。)
どちらも正社員です。
◾︎本題
転職活動、内定を頂いたのは3月で、退職交渉も3月中に完了しました。その頃には妊娠に気付かず………。(…先週分かりました。)
今月から前職の有給消化をしていて、今日からは転職先の引継ぎ業務が始まり、初出社をしました。
今日、今後期待することや、業務のミッションを教えてもらい…私自身やる気は十分ですし、出産後も保育園にさえ入れれば生活のためにも働きたいと思ってますが、例えそうでも入社したばかりのこのタイミングでとても妊娠のことを言える感じではありません( ; ; )

また、6/1前に告げてしまうと、解雇され仕事・収入がなくなるのではないか、されなくともいじめられるのではないか、産休育休が貰えないんじゃないか…など不安だらけです。
そして6月になると13,やがて14週なので、そこまで隠し通せる自信もありません…


長くなりましたが、もし何かお分かりになられる方がいれば是非教えて下さい( ; ; )( ; ; )

コメント

まいにゃん

まいにゃん

あれ、消えてしまいました😭💦
不安いっぱいかと思いますが会社には言った方がいいですよ!
まだ週数が浅いので、様子を見てからでいいかと思いますが、仲良くなれそうな先輩に相談するなりして、伝えれたらいいですね😭

ちなみに私は20週超えないとお腹は出ませんでした。しかも12週以降の流産のリスクが減ってから会社に言いましたよ!

  • 4月21日
  • mimichan

    mimichan


    丁度ご返信を打っていました!(私も消えてしまいました💦笑)
    温かいご返信をありがとうございました😭


    流産のことも最近色々と調べる中でよく分かってきたので、一旦その峠を越えてから申告しようかと思います。勿論今後の体調次第ではありますが😭

    今日が初出勤だったので、今後様子を見ながら(新しい職場には先輩ママさんが2人いらして、5歳、3歳のお子さんです)、先輩ママに少し先に打ち明けられるようならば相談しながら社長にお話ししてみようかと思います😭❤️

    • 4月21日
かじゅ

かじゅ

これからのことを考えると早めに会社に話して退職するのがいい気がします💦
今後つわりのピークがきたとき、何日か連続で休むようになったりするかもしれませんし、環境の変化がストレスになり切迫流産などを引き起こす危険もあります。
赤ちゃんを第一に考えるのであれば一度退職し、出産後に再就職を探すのが一番会社にもmimichanさんにもいいと思いますよ😊

  • 4月21日
  • かじゅ

    かじゅ

    ちなみに私は妊娠悪阻のため、1ヶ月近く入院しました。いろんな場合を想定して最善の決断をなさってくださいね😊

    • 4月21日
  • mimichan

    mimichan

    ご返信ありがとうございます😭❤️
    そうですよね…今のところ気付かなかったぐらい頗る元気でしたが、今後こんな不安やストレスやで滅入りそうですし、悪阻が来たらと思うと……

    かじゅさんの仰る通り赤ちゃんが第一ですので、今後色んな生活スタイルの選択肢やこちらで頂いたアドバイスなど、旦那にもよく共有しながら…先ずは体調の様子を見ながら、それに従いながら最善を探っていきます😭

    • 4月21日
☆kiyu

☆kiyu

早めに伝えた方がよいと思います( ´ー`)!
勇気はいると思いますが、仕事への意欲や、このタイミングで妊娠がわかり申し訳ないということを伝えればわかってくださるんじゃないでしょうか♪
つわりがなければいいですが、酷い人はひどいです。赤ちゃんのためにも、頑張って下さい!!母は強くなります♡

  • 4月21日
  • mimichan

    mimichan

    ご返信ありがとうございます😭💓

    会社の雰囲気や人の感じから、理解は頂けそうかなとは少し思ってるんですが、、、今後のスケジュール等(長期スパンでの計画など)の話をされた時にとても言えないと怖気付いてしまってました…
    書いて頂いた通り、悪阻が酷くなってしまえば言わざるを得なくなってくるので、体調見つつ、できるだけ早いタイミングに言おうと今考えています。( ; ; )♡

    • 4月22日
ミミ

ミミ

他の方が言われてるように、早く転職先に伝えた方がいいと思います。今後体調も何があるか分からないですし。私の前の職場の方も切迫でだいぶ入院されて仕事休んだりしてましたから。
あと、産休育休についてですが、入社1年未満では育休は与えなくてもいい事になってるので、それも含めて会社に確認した方がいいかもです。

私は、転職してからですが3ヶ月で妊娠発覚して、どう伝えるべきか、周りはどう思うかかなり不安だった記憶があります。
mimichanさんのお腹の赤ちゃん、mimichanさん自身の為にも、言いにくいかもですが、ここは頑張ってください( ;∀;)😊

  • 4月21日
  • mimichan

    mimichan


    産休育休育休について、まさにそうなんです😭😭😭😭😭ミミさん、ありがとうございます。
    在籍1年未満になるので、いくら小さな会社で社長に相談さえすれば何とでもなる環境とは言え、法律がそうですし、ましてやこれから長く働いてくれると思ってた中途の社員が妊娠!となると、いよいよ育休はおろか、クビにされるんじゃないか、給与が下がるんじゃないか、と色々不安になっています。(それなので、確実に入社する6/1以降にせめてクビを免れるために出来れば申し出たいな、と思いましたし、月額の給与もそれで担保したいな、と思っていました。)


    旦那さんも理解がないわけではないですが…最悪の僕1人の給与でも何とかなるから、と口では言ってくれているものの、以前から言われていた私に「バリバリ働いて稼いで欲しい!」というプレッシャーを、今は毎日感じていて辛いです。
    プレッシャーにストレスを感じつつも、生まれてくる子供のために、働ける限り働きたいと私自身思っているので、時期も見ながら、最大限誠意が伝わる話し方で会社に相談してみます…😭😭

    • 4月22日
るるる

るるる

妊娠おめでとうございます♡

すぐに伝えた方がいいと思います‼︎私が雇う立場なら逆に6月入ってから言われると、えっ?って思っちゃうと思います^^;社員になるまで黙ってたなってなって、そこで関係が悪化しちゃう可能性があるんじゃないでしょうか、、、
今言っても受け入れてくれる方なら受け入れてくれるでしょうし、逆に社員になってから言って嫌な態度とられる会社だとしたらその後、働くのも難しくないですか⁇

私は、必死に隠しながら精神使うより、もしダメならダメで割り切って仕事辞めるしかないかなと^^;
私は妊娠ではないですが、社内結婚が決まった時にどちらかやめるように言われて退職しました。社内結婚禁止とか就業規則にあったわけじゃないし周りの方も上司と喧嘩する勢いで退職はおかしいととめてくれましたが、私から身を引いて特にモメずに辞めました。
周りから何言われても気にせず働けるのであればいいかと思いますが、嫌な顔されて働くのって難しいのかなと思います^^;

理解のある素敵な会社だといいですね♡

  • 4月21日
  • mimichan

    mimichan


    ありがとうございます😭💓仰る通りですね!😭雇う側であれば早く言ってよ!って私も思いました……
    言ってから嫌な態度を取られる会社であれば、働きにくいことこの上ないです。
    その踏み絵じゃないですけど、早く言ってしまって、相手の反応、判断に任せてなるようになる、って出来るのが私としても1番望むところです。
    必死に隠しながらこれから通うのが疲れるのと、やっぱりお腹に赤ちゃんがいることを理解してもらいながら働くのとそうじゃないのとで、かなり心配の度合いやストレスが変わってくるように思えて…早く言っちゃいたくて仕方ないです。なんですが、私もですが特に旦那の方が産休育休や収入に拘る?人で(ミミさんから頂いたコメントにご返信の通り…)最後は守ってはくれる人だと思ってますが、その前に戦えるだけ戦え!的な人なので、せめてクビの可能性を減らすために社員になるまでは黙っておいた方がいい、と。。。(グチになりすみません💦)

    自分で書いていて思いましたが…赤ちゃんと赤ちゃんのための母体を優先して、自分で決断してやってみます!!

    • 4月22日
deleted user

退会ユーザー

早めに伝えた方が良いです!

会社側から見ても伝えるのが遅かったときに、「早く言ってよ!」ってなりますし。
例えばですが、6/1より前に知ってたら採用してないかったーと言われ続けながら仕事をするのもツラいのではないでしょうか?

  • 4月21日
  • mimichan

    mimichan

    ありがとうございます😭💓
    まさにそうなんですよね!!!😭また、前に知っていれば採用しなかったー!と言われるようであれば、その気配を感じたり、その言葉を掛けられた時を想定して、その事実を受け止めたくない自分がいて躊躇をしている節もあります😭😭
    おかみさんや、みなさんから頂いたコメント、アドラーではないですが、相手がどう思うかは相手次第だと割り切って、早々のタイミングで申し出た方が良いと分かりました。
    本当にありがとうございます!!!!頑張ります!!!

    • 4月22日

「お仕事」に関する質問