※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimichan
お仕事

転職先への妊娠申し出に不安。内定を受けたが妊娠が発覚せず、今後の仕事や産休育休が心配。入社前に告げると解雇やいじめの可能性も。隠し通せる自信なし。相談したい。

初めまして、7w4d 第一子妊娠中の者です。転職先への妊娠申し出について凄く不安で悩んでいます( ; ; )
◾︎企業のこと
新卒入社から2年勤め、今年で3年目の比較的大手の会社を退職しました(退職日5/31)。新しい転職先は、従業員10名前後で、所謂社長が独特なワンマン経営の(雰囲気は良いです)小さな映像コンテンツの会社です。(今日から出社。正式入社6/1。)
どちらも正社員です。
◾︎本題
転職活動、内定を頂いたのは3月で、退職交渉も3月中に完了しました。その頃には妊娠に気付かず………。(…先週分かりました。)
今月から前職の有給消化をしていて、今日からは転職先の引継ぎ業務が始まり、初出社をしました。
今日、今後期待することや、業務のミッションを教えてもらい…私自身やる気は十分ですし、出産後も保育園にさえ入れれば生活のためにも働きたいと思ってますが、例えそうでも入社したばかりのこのタイミングでとても妊娠のことを言える感じではありません( ; ; )

また、6/1前に告げてしまうと、解雇され仕事・収入がなくなるのではないか、されなくともいじめられるのではないか、産休育休が貰えないんじゃないか…など不安だらけです。
そして6月になると13,やがて14週なので、そこまで隠し通せる自信もありません…

長くなりましたが、もし何かお分かりになられる方がいれば是非教えて下さい( ; ; )( ; ; )

コメント

むーたん

あれ、消えてしまいました😭💦
不安いっぱいかと思いますが会社には言った方がいいですよ!
まだ週数が浅いので、様子を見てからでいいかと思いますが、仲良くなれそうな先輩に相談するなりして、伝えれたらいいですね😭

ちなみに私は20週超えないとお腹は出ませんでした。しかも12週以降の流産のリスクが減ってから会社に言いましたよ!

• mimichan

mimichan

丁度ご返信を打っていました!(私も消えてしまいました💦笑)
    温かいご返信をありがとうございました😭

流産のことも最近色々と調べる中でよく分かってきたので、一旦その峠を越えてから申告しようかと思います。勿論今後の体調次第ではありますが😭

今日が初出勤だったので、今後様子を見ながら(新しい職場には先輩ママさんが2人いらして、5歳、3歳のお子さんです)、先輩ママに少し先に打ち明けられるようならば相談しながら社長にお話ししてみようかと思います😭❤️

• 4月21日
パピコ

これからのことを考えると早めに会社に話して退職するのがいい気がします💦
今後つわりのピークがきたとき、何日か連続で休むようになったりするかもしれませんし、環境の変化がストレスになり切迫流産などを引き起こす危険もあります。
赤ちゃんを第一に考えるのであれば一度退職し、出産後に再就職を探すのが一番会社にもmimichanさんにもいいと思いますよ😊

• パピコ

パピコ

ちなみに私は妊娠悪阻のため、1ヶ月近く入院しました。いろんな場合を想定して最善の決断をなさってくださいね😊

• 4月21日
  • mimichan

mimichan

ご返信ありがとうございます😭❤️
    そうですよね…今のところ気付かなかったぐらい頗る元気でしたが、今後こんな不安やストレスやで滅入りそうですし、悪阻が来たらと思うと……

かじゅさんの仰る通り赤ちゃんが第一ですので、今後色んな生活スタイルの選択肢やこちらで頂いたアドバイスなど、旦那にもよく共有しながら…先ずは体調の様子を見ながら、それに従いながら最善を探っていきます😭

• 4月21日
☆kiyu

早めに伝えた方がよいと思います( ´ー`)!
勇気はいると思いますが、仕事への意欲や、このタイミングで妊娠がわかり申し訳ないということを伝えればわかってくださるんじゃないでしょうか♪
つわりがなければいいですが、酷い人はひどいです。赤ちゃんのためにも、頑張って下さい!!母は強くなります♡

• mimichan

mimichan

ご返信ありがとうございます😭💓

会社の雰囲気や人の感じから、理解は頂けそうかなとは少し思ってるんですが、、、今後のスケジュール等(長期スパンでの計画など)の話をされた時にとても言えないと怖気付いてしまってました…
    書いて頂いた通り、悪阻が酷くなってしまえば言わざるを得なくなってくるので、体調見つつ、できるだけ早いタイミングに言おうと今考えています。( ; ; )♡

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

他の方が言われてるように、早く転職先に伝えた方がいいと思います。今後体調も何があるか分からないですし。私の前の職場の方も切迫でだいぶ入院されて仕事休んだりしてましたから。
あと、産休育休についてですが、入社1年未満では育休は与えなくてもいい事になってるので、それも含めて会社に確認した方がいいかもです。

私は、転職してからですが3ヶ月で妊娠発覚して、どう伝えるべきか、周りはどう思うかかなり不安だった記憶があります。
mimichanさんのお腹の赤ちゃん、mimichanさん自身の為にも、言いにくいかもですが、ここは頑張ってください( ;∀;)😊

• mimichan

mimichan

産休育休育休について、まさにそうなんです😭😭😭😭😭ミミさん、ありがとうございます。
    在籍1年未満になるので、いくら小さな会社で社長に相談さえすれば何とでもなる環境とは言え、法律がそうですし、ましてやこれから長く働いてくれると思ってた中途の社員が妊娠!となると、いよいよ育休はおろか、クビにされるんじゃないか、給与が下がるんじゃないか、と色々不安になっています。(それなので、確実に入社する6/1以降にせめてクビを免れるために出来れば申し出たいな、と思いましたし、月額の給与もそれで担保したいな、と思っていました。)

旦那さんも理解がないわけではないですが…最悪の僕1人の給与でも何とかなるから、と口では言ってくれているものの、以前から言われていた私に「バリバリ働いて稼いで欲しい!」というプレッシャーを、今は毎日感じていて辛いです。
    プレッシャーにストレスを感じつつも、生まれてくる子供のために、働ける限り働きたいと私自身思っているので、時期も見ながら、最大限誠意が伝わる話し方で会社に相談してみます…😭😭

• 4月22日

早めに伝えた方が良いです!

会社側から見ても伝えるのが遅かったときに、「早く言ってよ!」ってなりますし。
例えばですが、6/1より前に知ってたら採用してないかったーと言われ続けながら仕事をするのもツラいのではないでしょうか?

• mimichan

mimichan

ありがとうございます😭💓
    まさにそうなんですよね!!!😭また、前に知っていれば採用しなかったー!と言われるようであれば、その気配を感じたり、その言葉を掛けられた時を想定して、その事実を受け止めたくない自分がいて躊躇をしている節もあります😭😭
    おかみさんや、みなさんから頂いたコメント、アドラーではないですが、相手がどう思うかは相手次第だと割り切って、早々のタイミングで申し出た方が良いと分かりました。
    本当にありがとうございます!!!!頑張ります!!!

• 4月22日
ぽにょ

私の経験からお話します。
私も転職先が決まり、入社までの有給期間(私の場合2週間程度でしたが)に、妊娠が発覚しました。その時11週でした。
すぐに転職先に妊娠してしまったことを伝えました。が、なんとそれでも病院で診断書(母子ともに異常はない、就業可能)を貰えればギリギリまで働いていいよ!と、言ってもらえました。
急いで診断書を貰って、転職先にと持って行こうとしてる矢先に、先方からやっぱり今回の話はなかったことにしてほしいとの事。
理由は、やはり妊婦の方を雇って何かあった時責任は取れないからと、柔らかく断られてしまいました。
その日は、明日から入社すると決めていた日、つまり前日でした。
前日にこんな事ってあり??と、絶望と裏切られた気持ちでいっぱいでした。

今後の経済的なことが不安になり、短期の求人を見て応募しては断られ、の繰り返しです。
出産後なら…!という会社はいくつもありました。妊婦はやはり厳しいようです。1ヶ月ほど経ちますが、未だに働けてません。

ハローワークに相談に行ったところ、まだ働ける期間なんだし妊娠したのを言わなきゃ良かったのに、心が痛んだのね。と言われ、先方に素直にすぐ報告してしまったことを少し後悔しました。

自分次第ではありますが、赤ちゃんのことを第一に考えつつも、出産までのこと、出産後のことも含め、ゆっくり考えた方がいいですよ。

私の場合ですが7週目からつわりがひどくなり、13週の初め頃にピンピンしてます!働けたらいいなぁと今は気を楽にしてますが…。ただ、ただ、家で時間だけが過ぎていきますね。

長々すみませんでした。

ぽにょ

すみません、よく読んでなくて…。
6/1だともう何かしら決まってますね。今更のことを書いてしまいました。

• mimichan

mimichan

コメントありがとうございます!!!全然今更ではありませんでした、とても嬉しかったです!!!!
    先週は旦那が1週間の有給を取ってくれて家で色々していたので、こちらのアプリを開いてご返信が遅くなってしまいました💦
    重ねてになりますが、コメント、本当に嬉しかったです😭❤️

私の話ですが、私もpipiさん同様、会社に正直に話して(最初は良いよ、と言ってもらえたものの結局は)退職を促されました。(しかも、結構なマタハラで)

さて、そのあとですが。
    そもそも私は新卒から人材紹介会社に勤めていました。
    妊娠でクビにさせられた会社は、人材紹介会社を通して入社に至りました。
    新卒から働いていた人材の会社は大手でかなりのハードワーク、それでも実績を上げていたので、今回の転職の際、人材紹介から(クビにさせられたところを紹介してきた人材会社)雇いたいという風に言ってもらえていました。

それを頼りに…クビになったあと、その会社を紹介した会社に泣きつきに行き、結果雇ってもらうことが出来ました。

が!!!!!

雇いたいと言ってくれていた時は結構なオファーでしたが、その頃には嘘がつけない週数になっていたのと、そもそもクビにさせられた理由が妊娠でしたので、泣きつく際に全てを正直に話しました。

元々面接無しでも雇いたい、という話でしたが、妊娠してると言った瞬間に事情が変わり、普通に選考することに。(それでも、妊娠してるのに面接してもらえるだけでも有難い)
    役員面接まで合格しましたが、やはり社内のバランスのこともある…となり、最終的には「正社員以外なら雇える」と言われ、契約社員でお願いをして、6月下旬から働いています。

正社員で今まで働いてきたのに、旦那には前ぐらい稼いで欲しいとか、本当に色々とありましたが、契約社員で働き始めてから、お陰様で今の会社はマタハラもなく、体調第一で働かせて頂けていて本当に本当に有難いです。

なんですが、実は9/1に切迫早産になってしまい…今は産休を前倒させて頂いてずっと自宅で安静、寝たきり生活を送っています。
    出産まではこのまま寝たきりで、産後、早い段階で復職予定です。

かなり長く私のことを書いてしまいましたが、pipiさんがご自身の近況をお教え下さったので、私も「こういう事例もある」程度にでもなればと思い書かせていただきました。

因みに新卒から人材紹介で働いていたので仕事探しは普通の方よりは情報があったり、勘があります。
    しかし、いざ自分が妊娠してみて、妊娠したと言うだけでこれほどまでに選考の結果が変わったり、そもそも相手にされないんだ、、、、という絶望を味わいました。金銭的な恐怖も味わいました。
    今でも、今の契約で雇ってくれてる会社が私をいつクビにしてもおかしくありません。

かと言って、もう腹を括って出産後までは専業主婦になる選択をしても、その後働かなければならない世帯であれば、その後の選考の方が難しくなります…。これが日本の実情だな、と。。。(仕事を選ばなければ何かしら職は見つかりますが…)重ねて、なぜか女性は年齢が行くにつれて、選考が厳しくなります(もう、日本の雇用形態に対して怒りしかありません、私。爆)

なので、pipiさんが今はどのようなご状況か分かりませんが、先ずは旦那さんや必要な関係者のご家族の方とよくご相談をされた上で(今後のお金や可能性について)、もし今動ける状態でしたら少しでも何か仕事が出来ると良いんじゃないかなぁと私は感じます。

勿論私みたいに切迫になってしまってはいけないので、体調第一ですが!

私も泣き付いた会社が落ちたらハローワークに行く予定でした。ハローワークでバイトでもパートでも契約でも、なんでも良いから、体に負担の少ない何かしらの仕事をしてブランクを作らないようにしていたと思います。
    それでも見つからなければ、この際!と開き直ってマタニティ生活を謳歌してたことでしょう(やるだけやってダメだったらそうしよう、と旦那と決めてから自身で動きました)

なんだか話が止めどなくて申し訳ないんですが、どうかpipiさんが今元気に生活されてることを願ってます!!!!!!

私はここまで来たら、とりあえず産むだけ産んで、そこからまた改めて、転職も視野に入れて頑張りますw
    先ずは正産期まで安静にしてます😂

何かあればお力になれれば幸いです!!!!!!!!

• 9月19日