※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

妊娠中で専業主婦になり、家計が厳しい状況。財形貯金やボーナスが足りず、出産後の働き方に不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠中で、3月で職場を退職していまは専業主婦です。

初マタです!

それまでわたしのパートのお給料があったのでふつうに生活できていましたが、だんなのお給料だけになり結構カツカツ生活です(><)

財形で5万くらい毎月引かれるのでそのせいもあるのですが、退職を機に1度財形を辞めてもらおうか考えています!
そうじゃないと苦しい。。
今月は赤字〜
あんまりお金の話をすると機嫌悪くなっちゃうので、ほんと難しい。。

ボーナスも30万ほど車や結婚式のローン、財形に消えてしまうし、残りは里帰り出産なのでだんなの数回の帰省費にもあてたりで今回ボーナスはほぼあてになりません。。

貯金はわたしが出産後働けるようになってからまたがんばればいいと思うんです。

妊娠して職場を辞められた方そのあとどうでしたか(><)家計のために早く働きたい〜

コメント

❁wnmm❁

私も8月に仕事を辞めましたが、同じような状況でカツカツでした💦失業手当があったので、なんとか春まで頑張れた感じです。
失業手当ももう終わったので、来週からまた働きますー(><)
失業手当の手続きはされましたか?

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!
    失業手当助かりますね!
    わたしはパートだったので失業手当とかはないんです😣
    出産後早く働きたいのですが、資格などはないのでなかなか厳しいかなぁと思ったり💦

• 4月21日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

私もパートでしたよ!
    失業手当じゃなくて失業給付金でした💦すみません!
    ハローワークに行けば失業給付金について教えてくれると思いますよ😊私もパートで勤続1年経っていませんでしたが、妊娠出産を理由に退職したので失業給付金貰うことができました!あるのと無いのとじゃ全然違ってくるので、ぜひハローワークに行って聞いてみてください( ˆ࿀ˆ )
    ちなみに私も資格はありませんでしたが、末っ子を今月から入園させることが出来たので、接客業でパートとして9-17時/週5で雇って貰うことができました!資格なくても出来る仕事は沢山ありますよ☘

• 4月21日
ちょこ

そうなんですね!

わたしも調べてみたのですが、
給料明細確認したら雇用保険に入ってなかったので、難しそうです(;_;)

でも1度ハローワークに問い合わせしてみます💪

保育園入園決まって良かったですね☺️週5きついですけど家計のためになるのでいいですね!!
余裕できると気持ち的にも楽ですもんね☺︎

わたしも産後落ち着いたら資格無しでも働ける場所と、保育園探しがんばります🍀

丁寧に答えて頂いてありがとうございます(♡´ ˘ `♡)