※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
子育て・グッズ

子供が保育園に通っているママさんからの相談です。子供が風邪で鼻水が止まらず、保育園に行かせているけど、放置されているのではないかと心配しています。保育士は鼻水を拭いてくれる時間がないだろうと思っています。

お子さんが保育園に行っているママさん、もしくは保育士のママさん😖
ここでしか聞けないので書かせてください💦

うちの子は、今月入園しましたが入園直前に風邪をひいてから今までずっと、鼻水が止まっていません。小児科に通ってずっと薬も飲んでいますがまだ治りません。ねばっこい緑っパナです。
鼻水とたまに咳がありますが熱はないし機嫌もいいので登園させています。でも正直、休ませろよと思われていると思いますか?😣
よくわからなくてずっと迷っています。

また、お迎えに行くと鼻水が固まって鼻の周りやほっぺなどがカピカピだったり鼻の穴が塊で埋まっていることもあります😭 やっぱり保育士さんは個別に鼻水を拭いてあげる暇なんてないですよね…?😞
でもどのくらい放置されているか気になってしまいます。しかしそもそも鼻水状態で預けている負い目もありとても聞けないし言えません…。

コメント

ゆう

私からしたら、まず小児科ではなく耳鼻科に通った方がいいと思います。
小児科は子どもの病院でもなりますが鼻のことは専門の耳鼻科のほうがいいと思います。
たぶんですが保育士さんは拭いてくれていると思います。
ですが鼻水を拭いても奥の鼻水を吸って出してくれるとかはないので鼻の穴で塊になるんだと思いますよ(;^_^A

• ゆう

ゆう

鼻の周りやホッペがカピカピとありますが、たぶん、お子さんは鼻水での鼻詰まりとかで鼻が気になって、鼻をこすった際に鼻水が鼻やホッペにつくと思うのですが、そこまで個別に綺麗に拭いたりするのは保育士さんには出来る時と出来ない時があるので仕方がないかと…
    あと私は鼻水が出ていて、エッグさんと同じ状態でも保育園には連れて行ってます。
    ですが鼻水がひどい場合は迎えに行って、そのまま耳鼻科に連れて行って鼻吸いをしてもらっています。
    あと、すみません⤵︎小児科に連れて行っているのは小児科で鼻吸いをしてくれるからとかですか?それなら小児科でもいいと思いますが、やはり鼻水は耳鼻科に診てもらった方がいいと思います◟̑◞̑

• 4月20日
  • パスパレ

パスパレ

ありがとうございます。
    何故小児科だったかというと、3月下旬にかかったインフルエンザからずっと鼻水が止まっておらず、その継続の通院として行っていたからなのです。でも薬が効いていないと感じ、ちょうどそろそろ耳鼻科に変えようと思っていたところでした!そして今は耳鼻科に通院しています。小児科でも鼻は吸ってもらえていました。でもやっぱり専門のところがいいですよね。

• 4月26日

熱がなくて機嫌が良いなら全然行かせてますよー。
鼻水で休ませてたら仕事にならないです(^^;
保育士さんも他のママさんも分かってるので、休ませろーなんて思ってる人いないと思います。

鼻水垂れてれば拭いてはくれますが、チーン!って出来ないのでネバネバの鼻水だとどうしても鼻の穴に固まっちゃいますよね。
でもそんなに放置はしてないと思いますよ。
気になる事があれば聞いても大丈夫です!

• パスパレ

パスパレ

で、ですよね😖きっとそうだろうと願いつつ、でもずっと鼻水を垂らしているのでいい加減に休ませろと思われていそうで…。
    そんなに放置してないんですかね💦やっぱり家とは気にする回数が違うからなのか、だいぶ顔が酷くなっていて…気になってしまいました💦

• 4月26日
四池さん

保育士ですが鼻水はふいてあげますよ!!
ふいてもらえたら助かりますとかノートに書いて伝えたらどうでしょい?

• パスパレ

パスパレ

むちゃくちゃ書きたいですが、面倒に思われたらどうしようと思い、書けずにいます…😭

• 4月26日
ままり

実際、熱がなければ咳鼻水なんて園中飛び交ってますから、園児も日常茶飯事に出てると思います。
あまり長く続くとお子様がツライと思います。お仕事されてるんですか?
もしできることならしばらくお休みしてしっかり完治させてからの方がいいと思いますよ。

• パスパレ

パスパレ

フルタイムで働いていて、しかも入社したばかりなんです。でも結局、中耳炎から高熱が出たので休みをいただきました😞

• 4月26日
タロママ

鼻水程度ならみんな登園してますよ🤗
もう、こればっかりは線引きが難しいですよね💦
ただ、鼻水出てる=本調子ではないという事なので、結局保育園でまた違う風邪貰ってきて、、と繰り返してる感じにはなるかなと思います。 うちはそんな時は週末思い切って引きこもって完治を目指したりしてます🤗

うちは比較的小まめに拭いてくれてる方かと思いますが(何度か受け渡しの時に拭いてくれてたりするのをみてるので)
まぁ時々追いつかないこともあるのかなとは思ってます🤗 私の中では許容範囲ですね(。-_-。)

• パスパレ

パスパレ

私も土日はなるべく安静にさせているのですが、どうも鼻水が治る気配がないです😢
    今日初めて拭いてくれるところを見ました!(笑)ちょっと安心しました😊

• 4月26日

うちも、保育園行きだして鼻水もらってまだ治りませんがクラスの半分以上が鼻水垂らしてますよ!!!

• パスパレ

パスパレ

半分以上ですか!いいんですかね、そんなもんですよね…😖

• 4月26日
happyhappy

保育園主任してます。いや、帰すときは鼻水、ヨダレ、目やにをきれいにふきとってキレイな顔でお引き渡しするのが常識です。

• パスパレ

パスパレ

えええ!いい保育園ですね😭

• 4月26日
  • happyhappy

happyhappy

↑と一緒に、衣服の乱れも正して綺麗にして帰します🎵

• 4月26日
なっちゃん

今幼稚園で勤務してませんが
鼻水ズルズルの子は何人かいます😁
いつも鼻水をティッシュでふいたり
してますよー!(*´˘`*)

熱がないかぎり
休まなくても大丈夫だと思います🙆💗
熱がなくても咳はエネルギー使うので
体がしんどかったりすると思うので
お子さんの様子をみて1日休ませるとか
したらいいのかな?とか思ったりします。

• なっちゃん

なっちゃん

すいません、今幼稚園で勤務してます。笑

• 4月20日
  • パスパレ

パスパレ

ありがとうございます。
    結局中耳炎から高熱が出て4日くらい休んだのですが、いまだに完治せずです😞子どもの病気って長引くんですね…、?

• 4月26日
  • パスパレ

パスパレ

最後は間違いです💦

• 4月26日
k☆mama.m

保育士ではありませんが勤めています。
そういった子たくさんいますよ(^^)熱がない限りみんな気にしてませんよ🎵鼻水が出ればちゃんと拭いてあげてますし(^^)
現にうちの子もずっと熱はなく鼻水、咳が出ますが引き渡しのときにその事伝えるだけです👍
何かあれば保育士が伝えてくれるので安心して大丈夫だと思います(^^)🎵🎵

• パスパレ

パスパレ

そうですか!熱が出てなければいいんですね💦
    ありがとうございますー!

• 4月26日
egg

私もその状態で連れていってます😫
多分休ませても保育園に行っても治りってそんなに変わらないんじゃないかと思って……もし休ませて治ってまた保育園いったら伝染るでしょうし😫

• パスパレ

パスパレ

そうなんです、私も、土日行かなくても変わらないので、休ませても変わらないと思ってしまって💦

• 4月26日