※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい0808
妊娠・出産

不妊治療中でお仕事されている方が、派遣先や通常の勤め先に妊娠報告するタイミングについて悩んでいます。陽性が出た時点で報告するべきか、少し待つべきか迷っています。

お仕事されながら不妊治療されていた方★

よろしくお願いします。
お仕事しながら顕微授精にチャレンジし、先日陽性&胎嚢確認できました。
派遣で働いているのですが、派遣元には体外授精をすることは話していました。
派遣先には、やんわりと不妊治療でステップアップしたことのみ話してあります。

通常勤め先に妊娠報告する際には、10週くらいとか、安定期という話をよく目にしますが、不妊治療を相談していた場合は、どうなのでしょうか?

陽性が出た時点で報告するものでしょうか?
少し待つべきですか?

悩んでいます…。。

コメント

kuu

私は妊娠して5wくらいですぐ報告しました。
私のところは胎児に影響する薬を取り扱う部署だったので、業務をかえてもらう必要があったからなのであまり参考にはならないかもしれませんが。。
不妊治療も薬とタイミング療法していましたが、特に何も相談はしてませんでした。

• みい0808

みい0808

赤ちゃんに影響のある仕事だと、確かにすぐ言わないといけないですね!
    私の仕事は特に業務にも今のところ支障はないですし、もう少し様子を見てみようと思います。
    ありがとうございました!

• 4月20日
どらねこ

タイミング図りながら薬と注射もして貰ってました!
職場には不妊治療をしている事は秘密にしてました!
妊娠がわかり直属の上司にはすぐに報告しつつ相談に乗ってもらってました。
他の人には4ヶ月に入る少し前に話しました!

• みい0808

みい0808

直属の上司=私の場合派遣元には相談も兼ねて報告してもいいかも知れないですね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 4月20日
ぴょろきち

私はタイミング法とたまにセロフェンを飲んでましたが、特に会社には言っていなく、転職のときに子どもを望んでいることだけ伝えてました。

流産経験があったので、早く言うことに抵抗がありましたが、義理の姉に相談したところ、初めての妊娠は不安だったしどうなるか分からないから早めに伝えたとの話しを聞いて私も7週過ぎに直属の上司に報告しました。

まだまだ不安ですが、体調が悪くなったり突然病院に行きたくなったりしたときに言いやすい状況を作れたかな?と思うので早めに話してよかったです!
あとは我が子が順調に育つだけです♡

• みい0808

みい0808

ありがとうございます。
    体調悪くなったりしたらと考えると、早目に言った方がいいのかな〜とも私も思ってます。
    7週過ぎで直属に報告されたんですね、参考にさせていただきます!

• 4月20日