※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎた
子育て・グッズ

男の子が離乳食を食べてくれなくなり、悩んでいます。色々試しても変わらず、遊んでいるだけなのか気になります。他の方も同じ経験があるのでしょうか?

もうすぐ8ヶ月になる男の子なのですが、最近離乳食をあまり食べてくれなくなりました😥
5ヶ月に入ってすぐ離乳食を初め、嫌がることもなくこれまではスムーズに進めて来れたのですが最近は食べてくれない…というか、口に入れるとブーッ!と吹き出すんです💦何度もやるんですけど、そうしながらもなんとか完食したり、しなかったりでどうしてなのかなー?と疑問で😥遊んでるだけなら仕方ないな~と思えるのですが、何か気に入らないなら改善してあげたいのですが色々試しても変わらないんですよね~
温度、食材、いす、ベビーフード、時間など、思い付くことは試したのですがわかりません🌀
そういう時期があるというのはよく聞きますが、やっぱり遊んでるだけなんですかね?みんなそんなもんですか?😂

コメント

☆★

ブーする時は遊びたいだけなのでお腹が空いていないのではないでしょうか❓💦💦

• やぎた

やぎた

そうなんですかね?!確かに最近タイミングがわからなくて😢
    今まで8:00頃にご機嫌で起きて10:00頃に離乳食あげてたのですが、最近やたら早起きで5:00~6:00頃には起きて騒ぎ出すのですぐおっぱいあげちゃって、9:00頃に離乳食準備するのですが食べてもブーッとします😭それより空けると今度は機嫌悪くなって泣きわめきます…
    朝イチの授乳しない方がいいんですかね??
    Youさんは、1日どんなスケジュールか参考までに良かったら教えて下さい😄

• 4月20日
  • ☆★

☆★

うちも朝5時起きなので似ています💡😊

もしかしたら朝一のおっぱいでお腹がいっぱいなのかもしれないですね🌸😁

夜中3時ミルク220

朝5時 起きる

ミルク少し飲む。100いかない位。

朝7時 バナナ🍌

朝8時 離乳食

朝9時 ミルク→寝る

朝10時半 起きる→歩行器で遊ぶ

昼12時 ミルク→寝る、または歩行器またはベビージムで遊ぶ

午後14時 寝る

午後16時 起きる→歩行器またはベビージム

午後18時 離乳食➕ミルク200

就寝

• 4月20日
  • やぎた

やぎた

お昼寝の回数とか時間も同じくらいのなのでとても参考になります!
    朝イチの授乳はなるべくしないで落ち着かせてみようと思います!離乳食の前にバナナというのも良いですね😄目からウロコでした(笑)ギャン泣きする前に離乳食までのつなぎであげてみたいと思います💡
    明日から試してみようと思います~ありがとうございます!!

• 4月20日
  • ☆★

☆★

昨日はこちらのメッセージを書いた後、そのまま寝落ちしてしまい、返信遅くなりましてすみませんでした💦💦

普段おやつはバナナかさつまいも、カボチャ等をあげています🌸😁

さつまいもやカボチャは喉に詰まりやすいのでお湯を加えてスープ状にすることもあります😀

離乳食を食べてくれないと心配になったりしますが、赤ちゃんも私達と同じでお腹いっぱいだったりもするかと思うので様子見ながら気長にやって行かれても宜しいかと思います💡😊

大変だと思いますが、頑張ってください🌸😉

グッドアンサーもどうもありがとうございました🌟😆

• 4月20日
ママリ

うちは食べない時は完全に味付けのせいでした~😅
味付けを始めたらふつーに食べてくれるようになりましたが、また最近味に飽きてきたようです😭
大人がおいしーと思う味でないとほんと食べません( ; ゜Д゜)
グルメな娘で困ります、、、

以前はベビーフードは食い付きよかったのですが、三回食になり出先のランチの時にベビーフードを使うことが多くなり、これまたベビーフードに飽きたようで最近は食い付きよくないです😱

• やぎた

やぎた

離乳食の味付け難しいです~😥本とか見ると、少しならもう油とか砂糖とか使っていいと書いてありますが勇気がでなくて😏💦離乳食用のコンソメとか和風だしは使ってるんですけど、大人の調味料系って使いますか?!
    ベビーフードもあまり喜んで食べる様子ではなく…最初は作ったものしかあげてなかったので、思い返せば逆に薄味が好きなのかな~なんて思ってきました!
    おかゆにのりかけただけとか、だしで煮た大根とか、サラッとしたものの方が食べてくれたような…!
    どちらにせよ、やっぱり赤ちゃんも美味しい方がいいですよね😄味付けも色々試行錯誤して頑張ってみます!😣✨

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

大人の調味料は、みそと醤油くらいですかね✨
    あとは、無添加のブイヨンでカボチャを煮るくらいですね!
    うちはお粥も汁物もみそ味が大好きです🙌みそは減塩のものです!
    あとは、カブのそぼろあんかけが好きでよく作ります😄
    これは出汁で煮て、減塩醤油を数滴って感じですね🎶

確かに味の好みもありますからね~薄味が好きな赤ちゃんなら素材に近い味のほうがパクパク食べてくれるかもしれませんね😋
    試行錯誤、疲れますね😫💦
    お互いがんばりましょ💨😰

• 4月20日