※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
お仕事

失業手当をもらいながらアルバイトを見つけた場合や元いた職場で働く場合、失業手当の取り扱いについて知りたいです。

失業手当の事についてです。
県外行くため退職し
だけど1年ぐらいまた元いた県へ戻ってきました。
そこでハローワークでの失業手当の手続きはできました。
失業手当貰いながらもしアルバイト先見つかった場合
失業手当ってどうなりますか?
また
そのアルバイト先が元いた職場だった場合
失業手当はどうなりますか?
一応元いた職場に戻るとなった場合アルバイトとして働くつもりです。
わかる方お願いします。

コメント

あおまま♡

私も前の職場にパートで戻ろうと考えていました!
失業手当は仕事が決まったらすぐ申告しないといけません。
途中で仕事が決まった場合、早く決まれば決まるだけ失業保険の何%かもらえます!
何%か忘れましたが、失業保険手続ききにハローワークに行けば説明受けると思います!
私は仕事決まっていたけど、働くのを先にしてもらって失業保険もらい終わってから就職という形にしました!
ただ、前の会社に復帰となると早く決まっても何%すらもらえなかったような、、
なので、受給後に就職した方が良いかと思います!

りょうけい

失業保険は週20時間以上、つまりアルバイト先で雇用保険に加入する対象にならなければ、バイトしながら受給できると思います。
20時間以上になるなら就業手当をもらいながら働くことも出来るかな?
ハローワークに直接聞いた方がいいと思いますよ〜。