※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり⭐️
子育て・グッズ

3歳半の息子が、登園時に抱っこを求めてきて困っています。機嫌が悪いときは自分でやると言いつつやらないことがあり、困っています。何か良い対処法はありますか?

3歳半になる息子がいます。
保育園には一歳4ヶ月から通っていて、今年の四月から年少さんになりました。
登園時だっこ、だっこと言い、抱っこしてあげたりもしてましたが、体重が17.5もあるし、年少さんになったこともあり
抱っこは恥ずかしいよー赤ちゃんしかしてないよーなどと言い、足にまとわりついてもサッとかわして→また子供は追いかけてくる…という鬼ごっこのような感じで遊びながら教室までいってました。
機嫌いいときは早く行こうとニコニコしながら登園してくれるのですが、機嫌悪いときは最悪です
自分でやるからと言い、ある程度待ちますが、やらない。やりたくないと。こちらも時間に追われてくるので、やろうとすると、自分でやる!と。けどやらない…の繰り返しで^^;
ほんとに時間ないときは無理やり取り返してタオルかけたり、バックかけたり私がしちゃうのですが。。
何か良い方法ないかなぁと困ってます。
甘えん坊なこと、進級して環境が変わったこともあると思いますが、休み明けはそのような状況になりやすいです。。

コメント

yuuママ

やっぱり環境の変化もあり、ママに甘えたいのでは⁉️春から年中さんになった息子も登園時は結構甘えてきますよ(*^_^*)
私は本人が恥ずかしいって思うまでは、抱っこしてあげたいと思います。保育園でバイバイする時は10秒のハグとチューがルーティンになっています(*^^*)
準備は同じ位に登園して来た子と競争させます☆みんな1番になりたくて頑張ってくれますよ♪

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

保育園の先生は、母を想っていたのかもしれませんが、
    もう年少さんだから、抱っこはねー。。^^;と言ってたのを聞いて、抱っこしちゃだめかなって気がしてました。
    年少さんになって教育が始まり、甘やかしてだめなのかなという印象をうけたので。。

• 4月19日
すーまま

毎日の子育てにお仕事、お疲れ様です^ ^
保育士をしています。
休み明けにぐずぐすが多いとのこと、お子さんの中でも保育園はちょっぴり気持ちを入れて頑張る所…とよくわかっていて、準備も自分でできるんだ!でもやると保育園にいかなくちゃ…と幼い心の中でよく葛藤している賢いお子さんですね^ ^

まだまだママが恋しい時期なので、朝の忙しい時間ではありますが、5分でも10分でも、何もせず何も考えずぎゅーっと抱っこしてあげてから出発するのはいかがですか?
お母さんが慌ただしくばたばた、スキンシップもそこそこに出発だと、お子さんも気持ちの整理がつかないのかも知れません。

それから自分でやる!のイヤイヤですが、子どもは自ら選択することに喜びを感じるそうです。選択肢にあえて自分一人で…は入れず、ドクターイエローと一緒にやるのと、トーマスと一緒にやるの、どっちにする?と聞いてあげるのも手かもしれません^ ^

それでもだめならご褒美シールも効果的ですよ♡
タオルをかける、かばんをかける…を簡単な絵に書いて項目を作ってあげ、ひとつ出来たらご褒美にシールでも、ウルトラマンやあんぱんの絵でも書いてあげてください^ ^

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

朝もゆっくりする時間が必要ってことですよね。。
    早めに起こしていますが、なかなか起きない
    着替えしないなもあり、進まなくて。
    ドラえもんのDVDに任せっきりのところもあるので、スキンシップの時間をとるように心がけたいと思います。
    無理やり取り上げてやって、無理やり引っ張って、先生に押し付けてきてしまったので、後悔です^^;

• 4月19日