※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
その他の疑問

出産してから母のありがたみや、今までたくさん困らせて迷惑かけてきた…

暗い話ですみません。出産してから母のありがたみや、今までたくさん困らせて迷惑かけてきたことへの罪悪感などがこみ上げてきています。
いつも相談するのは母が一番ですし、母しか話せない事もたくさんあります。一番の理解者で、私に何かあったら、一番に助けようと動いてくれます。
産後から、人の生き死にに関して今までよりも敏感になりました。
先週、母が目眩がすると倒れこんだり、仕事で疲れてヘトヘトになり体力なくなったな〜と言っているのを聞いてから、急に母がいなくなったら自分どうなるんだろう...と、それが夜になると毎日頭から離れません。
主人とはうまくいっておらず、精神面なども全て母が支えてくれていて、そんな母がいなくなったらどうしようと頭から離れません。
同じようになった方いらっしゃいませんか?
母に長生きしてほしいし、もう迷惑かけたくないのに主人との事で心配かけていて、そんな自分が嫌です。
目眩は寝不足が原因だったようで、何かの病気とかではなかったので一安心ですが、そう聞いても何か心配で。
まだ50代だから大丈夫!あんたが50歳くらいになるまで長生きするからって言われましたが、なぜか本当に頭から離れないんです(;_;)

コメント

まい

全く一緒です!
旦那とは普通くらいで不仲ではないですが
義両親とは不仲です💦
でも投稿してる内容が一緒すぎて
読んでて涙でました💦

• ma

ma

コメントありがとうございます。私も義両親とは不仲なので、母しか理解者がいない様なものなので、本当に不安です。
    コメントいただいて、母がいなくなったらと考えてまた泣きそうです(;_;)

• 4月18日
あずねぇ

すごくよくわかります、、

うちはまだ生まれてませんが、ずっとずっと母に迷惑ばかりかけて困らせて、結婚も、、反対だったのに子供ができて押し切ってしまった形になって、それなのに旦那とはしょっちゅう喧嘩して、私が病んで、母には精神的な面も、全部見てもらってます。。。
あまり身体の強い人ではないので、具合が悪いと聞くと不安で仕方なくなります。

母がいなくなったら、きっと旦那がいなくなるよりダメージでかいと思います。

母は、心配させたくないのかほんとに大丈夫なのか、大丈夫大丈夫って言うから、気が気じゃないんですよね。

なんとか、母を安心させられるような母親にならなくてはという焦りと、母がいなくなってしまったら私どうしたらいいんだろうっていう不安は常にあります、、

• ma

ma

コメントありがとうございます。
    全く一緒でびっくりしました。私も反対されていたのに、妊娠して結婚押し切って、結局喧嘩ばかりで。せめてうまくいってるよ!って胸張って母に話せるような家庭を築きたかったです。
    私も絶対に主人より母が居なくなるダメージの方が大きいです。主人には悪いけど比べ物にならないくらい差があると思います(;_;)
    本当に焦りと不安ですね。何かこれうっていたらまた涙出てきました。
    安心させてあげたいし、大事にしたいのに主人とはうまくいかないし、どうしたら良いのか(;_;)

• 4月18日
  • あずねぇ

あずねぇ

私も、せめて旦那とは仲良くやってるよって、こいつで間違いなかったよって胸はって言いたかったです。
    それもあって、最近は大丈夫仲良くやってるよ!なんて無理していってみたりもするんですが、実際喧嘩ばっかりで結局誰にも言えなくて、最終的にどうしょうもなくなって母のとこに連絡しちゃうんです。
    妹や弟も、私を心配しすぎて疲れてる母を見て、ねぇちゃんなんかほっとけよなんて言われる始末。
    情けないったらありゃしないです。
    それでも、見捨てないで手を貸してくれる母に、ほんとに申し訳なくて。
    なんとか安心させたいのに、旦那はこんなんだし。。。
    何したらうまく行くのかわからなくて、我慢したり、色々考えるんですけど、何もできなくて。

母の言う事聞いて、あの時結婚なんてしなければ、、なんて思う日も多々あります。
    今は、子供をちゃんとに産んで、ちゃんと育てる以外に母に返せるものはないんじゃないかなとも思います。

自分が母の立場だったらどうしてもらうのが一番安心するかな、って考えるようにしてます

• 4月18日
4人のママ

お気持ちわかります。

なんだか羨ましいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

うちの母親は昔からあまり子供に興味がなく、私が熱を出しても優しい言葉をかけてくれたり頭をなでてくれたりもしないし、私が何かを頑張っても褒めてくれたことは一度もありませんでした。
だからmaさんのお母さんは優しくて愛情いっぱいで羨ましい!そんなお母さんなら素直に「死なないでほしい、ずっと一緒にいたい」って思えるかなって思いながら読んでました。

でも、私はそうゆう母だからこそもう二度と一緒には暮らしたくない(嫌いとかではないですけど、ケンカになるのがイヤだから)から旦那とうまくやらなきゃって思いが強いです。
母親が良すぎるともかえって旦那とうまくいかなくなった時に母親のところに逃げたくなる(精神的に)だろうなと思いました。

どっちがいいんでしょうねー(笑)

私は父が1番の理解者でした。

64でしたが元気でいなくなるなんて夢にも思ってなかったのに事故であっという間になくなってしまいました…

こんな言い方は冷たいですが…
親はいつかはいなくなります…
maさんが不安な気持ちで毎日過ごしてると思うとお母様も安心できないと思います。

今、元気でいてくれるなら先の事考えるより、お母様との楽しい日々を過ごす方がお母様も楽しいし、娘であるmaさんのその姿を見て嬉しくなると思います(^ ^)

それに、親は子供にかけられる迷惑は迷惑だと思ってないと思います。

でもそうは言っても、親の死は考えたくないし、心配ですよね(>_<)

ショートケーキ🍰

わたしも親になって
母のありがたさがわかりました
それまではめちゃくちゃ反抗して
口答えして生意気だったと思います
わたしも相談するのは
母が1番だし母にしか話せないこともあります
特に子育てのことは母にしか話せません
わたしが困ってたりすると一番に助けてくれます
母がいなくなったらってわたしも
めっちゃ考えちゃいます
立ち直れないと思います

ままりん

うちは中学のころに母を亡くしてます。
後悔しないようにと言っても、ああすればよかったとか色々でるので、今出来ることはしといた方がいいですよ!
人はほんと脆いです。