※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
お金・保険

早産や低出生体重児でも加入可能な医療・学資保険はありますか?息子は他の保険で審査通らず、私は条件つきでした。条件が変わっている可能性もあるので、情報をお願いします。

早産、低出生体重児でも加入できる医療保険や学資保険はありますか?母子共に知りたいです。ある保険では息子は審査通らず、私は5年の条件付きになったので他で検討しています。

年度がかわりましたので、条件も違うかもしれませんが参考にさせて下さい。
よろしくお願いします(><)

コメント

娘も早産でしたが、コープ共済には問題なく入れましたよ(^-^)
なんさんもコープ共済なら条件なしで入れると思います!
あとオリックス生命も1年過ぎてたら大丈夫だった覚えがあります。

退会ユーザー

ちなみに学資保険はフコク生命に入りました😃

• 4月17日
  • なん

なん

ありがとうございます!
    参考になります(*゚O゚*)
    フコク生命調べたのですが今は戻り率がよくて104とかですね。こんなものでしょうか?

• 4月17日

退会ユーザー

4月から値上がりしたので戻り率下がりましたね(:_;)
    どこも変わらないと思います💦

• 4月17日
  • なん

なん

そうなんですね(´×ω×`)
    でも入らないよりかはまだいいはずですよね、、悩みます。

• 4月17日
きりん

娘もコープ入ってます!
私も保険探してますがやはり条件付きしかないですね、、、

• なん

なん

ありがとうございます!
    参考になります(*•̀ᴗ•́*)و
    調べてみます!

• 4月17日
ころり

この4月から保険料値上がりでどこの保険会社も学資保険は戻り率がかなり下がってます。今は学資より終身保険(低解約返戻金型)に入る方がいいと思います。

• なん

なん

ありがとうございます!
    ソニーとかだと110くらいみたいですが、これ以上いいところはありませんよね?
    終身保険のメリットというと、、?保険に疎いのですみません。

• 4月17日
みき

低出生体重児でしたが、学資保険はJA、医療保険はアフラックに入りました!
1ヶ月健診の時に問題なければ大丈夫だと言われ、条件とかもなく入れました!

• なん

なん

ありがとうございます!
    JA資料請求してみたのですが戻り率がよくて108とかでした(´×ω×`)
    医療保険はみきさんが入られたやつですか?子どもに医療保険必要かなあと悩んでいます。

• 4月17日
  • みき

みき

学資保険は3月に加入したので111%でした!
    4月から戻り率悪くなってしまいましたもんね( .. )終身保険を代用するのも保険屋さんにオススメされましたよ!
    アフラックは娘が加入しました!私も必要か悩みましたが、0歳で加入すれば生涯安い掛け金のままなので大人になった時に私たちのように悩まなくて済むかと思いまして( ¨̮ )
    ちなみに私はメディケア生命の医療保険に入りました!持病があったり帝王切開だったので条件付きになってしまいましたが…

• 4月17日
  • なん

なん

詳しくありがとうございます!
    3月までにいろいろ検討していたのですが結局間に合わず、、もっと早く決められたら良かったのですが(´×ω×`)
    やはり今は終身で貯蓄するほうが利口ですかね。
    条件付きとは女性疾患に給付がおりないやつですか?何年でしたか?差し支えなければ教えてください。
    今回5年といわれてしまい、2人目を考えてるので断ろうとと思って、、

• 4月17日
  • みき

みき

持病のほうは2年、帝王切開のほうは妊娠に関する疾患に対して5年給付がおりないという条件付きです!年月に関係なく給付出来ないという保険が多いなかで条件付きでも入れた方が奇跡だと思って加入しました!

• 4月18日
  • なん

なん

条件同じですね。給付出来ない場合も多いんですね(´×ω×`)
    最悪5年後に加入したらいいかなあと思ってるんですが甘いですかね、、

• 4月18日
  • みき

みき

5年後だと掛け金がかなり上がってしまうしまうと思いますが…それでも大丈夫ならいいと思いますよ(ˊᵕˋ)

• 4月18日
  • なん

なん

そうですよね、、悩みます。
    とりあえず条件付かないところ探してみます!

• 4月18日
arc

超低出生体重児と極低出生体重児と娘達でもコープの共済は入れました( ¨̮ )

学資保険は、代わりに終身保険に入ってます。
これだと親が名義になるので、早産だとかは関係ありませんので( •̀ᴗ•́ )

• なん

なん

ありがとうございます!
    コープ共済は条件ゆるいんですね、候補にします!
    学資保険はあまりよくないみたいですね、、終身保険メリットはなんでしょう?

• 4月17日
  • arc

arc

わたしが保険屋さんに聞いたのは学資保険は学費のためだけの保険、終身保険は家族のための保険のようなイメージだそうです。

学資保険だと18年満期などだとそこで終わってしまいますが、終身保険だともし使わなかった場合そのまま置いておけば少しずつ増えるところがメリットだと思います。

あとは契約者に万が一の場合、学資保険だと払い込み免除で満期には保険金がおりますが、終身保険だとすぐに保険金がおります。

うちの場合だと、払い込み15年、18歳時点で350万円ほど貯めるものです。
    利率は110%くらいだったかな。
    契約中に万が一があれば500万円。
    もし18歳大学入学時点で100万円だけ解約した場合、残り250万円分はそのままおいておくだけ少しずつ増えていきます。

• 4月17日
  • なん

なん

詳しくありがとうございます!とても参考になります(^^)
    差し支えなければどこの保険か教えていただけませんか?

少しずつ増えるのは魅力ですね。
    途中解約してしまったら払込した額よりも下がりますよね?そこは学資保険も一緒ですかね(´×ω×`)

• 4月17日
  • arc

arc

うちはメットライフです。
    終身の中でもあまり利率がいい方ではないかもしれません😅

途中解約に関しては、どの保険でも損になってしまうと思います(´;︵;`)
    少しでも解約の可能性があるなら学資は入らずにご自分で貯めていく方が安心ですよね♡*゜
    うちはなかなか貯金出来ないので、保険で強制的に貯めてる感じです^^;

• 4月17日
  • なん

なん

利率がいい方ではないと思う中で加入されたキメてはなんですか?ということは110よりもいいところはあるんですね(;▽;)?

やはりそうですね、、確実に払える額で加入しなきゃですね。うちも貯金難しそうです(><)

• 4月18日
  • arc

arc

年払いだったり、払い込み期間が短かったり、加入時の年齢で利率は異なりますよ。
    あとは男性と女性でも変わってきます。

うちは、他の医療保険やガン保険など全てをメットライフにしていて担当さんがいるので他はあまり調べずメットライフにしました。

• 4月18日
  • なん

なん

そうですよね、年払いがいいですね。旦那でも私でもどちらでもいいんですよね?でも大体は夫にかけるのかな(><)

全て同じ会社だとわかりやすいですね!

• 4月18日
  • arc

arc

うちは上の子のとき旦那名義でしたが、他の保険も色々加入しているので、下の子の分はわたし名義にしましたよ( ¨̮ )

旦那さまに万が一があったときの保険金を手厚くしているなら奥様名義でもいいでしょうし( ¨̮ )

• 4月18日
  • なん

なん

そうなんですね(^^)
    全然手厚く出来てないです、やっと掛け捨ての医療がん保険加入したばかりで(;▽;)
    ご丁寧にありがとうございました!

• 4月19日
stera

低体重でしたが、メットライフの終身医療入れましたよ。
ただ、40週すぎての出産だったことと、2歳になってからの加入だったのもあるかもしれませんが。。
1歳で検討してましたが、2歳のが安くなると言われて2歳からにしました^ ^

学資がわりに終身に入ってます〜

• なん

なん

ありがとうございます!
    終身保険で加入されたんですね、参考にします(^^)
    0歳から加入が必ずしも安くなくとは限らないんですね(゚ロ゚)

• 4月18日
  • stera

stera

2歳までは健康状態が確定しない、みたいな感じでみられてるみたいですね。
    掛け捨てなら違うかもしれません^ ^
    保険屋さんによっては2歳より1歳のが安いところもありましたし。

私は低体重な分リスクも高いのかな?と産んだ時から思ってたので終身にしちゃいました!
    それこそ、シングルなのでお金残してあげられないかもしれないので、保険残してあげるイメージですね♪
    あとは娘が必要な時に追加すれば良いだけですし^ ^

• 4月19日
  • なん

なん

なるほど、、そういう感じなんですね。
    やはり他社と比較しながら決めるべきですね。保険の窓口のようなところでしょうか(´×ω×`)

学資保険があまりよくないのなら終身保険のほうがいろいろメリットありそうですね!ご丁寧にありがとうございました!

• 4月19日