※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイナ
お金・保険

京都市の水道料金について、12000円程度の合計金額で、他地域より高いのか疑問です。

京都市の水道料金について。

二ヶ月まとめて請求が来るかと思いますが、京都市にお住まいの方、水道料金と下水道使用料の合計はおいくら程でしょうか?

うちは夫婦と赤ちゃんの三人暮らしで、12000円くらいです。
他の地域はもっと安いように思うのですが、京都市は高いのですかね…?
それともうちが使いすぎなのでしょうか…。

コメント

🍒llatte🍒

東京都に住んでます。
えっ、12000円は高いですね😲💦
うちは夫と私と子供が1人で5500円くらいです。
地域によって差があると言う事ですかね⁈

レイナ

2ヶ月分で5500円ですか??
東京都は高そうなイメージですが、それは安いですね。

京都市が高いのか、どこか水漏れしてるのか、ただの使いすぎか…。
残り湯を洗濯に使ったりしてるんですけどねぇ(*_*)

jun.jun.mama

初めまして!
私は京都府に住んでるんですが家族5人で12000〜15000円ぐらいです。

もし料金が高いって思うなら一度水道会社に連絡をして漏れがないか調べてもらうのもいいかもです(^O^)

たまに水漏れがあるらしいですよ!!

🍒llatte🍒

2ヶ月分です。
お風呂は湯船じゃなくてシャワーだからですかね⁈
洗濯も2日に一回まとめてしていて、すすぎは1回にしてます。

レイナ

初めまして(*^^*)

五人家族でうちとそれほど変わりがないとは!!!
ここに住み出して2年ほどですが、ずっとこのくらいの料金です。。
これは水漏れがないかチェックしてもらった方がいいですね。。
明日早速問い合わせてみます(*_*)

レイナ

やはり2ヶ月分ですか。。
うちは毎日お風呂ですが、残り湯で洗濯の洗い1回すすぎ1回、新しい水ですすぎ2回目をしていて、残り湯をほとんど使いきっている状態です。

洗濯物が多くて毎日回さないと入りきらないんですよね。うーん。。

jun.jun.mama

レイナさんへ

一度調べてもらって下さい(≧∇≦)
うちも調べてもらいましたが全く水漏れなかったですσ(^_^;)笑

都道府県によって水道の基本使用料が違うらしいですよ!!

レイナ

ありがとうございます!
水漏れがないのは嬉しいことですけど、悔しくもありますね(*^^*)

京都市は高い設定なんですかね(^_^;)
水漏れがなかったら、節水を心掛けます。。

deleted user

京都市です!
ちょうど今月引き落としだった分は、6337円でしたよ!
夫婦、1歳児一人です⭐️
団地で、シャワーなしなので毎回お風呂はためてます。
冬場なら高くてそれ(12000円)くらいですかね?

今の時期でその金額なら京都市関係なく高いと思います(>_<)
漏れてるとかはないんですよね??
あとシャワーするとき出しっぱなしとか…

deleted user

あ、冬場の12000円はガスでした(笑
冬場でも1万超えたことないですので、やっぱり高いですね(T^T)

レイナ

おお!なんてことでしょう!
うちの半額くらいですね(*_*)
ちなみに冬場のガス代は18000円ほどでした。。

出しっぱなしはしてないですね。。
ただうちの夫はやけに水流を強くしてシャワーを使うのでそのせいじゃないか?と今、疑い始めました。
夫には私がトイレに行きすぎてるんじゃないか?と疑われましたが(* ̄∇ ̄)ノ

漏れてる可能性もありそうですね。。
水道を全部閉めているのに、水道計が動いていたら漏れているみたいなので明日確認してみます(*_*)

deleted user

ガスも高いんですね〜(;´༎ຶД༎ຶ`)

シャワーは、節水のヘッド?みたいなやつに変えるのもいいかもしれませんね(´・ω・`)
トイレも、小の時に大で流してたりしたら上がるのでそれも確認したほうがいいかもしれませんね♡
うちの夫も、水道をひねる時強めに出すからいつも注意してます。笑
男の人って何かと強めが好きですよね( ゚д゚)

そうですね!
それも確認したほうがいいと思います♡
あっ!あとうちはすすぎ一回でOKな洗剤なので、毎回洗濯はすすぎ一回を選んでやってます!
もし実践済みならすみません(╯ᆺ╰๑)

レイナ

ガスファンヒーターを使うと一気に上がります。。
コンロはIHなので電気代も高いと思います(*_*)

去年の夏あたりに節水シャワーヘッドに変えたんです。なのに水道代は大して変わらず。

夫はキツいシャワーを浴びているのに体に髪の毛がついたまま浴槽に入るのか、湯船に髪の毛がいっぱい浮いてて、なんでやねんっ!ってなります。あまりの浮きっぷりに頭まで潜ってるのか聞いたことがあります(笑)

って話はそれましたが、
洗剤はこれまではすすぎ1回のやつだったんですが、子供が生まれてから無添加なんとかというやつに変えて2回すすがないといけないんですよね。。

子供の寝具は毎日洗うようにしていると洗濯物がいっぱいで水量が多くなってしまいます。
って、生まれる前から水道代は高かったんですけどね(*_*)

deleted user

あ〜ガスファンヒーター高いみたいですね( ゚д゚)
生活環境的に高いのは仕方ないのかもしれませんね…(>_<)💦

節水にしても変わらないんですか( ゚д゚)
頭まで潜る…笑
でもわかります!笑
髪の毛なのかアンダーヘアなのかわかりませんが浮いてますね。笑

そうなんですか!
私はさらさにしてすすぎ一回です!
あれ?さらさすすぎ一回ダメなやつかな?(´・ω・`)
調べてみます。笑

でも洗濯の頻度も結構関係ありそうですね( ゚д゚)

deleted user

さらさ、すすぎ一回で大丈夫みたいです♡
赤ちゃんにも使えるので、さらさいいですよー!

さー

うちは、夫婦で6500円ほどです!長岡京市で1人暮らしをしている時で5000円、向日市に1人暮らししている母は月10000円程だそうです。
私は京都市に引っ越しして水道代安い!って思いました♪(´▽`)

レイナ

さきほど水漏れしていないかチェックしてきたのですが、結果水漏れはしておらずただの使いすぎのようです(´△`)

やはり毛が浮いていますか(笑)
最近は私が子供と先に入るので見ずに済んでます(*´∀`)ノ

さらさはすすぎ1回でOKなんですね!
うちは液体せっけんを使い出して、5リットルのタンクサイズを買ったのでまだまだ使いきれそうにありませんが、次はさらさを試してみます♪

たくさんアドバイスをいただきありがとうございます\(^-^)/

レイナ

ええっ!京都市は安いんですか!!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

琵琶湖から分けてもらっているから高いものだと勝手に思っていて、それなら仕方ないか!なんて思っていました!
これは本格的に生活習慣を見直さないといけませんね。。無駄遣いをしている意識がないところから改善しないと…。

deleted user

あらら(´•̥ω•̥`)
細かなところで節水していくのがいいですね(T^T)
チリツモで頑張ってください(>_<)♡

同じく先に入ってるので見ずに済んでます(.›₃‹.)♡
しかもなんか男性特有の出汁が出てるのか、夫の入った後のお風呂は独特のにおいが。笑

なるほど!
では使い切ってからは、さらさにチェンジですね♡
いい匂いしますよ(*´꒳`*)
さらさBABYっていうのも出てるみたいです♪
(うちは普通のさらさですが♡)

いえいえ!
京都市同士頑張りましょう⁽⁽◝(˙꒳˙)◜⁾⁾

レイナ

まずは夫のシャワーの水量からチェックしていきます(笑)

男性特有の出汁!!
浮かぶ抜け毛をすくいだすことに夢中でニオイには気づいていませんでした!
ニオイがあるということは成分も含んでますよね(;゜Д゜)
それはなにがなんでも先に入らないと!(笑)

さらさ、香りもいいんですね♪
液体せっけんはミルクの香りで、遊びに来た母に、この家、お乳臭いと言われました(* ̄∇ ̄)ノ

はーい♪
節水節約がんばりましょう♪
まずは京都市プレミアム券をゲットしますp(^-^)q

レイナ

さっき夫に確認したら、小の時にも大ボタンを押しているそうです!!
小ボタンなんて押したことないそうです(´△`)
まさかそんなことはないだろうと思っていたので指摘されないと気づけませんでした!
助かりました!ありがとうございます\(^-^)/