※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずかりん
子育て・グッズ

離乳食は前もって作っていますか?それとも直前に作りますか?アドバイスください。

離乳食が3回食になり、料理が苦手な私は要領が悪くて大変です。
材料を小分けに冷凍はしているんですが、
皆さんは離乳食は食べさせる直前に作りますか?
それとも前もって作って食べさせてますか?
アドバイスお願いします!

コメント

はらぺこあおむし

食べさせる前に解凍して混ぜて
少し味をつけてあげてましたよ!

• ゆずかりん

ゆずかりん

回答ありがとうございます。
    私もいまそのやり方です( * ˊᵕˋ )いつもバタバタしてます( ;∀;)

• 4月14日
もりりん

食べさせる前に作っています。
私も材料を小分けに冷凍していて、数種類を混ぜてチンしているだけです(^_^;)

• ゆずかりん

ゆずかりん

私もいまそのやり方です!どう混ぜるか考えてバタバタしながら作ってます(。•́•̀。)💦

• 4月14日
  • もりりん

もりりん

私も直前になって考えるとバタバタしてしまうので、その日1日の組み合わせを前日の夜に考えるようにしています( ^ω^ )

• 4月14日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

そうなんですね!
    私も前日にある程度どうするか決めてから作るようにします(人 •͈ᴗ•͈)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月14日
まあちゃんまあちゃん

私も料理苦手なのでバタバタしちゃいます。
私は材料でなく、作ったもの(おやきとかオムレツ)の冷凍保存しています。
ただ、うどんとかは、やはり食べる直前になりますね。

• ゆずかりん

ゆずかりん

作ったものを冷凍してるんですね( ੭ ・ᴗ・ )੭
    3回食になると作ったものを冷凍したほうがやっぱり楽でしょうか?

• 4月14日
ひぃたん

離乳食セミナーや市で行なっている栄養相談に頻繁に参加しています♬
離乳食は冷凍保存可で1週間で必ず使い切ってくださいと言われます。ただ、豆腐などはパサパサになってしまうので直前に調理します。解凍してから時間を置くのは菌が繁殖してしまうので直前に作った方が良いそうです。
が・・・私も料理が苦手でかつ面倒くさがり屋で作るのも毎回一苦労です。それでも作っている私たちは素敵なママです❤️(笑)(笑)m(_ _)mどうしても時間がかかり、時間に追われる時はたまに手を抜きBF使います。

• ゆずかりん

ゆずかりん

冷凍保存したもの一週間で使い切らないといけないんですね(;°□°)!
    私普通に過ぎてました…
    解答してから少し時間経ったのもあげてました(。•́•̀。)💦
    これからどんどん暖かくなるので気をつけないといけないですね(。>ㅅ<。)💦
    ベビーフードはお出かけの時によく使ってます♡

• 4月14日
とんちゃん

私は、ご飯に何種類か食材を混ぜてあげてるのですが、そういうのは食材だけで冷凍していて、その都度組み合わせを変えてチンしてます!
じゃがいもボールや豆腐ハンバーグとかはちょっと多目に作って冷凍してます!
小麦と卵アレルギーでレパートリーが少なくていつも似たようなメニューになっちゃってます(T_T)

• ゆずかりん

ゆずかりん

混ぜご飯にすると楽ですよね(*´˘`*)♡
    私も結構ご飯に食材混ぜたもの食べさせてます( * ˊᵕˋ )
    ちょうど豆腐ハンバーグいま作ったんですが、冷凍って出来ますか?
    アレルギーあると色々と制約あって大変ですね( ;∀;)

• 4月14日
  • とんちゃん

とんちゃん

鶏挽き肉と豆腐と人参玉ねぎと片栗粉を混ぜた豆腐ハンバーグですが、冷凍しても問題なく食べてます!
    大人用にちょっと味をつけて大きく作って冷凍していたのをこの前夕飯で食べましたが、美味しかったです!
    ちなみに焼いてから冷凍してます!

• 4月14日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

大丈夫そうなら焼いて冷凍してみます(*´˘`*)♡
    参考になりました!ありがとうございます( * ˊᵕˋ )

• 4月14日