※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみみみみ
妊娠・出産

岡崎市のエンジェルベルホスピタルで里帰り出産し、後期の母親学級に迷っています。グループワーク内容や必要性を教えてください。

岡崎市のエンジェルベルホスピタルに通ってます!後期の母親学級にでようかまよっていて、必ずでないとだめな感じですか?グループワーク発表の内容とかよかったら教えてください。里帰り出産で最近通いはじめました。

コメント

みくしむ

初産だと必須って言われましたよ。
2年前の話ですが、、、
グループワーク中心で、入院案内もありました。

• まみみみみ

まみみみみ

グループワーク内容覚えてますか??行ってない人いないかな(T ^ T)

• 4月14日
sumi14

私は2人、エンジェルベルで出産しましたが、1度も出たことないです(´・_・`)
2人目の時すごく言われましたが、上の子を言い訳に行ってません
上の子を妊娠した時が18歳だったこともあり、浮くと思い行きたくなかったので(´・_・`)
勝手な理由ですが(´;ω;`)

• まみみみみ

まみみみみ

ありがとうございます!
    私、里帰りで今9ヶ月になって、今更感もあって、どうしようか悩んでます(T ^ T)2ヶ月切っちゃったし(T ^ T)
    私も行きたくないですよね(T ^ T)わかります。話聞いてるだけなら、いいけど、グループ発表があったよーと聞いて、いく気なくなりました笑笑

• 4月14日
  • sumi14

sumi14

行かなくても私は何も困らなかったのでこれからも行く気は全くないんですけどね(´・_・`)
    そういう集まりが嫌いで(笑)人見知りなので知らない人たちと交流とか話し合うとかダメなので(´;ω;`)笑

• 4月14日
K

初めての出産の方は出てくださいとのことでしたよ。

• K

書いている途中で送信してしまいました(^^;;
    最初は出産についての内容を聞いて、そのあとにグループを作って、前期か後期の内容か忘れてしまいましたが(^^;;妊娠中にどんなことをしたいかみたいなことを出しあって発表しました。後期の授業のあとは、実際に出産する部屋や入院するときの部屋の見学をして帰りました。

• 4月14日
  • まみみみみ

まみみみみ

ありがとうございます!
    後期でグループ?発表の話す内容とか覚えてますか??
    妊娠中にどんなこをしたかってことを 発表かなー??(*^o^*)それなら、なんとかなりそうだけど、あと2ヶ月でおわたわちゃうよ笑笑
    いかないと怒られるかな?後期ももしかして、その内容だったかなー??(T ^ T)不安だらけです(T ^ T)

• 4月14日
  • K

そんなに難しいことはなかったですよ〜
    他の妊婦さんたちとほのぼのと話して発表内容をまとめて、代表で一人の人が話して終わりました。
    話した内容がマタニティビクスがしたいとか赤ちゃんのグッズを作りたいとか旅行に行きたいとかを話していました。それを発表する形だったと思います。
    私も最初は嫌だなぁって思いましたけど、他の妊婦さんたちと話すのも意外と楽しかったです。
    私は産休に入ってから後期に行ったので、35週ぐらいで行きました。
    前もって出産する部屋とかも見れたので良かったですよ。あと、入院時に渡されるグッズも見せてもらえるので参考になることもありました。
    行くとほほえみのスティックミルクが1本だけ貰えるので、無料で授業を聞いて、スティックミルクを貰えるのも、それも良いとは思います。

• 4月14日
  • まみみみみ

まみみみみ

後期もそんな感じですか??後期も妊娠中にやりたいことかな?
    なんか、聞いてみてよかったです!いく気になってきました(*^o^*)♬
    後期の内容そんな感じなら、でてもいいかなーーー(*^o^*)

• 4月14日
  • K

助産師さんによって多少違うこともあるかもしれないですが、そんなに難しいことはなかったですよ。
    行って損は無いと思います(^ ^)

• 4月14日
  • まみみみみ

まみみみみ

あと2ヶ月だけど、妊娠中にしたいことーで、いいのかどうか(T ^ T)とりあえず予約できました!ありがとう(*^o^*)
    里帰り枠にされるみたいだけどそのときに、里帰りの人がいるかどうか笑笑

• 4月14日
  • K

そんな枠があるんですね😳
    気分転換に他の妊婦さんたちと交流するのも良いと思いますよ🎵
    あと少しの妊婦生活を楽しんで下さいね🎵

• 4月14日
  • まみみみみ

まみみみみ

後期の発表の内容も気になります(*^o^*)産後のことかなー??(T ^ T)グループ発表のときがきたら、きたーって心の中で思います笑笑

• 4月14日
  • まみみみみ

まみみみみ

妊娠してからしたいこのは、前期の話らしいですよ(*^o^*)後期の内容どんなのか、気になりだして仕方ないです笑笑Kさん思い出してーーー笑笑

• 4月15日
  • K

後期はたしか…プリントを渡された状態でディスカッションを開始されて、自分の知っていることやプリントに書かれていることを紙にまとめて発表だったと…
    病院から渡されるプリントをあるので、カンニングペーパーがある状態でのディスカッションになるので、そういうのが苦手な私でも大丈夫だったイメージでした
    今思うと、母乳育児教室もあったので、内容が混ざっていました(^^;;

でも、間違っていたら、すみません…

• 4月16日
  • まみみみみ

まみみみみ

答えが書いてあるやつなら、できそう!!それを発表かあ(T ^ T)教えてくれてありがとう(T ^ T)
    なんかめんどくさいね(T ^ T)

• 4月16日
  • K

正直、面倒くさいとは思いましたけどね(笑)初めての人は参加とあったので(^^;;
    スティックミルクを1本貰えるので、まぁ良いかなと(笑)
    あと、母乳育児教室は行きましたか?
    出産後に少人数で教えてもらえたり、おっぱいの咥えさせ具合も助産師さんに直接聞けるので、そんなに必要な感じはしなかったですね(^^;;

• 4月16日
  • まみみみみ

まみみみみ

今日母親学級いってきましたよー
    グループワークは、じゃんけんで勝ったからセーフでした!!
    母乳教室はまだいってないですよー、行かないと怒られますかね??笑後で教えてもらえるならいかなくてもいいか!笑

• 4月24日
  • K

良かったですね♪仕事でもないのに発表とか嫌ですよね(笑)
    グループワークの内容は結局、何でしたか(^^;;?
    初めの出産の方は参加をってありますけど、今思えば、出産後にしっかりとやり方を教えてもらえますし、私は気になることがあると何回も助産師さんを呼んでました(笑)
    私は母乳教室に行ったのは35週とかでしたが、それまで何も言われなかったですね
    2回目の助産師さんとの面談みたいなやつで何も言われなければ、行かなくても大丈夫な気も(^^;;
    赤ちゃんの人形を使って、おっぱいの咥えさせ方やオムツのやり方とかでしたね

• 4月25日
ひとみ

私もエンジェルベルホスピタルです!
前半は自己紹介と妊娠中にしたい事の発表でしたよ(=゚ω゚)ノ
後半は27日に行ってきます(๑˙³˙)

• まみみみみ

まみみみみ

ありがとうございます!
    後期はどんな感じでしたかー?(*^o^*)私も27日健診いくよ!同じ時間だったら、いいね!(*^o^*)

• 4月14日
  • ひとみ

ひとみ

書き方悪かったですね27日に後期の母親教室に行きます( ゚д゚)w

• 4月14日
  • まみみみみ

まみみみみ

27日なのー?
    月曜日だと思ってたけど、午前か午後どっちにいきますか?その日健診があるから午後になりそう、私いくなら(*^o^*)

• 4月14日
  • まみみみみ

まみみみみ

今電話したら24日だったよ!!(*^o^*)

• 4月14日
  • ひとみ

ひとみ

27日です!
    あらら残念ながら午前の部に参加します(°_°)

• 4月14日
  • まみみみみ

まみみみみ

あれ?さっき電話したら、母親学級は24日だっていってましたよ!(*^o^*)

• 4月14日
  • ひとみ

ひとみ

日にち間違えてました24ですすいません( ゚д゚)w
    検診日やら母乳育児教室しとか日にち色々混ざってました(°_°)

• 4月14日
  • まみみみみ

まみみみみ

わー同じですよ!一緒に行きたいですね(*^o^*)

• 4月14日
  • ひとみ

ひとみ

そーですね(=゚ω゚)ノ

• 4月15日
  • まみみみみ

まみみみみ

今日いきましたよ!いましたか?(*^o^*)そんなにびびることではなかったです!あのマニュアル本もらえるとおもったら、貸出だったですね笑あれくれたらよかったのにー

• 4月24日
  • ひとみ

ひとみ

行きましたよ(=゚ω゚)ノ
    人多かったけど軽く話して終わりなので楽ですよね笑
    前期も同じもの置いてありましたよまさかの貸し出し用(°_°)

お互い出産頑張りましょうね!

• 4月24日
  • まみみみみ

まみみみみ

どこかでいたのかな(*^o^*)
    休憩中も話すのかなっておもったらみんなマニュアル本読んだり話してなかったですよね(*^o^*)
    ありがとう!!
    頑張ろうねっ!母乳教室迷ってる笑

• 4月24日
  • ひとみ

ひとみ

すっぴんマスクで行きましたよ笑
    短時間で仲良く話せないですよね休憩の時間は無心でした( ゚д゚)

母乳教室は先週行ってきましたよ(=゚ω゚)ノ

• 4月24日
  • まみみみみ

まみみみみ

そうなんですねー!!
    同じグループだったかな??
    どっかでこんにちはーしたかったです(*^o^*)ほんと、あの空気のままでいるかとおもいきやみんな無心!でしたね笑そんなもんかーって、ラインも交換してなかったです笑

• 4月26日
  • まみみみみ

まみみみみ

母乳教室は、なんか、グループワークありましたかー?

• 4月26日
  • ひとみ

ひとみ

年齢的に話しづらい感じでした(°_°)w
    鏡側のグループにいましたよ(=゚ω゚)ノ

母乳教室は話し聞いてオムツ替えと服の着せ方と抱き方について人形の実践って感じでしたよ*\(^o^)/*

• 4月26日
  • まみみみみ

まみみみみ

私は、左から2番目?あたりにすわってるグループでしたよ!
    そうなんですね!椅子は前の列座ってました(*^o^*)
    私のグループときはアルファベットのやつ、考えてるときは考えてるふりをしてました笑笑

母乳教室そうなんですね、今度予約できたらしてみます(*^ω^*)次の検診とか曜日かぶってたら嬉しいな♬

• 4月26日
  • ひとみ

ひとみ

私も前列でしたよ笑
    みんなあんまり意見言わなかったから空欄多かったです(°_°)

教室午後だと人少ないから楽ですよ先週午後行ったら4人でしたw
    いつも検診木曜ですが今週は金曜です(=゚ω゚)ノ
    まあ人多くてわからないと思いますけど(・・;)

• 4月26日
  • まみみみみ

まみみみみ

私もです!もしかして隣かな?
    椅子のとき、左から3列目あたりにいました(*^ω^*)
    私のところも空欄多かったでした♬
    そうなんですね!午後狙っていってみます!
    私も木曜検診多いですよ明日もいきます!木曜の午前の先生ってあっさりさっぱりしてませんか??
    曜日によって先生変わるのかな水曜日の先生のがまだ話しやすそうでした。水木しかいったことないけど(T ^ T)

• 4月26日
  • ひとみ

ひとみ

わたしは右から2番目でした(°_°)

木曜が丁度0dなので4月産休入ってから木曜にしました(=゚ω゚)ノ
    前まで曜日ばらばらだったのでいまいち先生のことまだわかってません笑
    女の先生は良かったなぁと思ったりはしましたけど☻

• 4月26日
  • まみみみみ

まみみみみ

右側みてなかったー!
    離れてましたね!
    そうなんですね(*^ω^*)
    先生慣れてくるとよくなったりするかもだねっ!!

• 4月26日