※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お金・保険

家計簿をつけるのが苦手で、家計管理に不安を感じている女性がいます。支出の分類やクレジットカードの使用に悩みがあり、家計簿の重要性を感じています。アドバイスを求めています。

皆さん、家計簿って付けてますか?
よく家計簿アプリってありますよね?
どうしても癖がつかなくて、レシートを見ながら買った分を入力するのが苦手です💦
よく面倒臭い女、と旦那に言われてしまうのですが、買い物をしていざ金額を入力する際に細かく考え過ぎてしまって、『これって雑貨?日用品?だってコンビニで買ったペンって文具でしょ?なら日用品にはならなくない?でもアプリに分類ないよね?』
こんな性分で、『面倒臭いなぁ。そんなの日用品でいいでしょ?難しく考え過ぎ。』
そんな面倒臭い考え方をするせいか、付けるのが面倒になってしまって癖がつかなくて😅
かといってレシートをパシャり、もなかなか上手くいかないし😭
今私は専業主婦、お金の管理は信じられないくらいガサツなので全て旦那に任せています。
生活費は現金を3万、クレカで3万の計6万で、クレカは旦那が主の家族カードです。
最近はクレカは気付かぬ費いが怖いので、娘のオムツやお尻拭きのAmazon定期配送とiPhone代金くらいの毎月固定と隔月固定支払い程度に留め、食費や日用生活雑貨で3万円現金(たまに自分の病院代等)です。
私は幸い実家が市内にあり、我が家からは車で30分程の距離、よく実家に行くとアレコレ食材をくれたりするのでなんとか現金3万円内で収まっているのだと思います。
光熱費関係は旦那が払っており、私が毎月もらう6万円には含まれません。
足りないとか気になる場合は、毎月の生活費の中から少しでも余れば貯金している中から出したりしています。
あとは美容室等で1万以上自分にかかる場合は自分の貯金通帳から降ろしたりしているので、完全に毎月の生活費の6万円でやり繰り、というわけではないのですがそれでも今のところ『足りないから少し…🙏』と言ったことはないので、家計簿つけなくてもなんとかなってるならそれでいいのかな、とも。
でもよく考えれば子どもの年齢が上がるにつれてかかる教育費含むお金も増えていくので、家計簿を付けて全体を見渡した方が良いのか、と悩んでいます。
前述の通り、実家に行くとアレコレ食材をくれたりするので、買い物は月2回ほど、5千〜6千円程度、うまく特売に噛み合えば4千円強で済む場合も。
なるべくクレカは使わないようにしていますが、旦那と一緒に買い物に行ったり食べに行った場合、手持ちがないと『どうせ出所は一緒だから、クレカでいいよ。』と旦那に言われ、『えっ?それじゃクレカで3万、の限度超えない?娘のオムツとお尻拭き、iPhone代金で今月は3万いったよ?』と思いますが決して無駄遣いではなくて、必要なもの、に関してであれば例え3万円過ぎようが手持ちがないならクレカでも仕方がない、という考えのようです。
お金の管理をしている本人が言うんだから、まぁいいかなと思ってはいるのですが。
それとたまにない、足りない、でも買いに行けなかった、なんて時は仕事帰りの旦那に『卵お願い‼︎』『牛乳お願い‼︎』なんてなることも。
そんな時は支払いは旦那で、『ついでにこれも安かったから買ってきた。』と、既に焼いてある冷凍ハンバーグや肉団子の袋も買ってくる事も。
危うくなったら頼らずに自分の貯金通帳から、もダメではないと思いますが、いざという時の為に使わずに取っておくのがやはり一番いいのかな、と考えたら見直した方がいいのか、不安になってきました💦
お金の管理がズボラ、家計簿付けられないのにレシートもらっちゃう、けれど矯正して家計簿付けるようにクセづけしました、という方いますか?
どうやって治しましたか?
アドバイスほしいです😭

コメント

mei

ズボラ仲間(^^;)
アプリやレシートパシャは3日坊主でした。
私も細かいところが気になりダメでした(இдஇ; )

唯一続いてるのは袋分けです。
オススメは見開きで1カ月分のものです。
我が家の項目は食費+日用品、子供関係、レジャーがメインです。
スマホや水道光熱費も請求書がきたら書き足しますが、基本はレシートのあるもののみです。
雑貨小物なども全て日用品、お出かけして使ったお金はレジャー、オムツとか子供の為のものは子供関係です。
あと病院に行けば医療費付け足したりします。
家計簿は2週間に1回まとめて。
月末に集計して使いすぎとか余分なものを確認して次月気をつけてます。

• リトルミィママ

リトルミィママ

袋分けか‼︎
    確か、買ったけど結局使ってない袋分けできる家計簿があったような(苦笑)
    探して、試してみます‼︎
    ありがとうございます😊

• 4月13日
♡062105♡

アプリ、売ってある家計簿じゃ無理だったのでノートに自分で書いてます😊
食費、雑費は一緒に書きます!!
前まで別けてたけど自分で分からなくなるので込みで考える様にしました!
自分で項目を書いてます。
食費+雑費
外食
ガソリン
病院
洋服
この位でしか分けてないです💦💦
そしたらなんとか今年の初めから
続いてます(´˘`*)

• リトルミィママ

リトルミィママ

書くっていうクセづけ、簡単に出来ましたか?

• 4月13日
  • ♡062105♡

♡062105♡

なかなか出来なかったので😓
    週1ではレシート書き込む様にしました!!
    子どもがお昼寝してる時、遊びに集中してる時、寝てる時とかに書く!!って決めて家計簿の上に乗せて書く様にしてました(*´ω`*)
    後はしまい込んだら書かないので目に付く所に置いてます!!

• 4月13日
はるマ

私、ずぼらでしたヽ(´o`;

旦那にそろそろ家計簿つけたら?って言われて、一緒に本屋へ行きました。そこでかんたんな家計簿をみつけ、買った金額だけ書き込むのがあり、それをつかってます。

今はアレンジして、食費とかの項目を買う場所ごとに書くようにして、いくらつかったか書くだけにしました。すると、どこでどれくらい買ってるか、どれくらいの頻度で行ってるかわかります。

3カ月の今、買い物を見直し、買いにいく回数を減らしたので、無駄遣いへりました!

あとは10万旦那にもらうので、食費は週に1万ときめて、それだけ財布に入れます。あとは袋に光熱費用、息子用、など項目わけていれ、そこから使うようにしてます!!その袋も家計簿についていて、使いやすいです(^^)

• リトルミィママ

リトルミィママ

やっぱり何度かやろうとしないと、クセづけ出来ないですよね〜💦
    クセづけ頑張らないのに、生活費の見直し無理だなんて言ってたら一生ダメかもって思えてきた😅
    頑張ってみます😂

• 4月13日
よぅ

私もずぼらで全然続きませんでした(笑)
先日、家を購入したのがキッカケで
全然続かなかった家計簿が、目標あると意外と続けられます(笑)

• リトルミィママ

リトルミィママ

わぁ😳
    凄いですね。
    私も何か目標作ってみようかな。
    お互いに頑張りましょう💕

• 4月13日
QP♡

私リトルミィママさんと同じような感じで
何度も何度も家計簿挑戦しましたが、失敗しました😂
でもこのままじゃいけない!と思い
今年の1月から始めて
今のところ1番長く続けられてます😊💕

ダイソーに売ってある家計簿、
すごく書きやすいですよ(*゚▽゚*)
項目を細かく分けて書かず、
自分で管理している現金で
何を買ったかだけを書いてます😊💕

うちは食費と雑費合わせて4万円でやりくりしてるので、それをごちゃ混ぜで書いてます😊
商品名見れば何をいくらで買ったか分かるので、雑費にいくらかかったのか、
食費にいくらかかったのかは
計算すれば分かりますよ(*゚▽゚*)💕
うちも主人が管理してるので
お給料もらったら
ガス代、水道代、クレジット代などを
教えてもらって記入してます☺️💕

昔は100gいくらかなんて気にしたこともありませんでしたが、今は1円でも安く買えると嬉しいです♡

お互い頑張りましょうね(*゚▽゚*)

• リトルミィママ

リトルミィママ

おぉっ😳
    お写真付きで‼︎
    ありがとうございます😊
    そうですね、お互いに頑張りましょう💕

• 4月13日