※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ao
お金・保険

結婚式の費用が予想以上にかさむ状況で、旦那との意見の相違に不安を感じています。結婚式の費用や旦那との関係についてアドバイスをお願いします。

結婚式について!!

5月に結婚式を挙げます。
最初の話し合いの時(ベースがいくらかかるか)は、金額が200万前後でした。

それから引き出物代、花代(生花なので高め)、ドレス代やムービーなどを合わせて結構な金額が...
まだ正確な金額は出てませんが、300〜400万になりそうです。人数は75名です。

それで、旦那と今日結婚式の打ち合わせに来てて、空き時間に一言「花とか高くない?最初の話し合いでは200万とかやったのに。」と。
お金は両親が出してくれますし、私の親は「お金のことは心配しなくていいから、したいようにしなさい」と言ってくれてます。かといって、わがままな内容はしておらず、削れる所は削ってます。新婚旅行にも行きません。

なんか萎えちゃって...。準備とかは私がしてるのに...と。
みなさんは結婚式どれくらいの費用がかかりましたか?
また、旦那は男性ですし、結婚式をそれほど重大を思ってないとは思うんですが、喧嘩などしましたか?

コメント

❤︎男女ママ♡

100万ほどあがるのは想定内だと思います

なので私は初めからてんてこもりの見積もりにしました
おかげで見積もりより安く式を挙げれましたよー

• Ao

Ao

そうですよね😭
    あれから新たに問題が出て来て、落ち込んでます...!!
    お金って、大変です😭

• 4月13日
あい

おめでとうございます!!
我が家は、85名で185万円でした!

ムービー、生花、ドレスなどを我慢しました(/ _ ; )

• あい

あい

その分、料理は少し豪華にしました╰(*´︶`*)╯♡
    ただ、ご両親に甘えていいと思います^ ^

• 4月13日
  • Ao

Ao

私は生花じゃなくていいんです!なのに!式場が生花じゃないとダメなんですって...
    ブーケ✖︎2 で早10万です...

• 4月13日
  • あい

あい

高いですね!
    持ち込みは禁止ですか?
    追加料金取られます?

• 4月13日
  • Ao

Ao

花は持ち込みだめです😭

• 4月13日
  • あい

あい

そうなんですねー😭
    花屋さんに頼むと、生花でブーケ含め15万とかでやってくれたりするので(/ _ ; )

ただ、一生に一回の晴れ舞台なので、コスト気にしないでいいと思いますよー^_^

• 4月13日
みるくっく

うちも最初の見学段階での見積りは280くらいでしたよ!
最終的には500超えました(^^;笑

気に入ったドレスを着たい、料理も良いランクのものを出したい、キレイな生花を飾りたいと思うのは当然だと思いますけどね(^_^)
うちも親がお金を出してくれて、ケチケチせず好きなようにしなさいと言われたので派手にやりました!

うちも私がほとんど準備を進めていて、旦那は「へぇ~、うんうん」と言っているだけでした(^^;笑
男って花とかドレスとか興味ないからそうやって言いますよね(>_<)
花は重要ですよ!写真が映えます♪

• Ao

Ao

生花は式場が生花じゃないとダメみたいで、ブーケ✖︎2だけで10万です...泣
    義理の母がちょっとびっくりしてます😢

• 4月13日
  • みるくっく

みるくっく

生花はそれぐらいしますよ!私も2つブーケ作りましたが、一つはプリザーブドフラワーで一つは生花でした!
    プリザは保存できますが、やっぱり生花のほうがキレイで私は好きですよ♪
    義理母がお金を出すんですか?

• 4月13日
  • Ao

Ao

義理両親もうちの両親もお金出します!
    とりあえず最終で380万円と出たので、「お金は気にしないでいいよ」と言ってくれた、うちの両親が多めに出す感じで話がすすんでます😭

• 4月13日
ママリ

わたしは、結婚式90人ほどで500万ほどかかりました!!ドレスのみで、前撮りも含めてです!和装は、はじめ興味なかったのですがやっぱり写真だけでも残したいと思ってしまい、式場だと高いためローコストの写真館で撮りました(*^^*)ご両親がお金のこと援助してもらえるなんて羨ましいです!私たちは両親にはご祝儀頂き、あとは自分たちの貯金でやりました!!結婚式は、思い出にもなりますし旦那の興味は置いといて、Aoさんのやりたいようにやっていいと思いますよ♡うちの旦那は、あたしのやりたいようにやったら?タイプで多少喧嘩もしましたが…笑

• Ao

Ao

やっぱりかかりますよね...!!
    最初の見積もりは、最低限ですし、、、
    しかも生花じゃないと式場がダメだし、BGMが普通になんでもかけていいからお金もかかるしと...
    甘えちゃいたいです😭

• 4月13日
ゆぅウサ

花代は、生花だと高いです(*´・ω・`)
私は花の見積だけで80万円でした💦

ムービーもエンドロールは、私の式場は高くて25万円でした😓

うちは人数40名弱でしたが、一番最初の見積書では230万円くらいでしたが、最終的には色々と削りましたが360万円くらいでした!

やっぱり女性より男性は結婚式に思い入れはないみたいで、お金のことも喧嘩もしましたし、打ち合わせもあまり出席してくれず1人で行くことも多かったです😥

• Ao

Ao

生花高いですよね!!しかも式場が生花じゃないとダメなところで、、、
    エンドロールは20万円割引してくれてて、無料です😭

• 4月13日
たんぽぽ

見積もりなんてホント最低限のものしか入ってないし、打ち合わせしてくと100〜200万軽く増えますよね(´-д-`)
削るとこ削ってその金額なら仕方ないんじゃないですか??
しかもご両親が出してくれるなんて羨ましい〜!!

私は土地柄もありますがホテルで挙式と披露宴したのでサービス料も入り80人〜90人で400万超えました😓
しかもケチな旦那の親からの援助はナシでした(°∀°)

旦那さん不満があるのであれば「全部一から見直してまだ削れるとこあるなら言って!」と言ってみたらどうですかね??

• Ao

Ao

やはりそうですよね!!
    お金を出してもらうから、わがままは言ったらいけないし、我慢するところはしてるのに😭

• 4月13日
m.

私もお互いの親が払ってくれました♪
披露宴は人数は100人ぐらいで
430万ぐらいしたかと思います(>_<)
やっぱ好きにさせてもらったら
思ってるよりも全然こえました(;_;)💦

準備はほとんど旦那が
してくれました( ˆ꒳​ˆ; )
旦那が30で私が24と6つ離れてて
私の事子ども扱いするので
頼りがないのかw
てきぱきしてくれましたww
手伝ってって言われたことは
しっかりしましたよ♪♪
喧嘩もまっったくなく
楽しく2人で準備してました✨

結婚式の準備はすごく
大変なのわかります💦💦
2人の事なんだから
旦那様にも準備手伝って
もらわないと!
(私が言えたことではないですがw)

妊娠してるのもあって
新婚旅行もめっちゃ近場で
温泉を堪能しました!

祭り本番より前日の準備が
楽しいっていいません?☆
もちろん結婚式楽しかったですが
準備も楽しかったですよ!
あーやって、こーやって
どんな結婚式になるんだろーって♪♪
せっかくなんだから
旦那様にも手伝ってもらって
楽しく準備したいですよね!
あまり萎えず・・・・・
5月までもう少しですよ💕
楽しんでください!

• Ao

Ao

私も妊娠中の挙式です♡
    わがままも、最低限のことのみで我慢してます...!
    省くところもないし、はあ困りました( Ꙩꙩ )
    今は旦那よりお金の問題が 笑

• 4月13日
わんわんサポーター🐶

皆さん親御さんが出してくれてすごいですね〜✨
見積は最低限なので実際はかなり上がりますよね。
私たちは80人で430万ぐらいだったと思います。
うろ覚えですが…。
花は確かに映えますが、実際のところ花なんて誰も見てないです(笑)
花は高いので削れるところだと思いますよ!
そのかわりお料理はケチっちゃダメです!
主人も準備あまり手伝ってくれませんでしたが、ムービー系は作るの得意なので、そのへんは自分で作って浮かせました。
素敵な式になりますように✨

• Ao

Ao

花はケチっても、生花なので高い高い!!
    なんで生花じゃないといけないんや!!と腹が立ちます 笑

• 4月13日
ゆり

40人弱で1番最初の見積もり200万弱でした❢
料理のグレードアップしたりゲストの宿泊費や結婚指輪、ムービーにアルバムなど入れてたら費用は増えました。
最終支払いは約270万になりましたよ。
花が1番高いと感じたので最低限にして料理と衣装はケチらずにメリハリを付けて選びました。
正直な所、ウエディングドレスは値段なんて気にせず選びました。
ウエディングドレスのリメイクが出来る式場だったのでミニチュアドレスにして思い出として残してます。
前撮りもして台紙付き写真で残したりアルバムもケチりませんでした。
ご両親が援助してくれるなら遠慮なくすればいいと思います。
男性はあまり興味がないみたいですね。
うちの旦那もお好きにどうぞという感じでした。
衣装選びの時なんてつまらなそうでしたし(笑)
最初の見積もり通りの値段なんて絶対ならないです。
おおよその見積もりなのでアップするのは当たり前。
旦那もそれは承知でしたので揉める事はありませんでした。
明細書を見せながら説明して納得してもらうしかないですね。

さき(27)

わーわかります💦💦😢
私も結婚式の金額に萎えた1人です(笑)

私の時は結果、36人200万ちょいでした。

私の夫も「高いな…」という思いはあったようですが、それよりも私が生花担当者やプランナーさんに「何とかプラン内で!」と言いつづけました。プロジェクター5万やめて、生花もショボくなっていいからプラン内で。

ウェディングケーキもタワーだったのを一段だけにして、ドレスも値段でまず選びました。夫の髪セットすらも省く予定でしたが、流石に可哀想になり、髪セットはちゃんとしてもらう契約に笑笑(*´꒳`*)

特にそのことで喧嘩はしなかったです。私は元々100万内で挙式したかったので、色々付属してお金かかるのは嫌でした。夫とも相談した結果の式になったので、色々ケチりましたが良かったと思ってます✨男性はどちらかというと「女性が主役」と考えてくれる人が多いので、「◯◯(私)が言うならそれでいいよ」と納得してくれる方が多かったです。

それよりも私は夫が頑張って暗記してくれたスピーチが上手くいき、その姿を毎回思い出しては惚れ惚れする想いです。スピーチなんて不得意中の不得意みたいなので💦長々とすみません、うまくいくといいですね♡

生花も花を選べば安くすみます!
うちはWDのときのブーケとバージンロードの花はかすみ草にしました(*^^*)
他のブーケの半分くらいの値段でかなりのボリュームになるので見映えもよく、好評でした!
ケーキも2段にせず、1台のスクエアにして、豪華に見えるようにイチゴを敷き詰め、雨細工を載せました♪
2段にするだけで、+2万円みたいな感じだったので(^^;
その代わり、料理と卓上花はランクアップ、これも大好評で卓上花はみんなが持って帰ってくれて、全く残らなかったです(笑)
あと、受付の花は造花にしました!
生花しかダメなんだったら、受付の花を省いて、自分でぬいぐるみやキャンドルなんかを用意して、飾ってもいいかもしれないですね♪

うちはホテルウェディング、ゲスト87人450万円でした!

❣️日本猫❣️

結婚式なら全然平均的だと思いますょ。しかも75人招待客がいて、全員友達で最低のご祝儀でも200万以上あるのに、見積もりで最終的にも200万なんてあり得ないと思った方がいいですょ。
生花は本当に高いですよね💦私も最初あんまり調べず、1.5次会なのに、持ち込みができず生花のせいで結婚式並の実費がかかりました。

ゆう

結婚おめでとうございます✨
私も今後式を挙げる予定の者です。
結婚式はこだわるほど値段はは値上がります(-_-)
私は結婚式は親に感謝を伝えるものだと思ってるのでゲスト中心に見積りしてもらいました。
料理、引き出物はグレードアップ。
コストダウン出来るムービー、演出は手作り。
生花は控えめに。でも華やかに見えるよう工夫。(季節の花の大きめな花だと華やかに見えやすいです)
お色直しはしない(←これが一番コストダウンできます)
ブーケや髪型、アクセサリーをチェンジしてプチチェンジ。
写真&アルバムはデータがついてくる物を最低価格の物。(データされあれば低価格でアルバム作ったり両家親に渡せるので)
あとは、私はしないですけど引き出物を宅配にすると少しコストダウン出来るみたいですよ!

私は準備は積極的に私が動いています。ただ旦那さんも動いて欲しいのでこれとこれするから、これお願いね!と役割分担してます。

私も両家とも資金を提供してくださるといってくれてます。でも、自分達で挙げるつもりなのでお断りするかそれ相応の御返しするつもりです。
お金は今後のために大切です(>_<)
でも悔いのないようにお互いしましょうね✨