※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

臨月から産後数ヶ月、家で過ごされた方への質問です。外出や家での過ごし方について教えてください。

未就園児(上のお子さん)がいて妊娠、出産された方に質問です。

臨月から産後数ヶ月はどのように家で過ごされましたか?
里帰りしなかった方限定でお願いしますm(_ _)m

来週臨月に入りますが、今のところ体調がいいので毎日息子を支援センターや公園に連れて行っています。
今日たまたま午前中天気が悪かったので家で過ごしてみたのですが、2時頃にはネタ切れでテレビのリモコンを持ってきて見せろ見せろとアピールがすごいです😭

🍳アンパンマンのブロック
🍳お絵かき
🍳絵本
🍳ジャングルジム
🍳家の柱の周りをグルグル
🍳家の中を三輪車でウロウロ
🍳ままごと
🍳Eテレの録画やディズニー英語のDVD
🍳ディズニー英語のCD

でなんとかしのぎましたが、Eテレまであと1時間死にそうなくらい退屈です。退屈になるとベタべタまとわりついてきて鬱陶しいです😅💦

みなさんどう過ごされたのでしょうか…
家で過ごすのに慣れさせた方がいいのか、動けるうちはなるべく外に出て遊ばせてあげた方がいいのかについてもご意見いただけると嬉しいです(╹◡╹)

コメント

産まれる日の数時間前まで、普通に児童館いったり、散歩してましたよ。家の中にいるのは精神的にきついので、必ず毎日外に数時間は出てました。

産後1ヶ月ほどはなるべく安静にしてましたが、下の子が寝てるすきに、庭に出てシャボン玉したり、庭に砂場があるので、砂場で遊んだりしてました。それ以外は家の中で絵本やおえかきやおままごと、アニメ見たり。

1ヶ月検診で問題がなかったので、すぐに下の子は抱っこひも入れて、児童館行ったり幼稚園のプレ教室行ったりしてました。

かなりきつかったですが、下の子が3ヶ月頃には二人育児に慣れて、楽しくなっていきましたよ🎵

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます😭
    やはり家の中にずっといるのはきついですよね(u_u)
    数時間でも出ていた方がいいですね😓

産後1ヶ月の間はお庭で遊ばれてたのですね😁うちは賃貸なのでベランダくらいですが、家の中にこもりきり…よりはマシですかね(u_u)お庭うらやましいです💦

やはり、下の子は早くお外デビューになりますね(╹◡╹)なんとか産後1ヶ月を乗り切ります!それまでは今まで通り外に連れ出すことにします😁

• 4月12日

退会ユーザー

下の子お子さんは、5月が予定日ですかね?

うちは5月後半に生まれたので、気候もいいですし、外に連れていきやすいですよ🎵風邪をひかす心配もないし、お風呂入れるのも子供二人でバタバタだけど、寒くないから慌てなくてよかったし!

ベランダでも外の空気をすうと、リフレッシュできますよね!
    なんとか低月齢を乗り切れば、楽になります🎵

• 4月12日
  • きいろ

きいろ

そうなんです😭もうすぐなので妙に焦ってしまって(u_u)💦
    夕飯作ってたら1人でお昼寝始めてくれたのですが、いつ起こそうか悩みます😳私自身も家でゴロゴロするのが苦手で気が滅入っちゃうものでε-(´∀`; )

うちも5月半ばです💗いい時期ですよね😊
    そう言っていただけるとホッとします💦

• 4月12日

退会ユーザー

里帰りできないと、色々焦りますよね(^_^;)
    無理しすぎないでくださいね(>_<)

赤ちゃん楽しみですね❤
    新生児、いいなぁ✨

• 4月12日
  • きいろ

きいろ

日に日に不安が募ります😓
    陣痛くるのが昼間だったらどうしようー😭てずっと悩んでいたのに最近は産後の過ごし方でウダウダと…笑

10ヶ月にもなると随分手がかからなくなってそうですね😁早く落ち着いてこんなこともあったなって言えるようになりたいですε-(´∀`; )

• 4月12日

退会ユーザー

私も陣痛が娘とひかす二人きりのときにきたら、、、(>_<)とずっとドキドキでしたよー!!
    実際は夜中でしたのでよかったですが、赤ちゃんも、その辺空気読んでくれるといいですね☺

10ヶ月になった下の子は、男の子だからか、活発でヒヤヒヤです。笑

• 4月12日
  • きいろ

きいろ

夜中だったんですね😄ご主人もおられましたか(ᵔᴥᵔ)?
    主人がお腹に話しかけてお願いするといいらしい!と張り切っていましたが最近声かけ忘れてます(笑)

一姫二太郎なんですね💓うちは上が男、下が女のようなんですが、性別違うと子育ても違いますか😄?もしよかったら教えてください😁

• 4月12日

退会ユーザー

夜中で夫がいたのでよかったです(^_^;)
    お腹に声かけてくれるなんて、優しいですねー🎵

男女で違いますねー、生まれて抱っこしたら、すでに男の子のほうが体がしっかりしてました!娘はふわっと柔らかくて。臭いも娘はミルクのみたいな甘い臭いで、息子は獣みたいな野生の臭い。。笑

女の子のほうが、やはり動きとか穏やかで、ギャーギャー奇声もあまりなくって、育てやすいかもです。

• 4月12日