※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚葉
お金・保険

出産手当金の申請時期について。産休終了月の締め日以降でないと受け取れない可能性があります。給料締め日が月末なら、6月以降に受け取れる可能性が高いです。

出産手当金について。
申請時期なんですが、産休終了月の締め日以降でないといけないのですか??
産休終了日が4月5日だったので申請出してもらい5月にもらえるかなという計算だったのですが、締め日以降らしいよと言われました😨職場の給料締め日は月末です
それだと早く出しても貰えるのは6月以降ですよね💦出産したのは、2月8日です。

コメント

3人のママ

産休中の賃金台帳や出勤簿が必要になるので、4月の給与が確定してからの申請になるのだと思います。

私は申請してから1ヶ月しないで入金されたので、早ければ5月末〜6月ですかね。

• 柚葉

柚葉

そうゆうことなんですね😧
    5月にはいる計算でいたからひょえー💦ってなってしまいました😅
    申請から早いことを願います😭
    ありがとうございます!

• 4月12日
ザト

締日は関係ないですよ♪
4/6以降いつでも申請できますが、会社の担当者が申請してから約2週間で振り込まれます(●´ω`●)ゞ

• 柚葉

柚葉

社長が申請に行ったら締め日過ぎないとダメって言われたらしくてLINEしてきたんです😭💦
    3人のママさんが教えてくださった理由じゃないんでしょうか??💦

• 4月12日
♡ゆうちゃん♡

出産手当金は産後4ヶ月ぐらいが振り込まれる目安になりますよ。6月以降になるかと…