※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなかすいた
家事・料理

お洗濯の柔軟剤の代わりに、クエン酸を使用しておられる方いらっしゃい…

お洗濯の柔軟剤の代わりに、
クエン酸を使用しておられる方いらっしゃいますか?

コメント

粉石鹸で洗う時はクエン酸で仕上げてますよ😊
洗剤使う時は柔軟剤を使ってます!

• おなかすいた

おなかすいた

お返事ありがとうございます!
    私が元々アトピーでして、最近ヒドくなり、ミヨシの石鹸で洗濯しようと思いまして、その時にクエン酸が柔軟剤の代わりになるとネットで見たんです。

クエン酸を使う時は、水に溶かしてから、使いますか?
    粉のまま使っても大丈夫でしょうか?

• 4月12日

退会ユーザー

私は粉末のそよ風使ってるんですが、クエン酸はarauのクエン酸リンスを使ってます✨
    クエン酸リンスなら予め液状になってるので柔軟剤投入口に入れて後は自動で洗濯機にお任せしてます!
    クエン酸粉末を使ってる時は水に溶かしてからすすぎの最後に入れてたのでちょっと手間でした💦

• 4月12日
  • おなかすいた

おなかすいた

そうゆうのがあったんですね(*´□`*。)°゜
    知らなかった。。
    粉のクエン酸買っちゃいました
    (*´□`*。)°゜
    クエン酸を溶かして投入口に入れるのは、、面倒ですよね。。
    arauのクエン酸リンス。
    調べてみます。

ちなみに、石鹸で洗う時と洗剤で洗うときの使い分けている時はどんな衣類の時ですか?

• 4月12日

退会ユーザー

他にarau以外にもクエン酸リンス的なやつあったと思うので探してみてください😊

うちは息子が肌が弱いので息子の肌に触れる可能性があるものを粉石鹸とクエン酸リンスで仕上げてました✨
    息子の服や私の服タオル類などは粉石鹸で、それ以外の主人の服やカーテンだったりある程度香りを付けたり普段あまり息子の肌に触れないものは洗濯洗剤で洗って柔軟剤で仕上げてます😄
    洗濯洗剤はアムウェイのものを、柔軟剤もオーガニック成分配合との事で気持ち程度に肌に良さそうだと思いラコルベイユとランドリンを使ってます✨

• 4月12日
  • おなかすいた

おなかすいた

すごく詳しく教えて頂きありがとうございます。
    色々調べてみようと思います。

もう一つ質問いいですか?
    石鹸での仕上がりって、汚れは落ちていますか?
    やはり洗剤よりは悪いでしょうか?

• 4月12日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

石鹸は汚れ落ち凄くいいですよ✨
    洗剤だと香りもいいし溶け残りも無く使えますが、石鹸もコツを掴めば汚れ落ちは洗剤と全く変わらないと感じました😊

石鹸のみでしたら泡立ちが悪いので炭酸塩を助剤として入れるといいらしいです!
    そよ風は助剤が予め入ってるので洗濯洗剤のように使えます😊
    私のやり方ですが、そよ風は普通に粉末の洗濯洗剤と変わらない感じで洗濯投入口に入れるだけでも溶け残りなく洗濯できました🙆
    ですが冬場は粉石鹸を先に洗濯槽に入れて40度くらいのお湯で溶かしてから何も入れず洗濯モードで3分ほど撹拌してアワアワになった所で洗濯物を入れます。
    それからは普通に洗濯するのですが洗濯が始まったら泡が無くなってないか確認してアワアワの状態が保てていればOKです🙆
    粉石鹸はアワアワの状態じゃないと汚れが落ちないし、洗濯槽のカビの原因になるそうでしっかりアワアワの状態ですすぎに移行できるようにそれだけは気をつけてました😊✨
    すすぎは2回でいいらしいのですが、気になるので3回やってます!
    すすぎの時にもお湯でやるのがいいらしいですが面倒なのでお湯ではやってません💦

• 4月12日
  • おなかすいた

おなかすいた

本当にご丁寧に教えて頂き全くの無知だったので、すごく勉強になりました。
    石鹸洗濯頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 4月12日