※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしにん
子育て・グッズ

無認可保育園と認可保育園を並行して探していた方への質問です。無認可保育園を探し始めた時期や一時金の相場、認可を受けるために無認可保育園に入った経験があるかについてお伺いします。

無認可保育園と並行して保活されていた方にお伺いします。
無認可保育園は復職のどのくらい前から、または何月くらいから探しましたか?
園によって違うと思いますが、一時金?はいくらくらいでしたか?
認可を受かるために先に無認可へ入れたという方、いますか?

コメント

ひなころ

今年の1月から無認可に入れて、4月から認可に転園しました。

無認可は出産後すぐに探しましたが4月まで入れる気はなく、そのままにしてましたが、色々あって12月から働こうと思って問い合わせしたら次年度の予約までもういっぱいと言われました。
たまたま、12月オープンの無認可保育園があり、ギリギリなんとか入れてもらいました。その保育園の予約も、12月オープンにもかかわらず1月中には埋まっていたようです。

通った無認可は一時金はなく、入園金が三万、保育料五万でした。
3ヶ月無認可に通っていれば一点加点、1年以上で三点加点だったので今回は加点なしでしたが、落ちたときを考えてというのもあり無認可に先にいれました。

• うしにん

うしにん

無認可も入れないくらいって聞いたことがありビビっていましたが、ほんとうなんですね。
    ありがとうございます!

• 4月14日
  • ひなころ

ひなころ

私の地域は待機児童少なめですが、近隣2つが激戦区で、そこからの申し込みが多く40人待ちとかでした(笑)例年まだまだ増えるんだそうです😅人気の無認可は更にでした😱
    激戦区、または激戦区が近い地域であれば、早めに、広範囲で動くと良いと思います☺

• 4月14日