※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんママ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初マタです。トコちゃんベルトについて効果や使用時期について質問です。産前から付けている方や効果があるか知りたいです。値段や選択肢についても教えてください。

トコちゃんベルトについて質問です。現在妊娠6ヶ月の初マタです💓

トコちゃんベルトについて調べると妊娠初期から骨盤のゆがみや矯正のためにつけてもいいと書いてありましたが、産後からつけ始めている方のほうが多い印象でした。。

産前から付けていらっしゃる方いらいましたらお話お聞きしたいのと、実際に効果はありますでしょうか。産後に付けた方のアドバイスなどもお聞きしたいです。

最近下半身がどんどん太ってきたこともあって、こんな事もなかったので気が滅入ってしまっています。

ただ、値段もそれなりにしますし、ベルトとは別で帯のようなものも売っているみたいですし、全部買った方がいいのかなど、、わからなすぎて。。。

先輩ママ様方、教えてください(;_;)💓

コメント

ひいこ。

トコちゃんベルト2は産前産後と使えるので、値段は高いですがたくさんの方使われていますよね。
産前はどちらかというと骨盤よりもお腹を支えて、腰痛を楽にしたり、安静生活のため赤ちゃんが下がってこないようにと使っている方が多いと思います。

その代わりに産後はシェイプアップや骨盤の歪みを直すために皆さんきっちり付けていますね!

わたしはトコちゃんベルトは買いませんでした、2000円くらいのを産前に、産後の体型がどうなっているかわからなかったので、産後は別のを買うつもりでいました(^^)
こないだフリマアプリでピジョンの骨盤ベルトを1000円で買いました。

きちんと効果もあるようで、
レビューとかを見ると「トコちゃんベルトは高いので」っていう意見が多かったですね💦笑
あとは他にトコちゃんベルトを使った方の意見も交えて、参考になれば幸いです(^^)

ぴーちゃん

私はもともと腰痛持ちで、妊娠中期あたりでお腹が出始めてから、さらに腰痛がひどくなって産院に相談したところ、トコちゃんベルトを勧められました。
2を使い、産後もつけています。
骨盤をしっかり固定してくれるので、腰痛は軽くなり、産後にもつけていますが、特に体型の崩れはなく今は産後もうすぐ2カ月ですが、産前のスキニーが履けています!
ただ、きちんとした位置に付けないと意味がないので、指導してもらえる助産師さんがいる産院が近くにあれば、トコちゃんベルトを買うためだけに行ってみてはどうですか??
トコちゃんベルトを扱ってる病院だったので2割引で購入できたし、検診の時に付け方があってるかチェックしてもらえました!

ぴーちゃん

あと、ネットだと偽物もあるみたいなので気をつけてください!

R**

妊娠中期から骨盤ベルトをつけてます。トコベルは高いので、ピジョンの3000円程のものです。

骨盤が広がっていくので、歩くときの股関節グラつきや腰痛をカバーでき毎日手放せません!ベルトで内臓が下がらないせいか、下半身太りも無いです。それと、後期になると切迫早産の予防にもなりますよ(^o^)

30wから腹帯+骨盤ベルトを使用してます。腹帯も全体を支えてくれるし、お腹を冷やさないので心地よいです。

私は30wの頃、吐きすぎて急に痩せたせいで腰痛がズキズキとしたので腹帯+骨盤ベルトのダブル使用になりました。そこまで腰痛がなければ今でも骨盤ベルトだけで充分かなという感想です。

産院で正しい骨盤ベルトの付け方を教えてもらえますし、私としては妊娠中からの使用がオススメです。

まだまだこれからお腹が大きくなるので、まず一つ買って様子をみてはいかがでしょう。

もちもち

腰が痛かったので先日トコちゃんベルト2買いました(n‘∀‘)η
安定感あります!ただ、他の物は使ってないので比較は出来ません…
私も値段で悩んでましたが、産前~産後まで使えるし、別に妊婦じゃなくても使えること、安いのはマジックテープ部分がヘタって買い直したなど考慮してトコチャンに決めました。
買い直したら余計高くなりそうなので(((^_^;)

締めるときは肌に直接ではなく、腹巻の上から締めるので腹巻が必要ですけど専用のじゃなくても代用出来るので、皆様しまむらや西松屋で買ったりしてるみたいですo(^o^)o

ひーちゃんママ

皆様❤️
丁寧な回答とても嬉しく拝見しました!(まとめての返信申し訳ありません!)

トコちゃんベルト以外にもピジョンでしたりいろいろあるのですね。
明日助産師さんのいる病院に行く用事があるので皆様からのアドバイスもふまえて相談してこようと思います!

ありがとうございましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ