※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuca
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食に慣れず悩んでいます。2回食で食べない時があり、空腹で泣いてしまいます。同じ経験の方からのアドバイスが欲しいです。

7ヶ月になる息子。
離乳食を始めて1ヶ月半程ですが機嫌のいい時で大さじ1食べてくれればいい方です😭
最近2回食にしたのですが、朝は8:30〜9:00くらいの時間にあげて2回目は13:00頃になるのですがやはりほとんど食べません💦💦
2回目は4時間空けた方がいいと本で見たのでそうしているのですが、お腹が空きすぎるのか泣いてしまいます😥
どうしたらいいのでしょう………
そんなに気にしなくてもそのうち食べるようになるとは思いながら毎日のことなので辛くなってしまいます😭😭😭

必ず途中で泣き出してしまうのですが、同じような方やこうしたら食べるようになったなどコメントいただけたら嬉しいです☺️

コメント

みくる

お腹が空いていないとかはないですか?ミルクの回数は何時にどのくらいあげていますか?

• yuca

yuca

コメントありがとうございます!☺️
    完母で3時間半から4時間おきにトータル10分くらいです!

• 4月11日
  • みくる

みくる

頻回ではないのですね。
    それでも、おっぱいでお腹がいっぱいなのかもしれないので、時間にこだわらず、お昼頃の授乳前に、離乳食を与えてみてはどうでしょうか?
    わたしは7ヶ月(離乳食は5ヶ月から始めました)の時に、日中のおっぱいをやめました(^o^)

• 4月11日
  • yuca

yuca

時間は決めた方がいいと保健師さんに言われましたがあまり気にしなくていいのでしょうか?
    おっぱいやめたのはミルクに変えたということですか?何か理由があったのですか?

• 4月11日
  • みくる

みくる

時間は決めた方がいいですが、その子のペースもありますしね(^o^)
    わたしは元保育士なのですが、野菜がどうしても食べられない子が、赤ちゃんせんべいに野菜のペーストをつけてみてはとアドバイスしたら、食べてくれたお子さんもいましたよ♭

おっぱいをミルクにしたのではなく、食物からの栄養をしっかり取れる体になって欲しくて、お腹を空かせるためにやめました。夜中は、好きなだけ飲ませていたので3~4回は授乳していました。

• 4月11日
yuca

追加で質問です。
離乳食の時間に寝てしまった場合はそのまま寝かせて離乳食はお休みにするか、起きたら食べさせるかどちらがいいのでしょうか?
決まった時間にあげた方がいいと聞きますがどうしたら良いですか?😖

km

うちの息子も母乳あげててごはん食べなかったです。

まだミルクや母乳でお腹が満たされてるから食べないんだと思います。
絶対お腹が空いたら食べるようになります!
あんまり食べなくても気にしなくて大丈夫です!
うちの息子はおっぱいやめた途端すっごい食べるようになりました!

• yuca

yuca

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😖少し安心しました!
    いつ頃卒乳されたのですか??

• 4月11日
  • km

km

一歳ちょうどで断乳しました!
    ほんとに食べる時期になったら食べてくれるから気にしなくて大丈夫ですよ👌

• 4月11日