※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky_bule
妊活

妊娠6ヶ月で流産し、体力がなくなり不安を感じています。運動は早いけど、日々をどう過ごすべきか悩んでいます。

数日前に、妊娠6ヶ月で流産しました。
火葬なども済ませ自宅アパートにてポツンとひとり···
旦那さんは気持ちを奮い立たせて仕事に行っています。

悲しいことではあったけど、絶望せずに前を向いて次の命を授かりたいと思っているのですが、何をどうしたらいいのかわかりません。

流産する前から入院したり自宅安静を言われていたのですっかり体力がなくなって、少し家事をしたり買い物に出ただけでぐったりと疲れてしまいます。
疲れたら休むというのはもちろんなのですが、本当にこのままでいいのか不安です。
精神的にではなく、肉体的に衰えてしまっていくのが怖いのです。

運動などを始めるにはまだ早すぎるし、どうやって日々を過ごすのが最善だと思いますか?

コメント

kuroneco

辛かったですね…。
私も5月に流産しました。
私は最初一人でいることも不安すぎて
なにかと1週間ぐらいは友達とかに会って支えてもらってました。
ご飯も食べれず泣いてばっかりでした(*_*)

とりあえずは無理をしない程度に
少しずつ出来る家事からやっていったらどうですか(^^)?
急に全部をし出すと気分も体も疲れちゃうので
旦那な甘えれる人がいるなら
頼っちゃっていいと思います!

109lv

辛かったですね。
私も状況は違いましたが、初期の8週での流産でした。
私も安静だったので、体力をつける為に、少しずつ、少しずつ動いてました。

精神的には大丈夫ですか?
肉体的になら、本当に少しずつ、散歩に出てみたり、家の掃除をしてみたりで大丈夫だと思います。

sky_bule

コメントありがとうございます。
kuronekoさんも辛い思いをされたんですね。
旦那さんには甘えてばかりいます(汗
なのだ余計に自分が何もできない事に悩んでしまいました。
よく考えたら、数日で回復する訳が無いですもんね。
お言葉の通り、家事からゆっくりと初めて見たいと思います!

sky_bule

やっぱり少しずつは動きたいですよね。

精神的には落ち着いています。
勿論かなしくて、寂しくて、無意識にお腹に手を当てていることもありますが、この感情は間違いなくお腹にあの子が生きていた証拠なんだと思ってます。
いつか、次の命を授かった時に困ることないよう、少しずつ始めてみます!

kuroneco

数日で回復は誰でも無理だと思いますよ(*_*)
ゆっくり頑張って下さい(^^)

パナ

私も去年安定期に入ってすぐに流産しました。
ちょうど昨日で一回忌でした。
本当に辛いですよね。。。
自分を責めてしまうと思いますが私は赤ちゃんが自分を守ってくれたんだと思いました。
この一年の間に子宮筋腫の手術をしたりしてやっとまた妊活してます。
ゆっくりでいいので自分の体調を少しでも取り戻してからまた頑張ってみてはどうですか?
やっぱり自分が健康で元気でないと元気な赤ちゃんは産めないと私は思いました!!
お大事にしてください!

ララちゃん

私も6ヶ月で双子を流産しました。辛いですよね。
私は病院から産後と同じだから1ヶ月は無理せずにゆっくり過ごして下さいと言われましたので外には出ずに家でゆっくりしてましたよ。
1ヶ月ぐらいは体はしんどいと思いますが出血が止まる頃には体は元気になりますよ。

sky_bule

わたしも、息子がわたしを守ってくれたと思っています。
原因が細菌感染で、進行すると母体にも影響の出るものだったので。
元気じゃないと元気な赤ちゃんは産めない、確かにそのとおりですね!
ありがとうございます!

sky_bule

双子ちゃんだったんですね···
色々ネットで見てみると1ヶ月は安静に、と書いてあることが多かったのですがじっとしているとネガティブになりがちで···
ですが、大事な1ヶ月ですもんね!
ゆっくりしようと思います。

オコジョ

辛かったですね。

私も丁度、1年前に6カ月で流産しました。
私も産後と同じなので、1ヶ月はゆっくり過ごしてくださいと、病院から言われました。
里帰りする病院だったため、実家が近かったから1ヶ月は実家に泊まって甘えてました。
ずっと、横になってたり、DVDを流して、ボーっとしたり。また、涙ながして泣いたり…。ただ、時間が過ぎていくのを待つ感じでした。
でも、私の場合は、姪っ子がいたので、元気ない時は、姪っ子がそばに来て、「天気がいいから外で遊んでるね、赤ちゃん」などと、声をかけてくれてました:;(∩´﹏`∩);:
子供の何気ない言葉に元気もらいました。時には、旦那と一緒に泣いたり、甘えたりε⁃(˃᷄ε˂᷅๑))

徐々に気持ちも落ち着いたら、少しずつ出来る家事をやっていきました。洗濯だけしたら、休むとか。仕事復帰したら、もう少し体も動かせるようになっていきましたよ👍無理せず、ゆっくりでいいと思います。

今、また妊娠出来て5ヶ月です。
sky_buleさんも、無理しないでくださいね‼︎

sky_bule

可愛らしい姪っ子ちゃんですね♡

わたしも今はぼーっと過ごすことが多いです。
ゆっくり、少しずつ、ですよね。

オコジョさんの赤ちゃんがスクスク育ってくれることを祈っています★゛