※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

出産手当金について、現在パートで働いている妊婦が、社会保険に加入していない状況から出産手当金をもらえるかどうかを知りたいです。

出産手当金について質問です。(><)

彼の転勤を機に結婚して正社員を退職し、現在は扶養内でパートをしています。
パートを始めて半年後に妊娠し、産休育休をもらう予定です。

雇用保険のみ支払っていたので、育児給付金は貰える事は知っており、出産手当金は貰えないと思うのですが、、この間、職場の独身上司に呼ばれ、『詳しく分からないけど、勤務時間を増やして自分で社会保険をかけたら出産手当金貰えるんじゃないかなあ?!どうする?』と言われました。

自分でネットで調べた時、出産手当金は社会保険を一年以上 支払っていないと貰えないと思うのですが、、職場の保険担当の方にまだ確認していないのですが、妊娠中の今から社保に加入しても貰えるのでしょうか??

コメント

moon

定かではありませんが、育休中の手当てはもらえないと思いますが、出産手当金は社保か国保かで出るところが違うだけなのでもらえますよ!

• くま

くま

そうなんですか?!育休中は雇用保険を払っていたらもらえると思っていました_(:3 」∠)_

• 4月9日
  • moon

moon

休業給付金は雇用保険を1年かけていればもらえると思います。
    私もの場合ですがフルタイムのパートで働いていましたが社会保険に入れてもらえず産休に入る半年前に強めに言って入れてもらいましたがそれで、産休に入るまでに1年半勤めていたのでどちらも貰えますよ!

• 4月9日
  • くま

くま

今気づきました💦
    そうなのですね!!
    社会保険に入れてもらうか検討してみます。わざわざコメントありがとうございます!

• 4月10日
ザト

育児休業給付金は雇用保険を払っていて、かつ産休前に11日以上働いた月が12カ月あればもらえます╰(✿´⌣`✿)╯♡
出産手当金は何カ月以上働けば、という決まりはないので、今からでも社保に加入すればもらえますよ💕

• くま

くま

育児休業給付金の条件は満たしているようなので大丈夫です(^_^)

今からでも社保に加入しても大丈夫なのですね!!✨

• 4月9日
  • ザト

ザト

大丈夫ですよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    私は出産手当金で手取りの月給×3カ月分くらい出て潤いました💕

• 4月9日
  • くま

くま

3ヶ月分は大きいですね👀✨
    でも今から保険料、年金を数ヶ月支払って、出産手当金を貰うのはやはり、出産手当金を貰う方が得ですかねー?!笑 調べる必要がありますね_(:3 」∠)_

• 4月9日
  • ザト

ザト

予定日はいつですか?だいたいですが、産休に入る3ヶ月くらい前から入れば良いと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 4月9日
  • くま

くま

予定日は9月23日になります。
    3ヶ月分前からでも良いのですね(^_^)

• 4月9日
  • ザト

ザト

それなら、5月か6月から加入しても良いと思いますよ♪

• 4月9日
  • くま

くま

いろいろアドバイスありがとうございます!(o^^o)
    上司にも勤務相談をしてみようかなとおもいます!

• 4月9日
たまご

もらえないと思います!
私もいろいろ調べたのですが、育児休業給付金のみでした💦

• くま

くま

社保にこれから加入しても、やっぱり出産手当金はもらえないですよね(><)!
    しかも、今から扶養を外して社保に加入したらいろいろ税金とか支払わないといけないものが増えるんじゃないかな?とか思ってみたり_(:3 」∠)_ 無知すぎて困ってました。ありがとうございました!

• 4月9日
  • たまご

たまご

1年以上の支払いがないともらえないと言われました!
    ずっと扶養だったのであれば扶養のままでいいと思います!
    保険料、年金も実費になりますからね💦

• 4月9日
  • くま

くま

わざわざ画像までありがとうございます!(>人<;)
    やっぱ1年以上ですよね!!
    これ以上出費が増えたらほんと大変なので扶養のままでいることにします✨

• 4月9日
  • たまご

たまご

すみません💦1年以上は育児休業給付金でした!
    社会保険はとくに期間はありません!
    年間を通しての支払いを計算して、特な方にしてみてください!

• 4月9日
  • たまご

たまご

今までの給料明細から大体の金額は計算できそうですが、確実な金額は前年度の収入から出るので区役所や会社に聞いてもわからないと思います💦

• 4月9日
  • くま

くま

そうなんですね_(:3 」∠)_
    だいたいでも分かるなら計算してみようかなと思います。。難しそうですが。(>人<;)

• 4月9日
  • たまご

たまご

お金の計算は頭を悩ましますよね💦
    出産も含めて頑張ってください!

• 4月9日
  • くま

くま

いろいろ教えてくださり、ありがとうございました!!助かりました(>人<;)
    初めての出産で不安ですが、頑張ります!ありがとうございます!

• 4月9日
くま

え、そうなんですか?!
でも保険料、年金も支払って、出産手当金を貰うことってどっちが得なのか、、計算が難しそうですね_(:3 」∠)_

ひぃちゃん

育休社会保険加入1年立たないとないはすてすよ^ - ^
私の会社はそぅてす

• くま

くま

雇用保険は一年以上加入なので大丈夫だとおもいます(o^^o)
    出産手当金は退職される予定の方が一年以上という条件があるようなのですが、、
    退職予定はないので、大丈夫かと思いましたが、会社によって違うのですかね?(><)

• 4月9日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

違うと思いますよ(^_^)
    会社に詳しく聞いた方がいいですね

• 4月9日
  • くま

くま

わかりました!
    会社に確認してみます(><)

• 4月9日