※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 miiiiii
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きて寝返りをして遊ぶことが増えて困っています。眠い様子はあるけど、寝返りをしたがるので困惑しています。このようなときどうすればいいでしょうか?

もうすぐ生後7ヶ月の子供を持つ新米ママです。

ここ最近、夜中1回起きるようになりました💦
今までは夜20時頃寝て、朝までグッスリで
リズムが整ってからは夜1度も起きたことがありません。

ここ数日、夜中、寝返りをして起きてしまいます💦
どうしたんでしょうか?
泣いて起きるワケでなく、静かに起きて
寝返りをして1人で遊んでます..。

体力があまってるのでしょうか?
出かけない日に起きることが多いなっては思ってましたが、出かけた日も同じだったので一体どうしたもんかと..😭
寝せようとトントンするとバタバタ暴れたして、
泣いたりします。目をこするので眠いとは思うのですが、
寝返りをしたがります。どーしたらいいか分かりません💦

こんなときどうしますかー?😥
寝れなくて困ってました💦

コメント

いこ

泣かないならそのまましばらく様子見てたらどうでしょうか?(^^)

•  miiiiii

miiiiii

今見たら、顔は横のままのうつ伏せで寝てるようですが..このままでは窒息が怖いです💦でも直したら起きそうですよねー😱

• 4月9日
  • いこ

いこ

顔横向けてるなら息できるので大丈夫ですよ(^^)うちの娘は寝がえりできるようになってからは毎日うつぶせ寝ですが、顔がちゃんと横になってるので触りません(^^)触ったら起きて泣いてこっちが寝れなくなってしまうので(^^;

• 4月9日
  •  miiiiii

miiiiii

今は横向いてますけど..自分が寝てる間に、顔が下になったら..って思うと..😱💦どうなんでしょう。苦しかったら起きてくれるもんなんでしょうか?うつ伏せ寝が今回、初めてなので不安ばかりです💦

• 4月9日
  • いこ

いこ

確かにそこは心配になりますよね(>_<)でも意外と赤ちゃんは上手に寝れるんじゃないかなーと私は娘を見てて思いました♪ちゃんと息してるか確認してたら大丈夫と思いますが、それでも心配ならやはり戻す方が一番かなと思います(^^;寝がえり返りもできるようになったら心配も少しは減るかなと思います♪

• 4月9日
  •  miiiiii

miiiiii

そうなんです!今度は窒息の不安があってねれませんでした💦今、爆睡したっぽいので戻しました!!起きずにセーフでしたよ!今度からは夜中起きたらしばらく様子見ですね🎶明日も夜中起きそうですよねー(´°ω°`)

• 4月9日
  • いこ

いこ

起きなかったんですね(*´ω`*)これで安心してみくにゃんさんも眠れますね♪寝がえりしたら起きる子多いって言いますもんね(>_<)これも今だけですよ!また朝まで寝てくれるときが来ますよ(^^)頑張ってください\(^^)/

• 4月9日
  •  miiiiii

miiiiii

ありがとうございます!一安心しました🎶そうみたいですねえ!!!うちの子も夜起きる時が来たか!と。ツライですけど成長を感じますね💕私も勉強になりました!!

• 4月9日

うちも、そのくらいから起きるようになりました
うちは体重が軽いから、グッスリより起きて授乳できるようになり嬉しいです(^ー^)

また、直ぐに、グッスリになりますよ

そして1歳半くらいに突然の夜泣き(T_T)

と言ってる先に上の子が今、何故か起き上がり座りました😅

•  miiiiii

miiiiii

時期的なものがあるんですねええ💦寝せようとすると泣くのでこれが夜泣きか?とも思いましたけど..。1歳半でも夜泣きはあるんですね!上のお子さん、なにか夢でも見たのでしょうか..??笑

• 4月9日

退会ユーザー

夜泣きかもですね(。>д<)
    ママがんばれー

うちは単にお腹が空いたよーだから飲んだら寝ますw

1歳半くらいからのは夜驚症や夢遊病とかみたいです(^^;
    うちは今は夜だよと教えたら落ち着くから本当に夢のせいだと思います

赤ちゃんとは違う理由の夜泣きですね😅

• 4月9日
  •  miiiiii

miiiiii

初夜泣き💦眠いと思って寝せようとすると泣くんですもん!焦りました...。寝返りして1人で遊んでるのでそのまま放っておいたら横向きのうつ伏せ寝してしまいました!そのままでは怖かったので思い切って戻しましたけど..。起きなくてセーフです!明日も起きるかなーと思うとまた頑張らなきゃですねえ(´°ω°`)

• 4月9日
nami

朝までぐっすり寝てくれてたんですね〜 すごーいっ!
うちの娘は一歳過ぎてからようやく夜中起きなくなりましたよ^ ^;
それまでは、1度ならず2度.3度起きる事もありました。
ミルクで起きる時もあれば、夢で起きる事もあるみたいです^ ^

うちもうつ伏せで寝るのが娘の安心するスタイルみたいです。やっぱり不安もあったので顔が埋まらないように柔らかいものは置かないようにしたりしてましたよ!

•  miiiiii

miiiiii

この時期は夜中、起きることがあるみたいですね!子供によりけりなんですねえ!2度、3度はものすごく大変です💦💦それに耐えてきたのはスバラシイです。うつ伏せ寝したときは顔が横向きならそのままでしたか?今回は戻しちゃいましたけど..このままでもいけたのかなー?と...。

• 4月9日
  • nami

nami

はい、いつもそのままにしていました^ - ^
    観察していると自分の力で向きも変えたりしていました!
    赤ちゃんって、お腹の中とかで丸まってたりするからなのかお腹が何かに触れていると安心するみたいなことを何かでみました^ ^

• 4月9日
  •  miiiiii

miiiiii

そうなんですねえ!ここ最近、やっと寝返り返りが出来てるとこ見たので今はまだ不安ですねー💦今日もうつ伏せ寝でお昼寝してました😂気に入ったみたいですけどw

• 4月9日