※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

生後40日の男の子のママです。赤ちゃんが母乳をうまく飲めず、完ミに変えたい悩みがあります。完ミに踏み切るタイミングや体験を教えてください。

今日で生後40日の男の子のママです。
うちの子は予定日より1ヶ月早く生まれて2400gで少し小さめで、体重が一度減ってからなかなか増えず…
私の母乳もあまり最初は出なかったので、おっぱいを吸う練習を10分づつさせてミルクをあげていました。
退院後もおっぱいを吸わせてミルクをあげて、夜は搾乳したおっぱい70〜100を時折あげてのほぼミルクの混合を続けているんですが、息子は吸う力が弱い方みたいで体重計で測っても10〜30ほどしか飲めていなくて咥えるのも私の咥えさせ方がだめなのか、ほぼ毎回乳輪全体を咥えてもすぐ離して乳首だけをチュパチュパ吸っています。上手く咥えて吸っているなと思えても量は飲めていないことがほとんどです。
最近は搾乳できる量も減ってきていて、飲めていないのに無理に咥えさせてると思うと精神的にも辛くなってきて完ミに変えたいなと思い始めました…
でも赤ちゃんには母乳がいいから、小さく産まれた子はただでさえ乳児突然死症候群の可能性が高いのにミルクだともっと高くなるから、と聞きまだ完ミには踏み切れていません。
先輩ママさんで完ミの方はどのタイミングで完ミに踏み切りましたか??
体験などよかったら聞かせていただきたいです。

コメント

ぴぴぴぴ

生後41日の女の子のママです。

娘も2400gで生まれ、退院時は2300gすこしまで落ちて吸う力も口も小さく、わたしの乳首が短いこともあり、はじめは咥えてくれさえしませんでした (T_T) 咥えさせようとするとギャン泣きされてとても辛かったです、、。

最初の1週間とすこしは咥えさせることもできず、ミルクと搾乳した母乳でしたが、生後2週間目あたりから大きくなったからか吸うのが上手くなり、いまは直母で完母にすることができました!

わたしも上手く授乳してあげられないストレスで、もう完ミでもいいかなとおもっていた矢先だったのでりぴままさんもお子さんが大きくなれば吸うのが上手くなるかもしれません ^_^ まずは搾乳した母乳とミルクを哺乳瓶であげてすこし大きくなったら直接、、、っていうのも手かもしれません!

完ミにした体験談ではないですが、状況が似ていたので (^^)

リラックマーくん

世の中には山ほど完ミのお母さん方いらっしゃいますよ^^

完ミで育ったお子さんでも元気な子はいっぱいいます。

私も完ミです。

私も混合でしたが諸々のストレスでだんだん母乳が出なくなり1ヶ月すぎたくらいで完ミ切り替えました♪

母乳あげなきゃってプレッシャーみたいなものから解放されて育児がしやすくなった気がします( ˘ᵕ˘ )

こだわる必要はありませんよ^^

私はもし誰かに聞かれたら完ミだって胸はって答えます!

キチノスケ

混合ですが、コメント失礼します。
私は逆に子供が飲みたいのに、母乳が全然出てないようで、毎日ギャン泣きでした。
なので、生後1カ月くらいはミルクだけで成長してた感じです。
けど、飲ませ方が悪かったようで、桶谷式に通って、飲ませ方を指導してもらい、改善されました。
病院では助産師さんも忙しくてあまり細かく指導なかったので、生後1カ月でよーやく飲ませ方はこうだったのか‼︎といっか感じでした。
その後、子供の吸う力も強くなり、母乳が徐々に出始めた感じです。
最初の1カ月は悩んで悩んでましたが、なんとなく手探りで、今は3カ月で落ち着いてます。
何が言いたいかというと、もう少ししたら母乳も落ち着くかもしれないので、しばらくは混合で様子みられてはどうですか?
体重が少しでも増えていたら問題ないようですよ。
けど、ホント最初の1カ月って色々なやみますよね。。

ぴぴ

みなさんアドバイスありがとうございます😊
いろんな意見があってとってもためになりました!
息子と一緒にもう少し頑張っておっぱい吸えるように練習してから完ミにするか考えようと思います!
ありがとうございました😊