※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-ta ∞
お出かけ

北海道に住んでいる方に質問です!5月に新婚旅行で北海道に行きます(*–`…

こんばんは!北海道に住んでいる方に質問です!

5月に新婚旅行で北海道に行きます(*–`ω´–*)

ゴールデンウィーク中なのですが、
行き先が、札幌→夕張→旭川 です。

車で行くのですがスタットレスは必須ですか?!

雪は降っていますか?!

生の声をお聞かせください(๑º ロ º๑)

コメント

一姫二太郎

すみません。青森ですが…
さすがに5月はスタッドレスじゃなくてもいいと思います。

• ha-ta ∞

ha-ta ∞

ありがとうございます!5月は降らない時期なのですね(*–`ω´–*) 参考になりました!

• 4月8日
  • 一姫二太郎

一姫二太郎

こちらは青森なので参考までに‼
    北海道に行く際は天気予報を見て判断した方がいいですね。

• 4月8日
  • ha-ta ∞

ha-ta ∞

わかりました!ギリギリまで見極めます!(*–`ω´–*)

• 4月8日

今のところ雪は解けていますが、数年前はgwに20cm位降り積もった事がありますよ。旅行ギリギリまで天気予報を見た方が良いかもしれませんね。夕張は割と山になるので降ってしまったらスタッドレスじゃないと運転怖いと思います。
我が家も峠を通るのでどうしようか悩んでいます。

• ha-ta ∞

ha-ta ∞

ありがとうございます!
    最近は降られてないんですね‥ギリギリまで見て変えるか変えないか決めたいとおもいます!
    ちなみに夕張は幸福の黄色いハンカチに行きますがその辺は結構あやういでしょうか‥💧
    主さんもお出かけされるんですか?!

• 4月8日

退会ユーザー

北海道わかりませんからね~💧
    降らなくてもブラックアイスバーンもこの時期はまだありますしね!
    ごめん、なさい、夕張それ程詳しくなくて・・・💧ユーパロの湯(夕張の温泉)とスキー場の記憶しか残っていません(^^;けど、山に向かって登っていく感じでしたよ~。

私は洞爺湖温泉にいってきまーす。ニセコも行く予定なのでそっちに住んでいる友達の情報を聞きながらタイヤの検討をする予定です。

• 4月8日
  • ha-ta ∞

ha-ta ∞

アイスバーンと聞くと詳しくはわかりませんがかなり危険な匂いがします‥💧
    そうなんですね!山の方ならば注意していかなければ怖いですね(´・ω・`)

地元の友達がいるのは強いですね(*–`ω´–*)

• 4月8日

退会ユーザー

アイスバーンは雨や雪解け水で道路が濡れた状態で気温が下がり、道路の表面が凍る事を言います。日中でも気温の低い日は建物の影や橋などは凍りやすいので、見た目大丈夫と思っていてもスピンしたり、信号で止まらなくて突っ込んだりする事故も多いんですよ。スタッドレス履いていても滑ります。また発進もなかなか出来なかったりするので、雪道よりも厄介です💧

• 4月8日
  • ha-ta ∞

ha-ta ∞

ええっ!?そんな危険なものなんですか?!思っていたよりも恐ろしい‥見た目で気づかないのは怖いです(๑º ロ º๑) 教えていただいてよかった‥泣

• 4月8日
やま

峠を通らないなら、スタッドレスじゃ無くていいと思いますよー!たまに、ゴールデンウィークも雪降りますが…(笑)
わたしもゴールデンウィークに北海道大移動しますが、たぶんスタッドレスのままかな…と思います。

• ha-ta ∞

ha-ta ∞

ありがとうございます!大移動するのでやっぱスタットレスが無難ですかね‥今年買ったのですが、関東圏なのでお役目果たせずこの前変えてしまったんです笑 とほほ‥

• 4月8日
うさぎのみみ

学生時代、北海道に住んでおりました!

GWにはスタッドレスでなくてもいいと思いますが…
朝晩は冷えるので、峠を越えるようなら…念のためスタッドレスでもいいかもしれません。
普通の道は大丈夫です!

夕張の方と当時お付き合いしていて、よくご実家に遊びに行っていましたが…峠を越えると近かったイメージです。
高速は使わず下道で行ってましたが。

その年によって、天気は違うので…天気予報見て判断された方がいいですよ!

• ha-ta ∞

ha-ta ∞

ありがとうございます!

峠らしい峠を越えるのでちょっと不安です‥車で行くのはゴールデンウィーク中は旦那もないみたいなので‥

天気予報とにらめっこしてみます笑

• 4月8日
まーな

北海道旭川近郊に住んでます☺️
峠には雪残ってるんで、毎年GW後にタイヤ交換してます。
この辺だとそういう方多いとおもいます。

• ha-ta ∞

ha-ta ∞

ありがとうございます!そうなんですね(´・ω・`) 地元強いです!スタットレス履いて行きます!ありがとうございました!

• 4月8日
  • まーな

まーな

それが安心かもしれませんね☺️
    素敵な新婚旅行になりますように💞

• 4月8日
  • ha-ta ∞

ha-ta ∞

ありがとうございます😊いってきます♡

• 4月8日