※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ここママ♡*
お仕事

保育園での慣らし保育期間中、子どもを早退させたいが園長に嫌な顔をされ、雇用の相談も上手くいかず、モチベーションが下がってしまった女性の相談です。

4月から社会人復帰をし、パート勤務で保育士をしています。子ども達も4月から保育園へ(職場とは別の園です)……

子ども達の慣らし保育園は1週間…

私の職場の方はもうちょっとあり、新しく開園の園なので、全員慣らし保育対象で時間で全園児降園します。(例:10:30までだったら全員その時間にお迎え)

全員帰るし、私はパート勤務だし…
なので、私は子ども慣らし保育園期間休みをもらい1日は出勤をしました。

その出勤の日、子どもは15:30まで預かりだったのですが、登園時、前日ご飯もあまり食べなかったし……等の理由で14時位にお迎えに来れますか?とのこと…職場も慣らし保育園期間中だし、午前中で全員帰るし、なにしろパートだし、早退させてもらえばいいか!と思い「分かりました!」と返事をしました。

そして、出勤時、園長にその旨を伝え、早退させて欲しいことを伝えてたら……

「えぇー!そえなの?」とイヤな顔…

子どもは帰るのになんでそんな顔されなアカンの?!💦と思いながら「すみません」と一言…

早退は出来たのですが、なんか嫌な感じ…

これだけではなく、雇用のことで園長に相談したんですが、(今年度は子どもの様子見で扶養内で働いています。)園長は勝手にフル希望してると思ってたみたいで、「ええぇー!そうなの?!💦だからクラス入れたのに、書類もやってもらおうと思ったのに!!もう早く扶養外れれば!」と言われました。

子どもがまだ小さいし、色々迷惑かけるからのパートだし、最初からガッツリ働ける!ってしてると子どものことで休まなきゃいけなくなると迷惑だからと思ってパートだし……

まだ下は生後4ヶ月…
そんな人に早くフルで働けば!的なこといいます?💢

子どもの保育園も職場も…保育園は保育園!流れ一緒にだし、慣らし保育園あるのも一緒!そして、同業者!だから、働いてても子どものことでの色々は分かってくれると思った…
なにしろ、園長が保護者に慣らし保育園大事さを言ってたのにあの顔……

はぁーホント嫌になりました。

子どもの為にも仕事続けなきゃいけないけどさっそくモチベーション下がります……

コメント

さき

下の子4ヶ月なのにフルで働けばってちょっとイラッとしますよね。パートで入っているし4ヶ月のお子さんがいるって知ってるのになに考えてるの?って私だったらなります。
あんまり無理しないでくださいね!子育てもなかなか忙しい時期なのに仕事そんなに手が回らないですよね!どうしても合わなければ職場を変えるのも大事だと思いますよ。1番働きやすい環境で働いてください(^_^)

• ♡ここママ♡*

♡ここママ♡*

私もはぁ?💢💢ってなりました!けど心の中で思うだけ、口に出せない性格!

口に出して言いたいー!

ありがとうございます!
    言われること気にせず頑張ります!

• 4月7日
アロヒ

保育士はどこも人手不足なので、職場からしたらあわよくば正社員で働いてもらいたいと思っているのでしょう??
わたしもそうです。保育園勤務経験者ですが、新園立ち上げは激務ですね。
ほぼ全員新入園児。
鬼。
園長が保育士の勤務体制を分かっていないのは問題ですが、書類やってもらうって、期待されてるんではないですか?

• ♡ここママ♡*

♡ここママ♡*

同じ保育士さんなんですね!
    だと思います…あわよくばって…
    人も足りてなさそうだし…

書類等やりたくないからのパートで、面接の時に言い…ないから大丈夫!って(園長は不在)言われてたから安心してたのに…まさかの発言でビックリしました!

• 4月7日
  • アロヒ

アロヒ

そうなんですね!
    すいません!私、保育士ではないです!調理師です!
    私の目から見て、保育士さんは保護者の方と職員間の関係も大変だろうなと思います!尊敬します!
    認定こども園なら幼稚園先生資格も保育士資格もいるから大変ですよね!
    ここママさんはかなり期待されているんですね!うらやましいです!

• 4月7日
  • ♡ここママ♡*

♡ここママ♡*

いやいや…働かなさすぎてイライラされてるんだと思います!
    対応がホント嫌です……

あっ!調理師さんなんですね!
    いつも美味しい給食頂いてて…それも尊敬ですよ✨
    いつも作り方が気になってました!

• 4月7日