※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーす
子育て・グッズ

保育園での食事について質問です。幼児食で食べさせているが、子供が嘔吐下痢。離乳食に変えるとドロドロになる。保育園に相談予定。皆さんはどうしていますか?

保育園での食事について質問です!

1歳ちょうどで保育園に入園しました。
現在慣らし保育中で、昨日初めて保育園で昼食を食べました。
(親と一緒に)
一歳から幼児食なのでごはんも固く、味付けもしてありおかずも硬い。うちはまだ離乳食完了していなかったので、こんなの食べられるのかな…と不安でしたが子供はまずまず食べていました。
夜になると嘔吐下痢が始まり食べたものは全て不消化の状態で出てきました。

みなさんは保育園で一歳から幼児食食べさせていましたか??
離乳食に変えてもらうとドロドロの状態になってしまい幼児食との間がないみたいです。
明日保育園に相談しようとはおもっているのですが、みなさんはどのように対応しているのかなって思い質問してみました!

コメント

ののんのん

うちも同じ年です!
離乳食って、幼児食からしかないのでしょうか?
うちの保育園は、離乳食の12ヶ月から18ヶ月用があります。
味も薄めですし、固さも柔らかめです!

  • ぷーす

    ぷーす

    コメントありがとうございます!
    そんな保育園もあるんですね。それだと安心できますね。消化器症状が出るくらいなので幼児食は合ってないと思ったので明日保育園に相談してみます!

    • 4月6日
ゆめか

0才から保育園児ですが、
離乳食は段階があり、
幼児食までの間に、移行食がありましたよ。

あとは、子供の発達に合わせて、
園内調理されてました。

  • ぷーす

    ぷーす

    コメントありがとうございます!
    みなさん移行食がある保育園なんですね。
    他の保育園と同じ!とまでは出来なくても、対応してくれる園もあるってことが分かって安心しました。
    明日保育園に相談してみます!

    • 4月6日
りんりん

0歳クラスのない園ですか??あるならば、離乳食は中期、後期、完了とあると思います。
園にお話されてみてはどうですか?

  • ぷーす

    ぷーす

    コメントありがとうございます。
    0歳児もいます!新設園なのでまだ個々に合わせて…とまで対応出来なくて昨日は離乳食中期と幼児食しかなかったです。
    明日保育園に相談してみます!

    • 4月6日
三色パン

うちの園では、1歳でも幼児食です!

消化不良を起こしたと相談すれば、刻んだりはしてくれるかと思います。

ごはんはもともと、若干柔らかめに炊いているということでした!

相談すれば、少しお湯を混ぜてもらうなどは対応してくれるのでは?

あと、牛乳などは飲みましたか?
下痢嘔吐は心配ですね😭

  • ぷーす

    ぷーす

    コメントありがとうございます!
    娘はごはんはなんでも食べてくれるのですが、味付けもあまりせず野菜も柔らかく煮てから食べさせていたので最初一歳から幼児食?!え?って思って軽くパニックでした。消化不良おこしたときも、「あー、やっぱりな。」と思いました。
    うちの保育園は三大アレルゲン除去食なので牛乳は出ないのですが、一歳クラスには早生まれの子が多くて周りの親たちもこんな固いの食べさせたことないって困惑してました。
    明日保育園に相談してみます!

    • 4月6日
すももん

うちはあと少しで1歳ですが、モグモグ期のごはん出してくれますよ。
月曜~水曜までパクパク期(幼児食)にしたら全く手をつけなかったみたいで、今日からモグモグにしてもらいました。

  • ぷーす

    ぷーす

    うちはまだモグモグ期のごはん食べているので、同じ形態のごはんが出てくれると安心ですよね!
    献立にからあげとか書いてあって震えました。

    • 4月6日
ちかりん

小規模ではないですが以前保育園の給食の先生をしていました。
その園でも0才~1才クラスは離乳食(食べられる子は幼児食)
それ以上は皆幼児食でした。
上の方が仰られてるように、ごはんは普通より軟らかめには炊いていました。
幼児食がうまく食べられない子は教室の先生が一口サイズにカットしてあげてたようです。
おかずも味はそこそこしっかりついていますが、塩分やカロリーの管理などはちゃんと市の職員の管理栄養士がしているのでもう少し大きくなった頃はちょうど美味しく食べられるんじゃないかなーとおもいました。
1才ってちょうど過渡期なので心配事は保育士さんに相談してみるといいですよ😃

  • ぷーす

    ぷーす

    新設園なので栄養士さんも初めての調理だったと思うのでうまく炊けなかったのか、ごはんが結構固めでした…💧
    先生に感想を聞かれたので正直に話しましたが特に改善とかの提案はなく終わってしまったので明日話してみます!

    • 4月6日
にいな

うちは離乳食と幼児食の間のご飯はなくて、お弁当と言われました。
今のところ食べていますが、お弁当の子もいます。なにも対応がないと心配ですね

  • ぷーす

    ぷーす

    そうなんですね。
    もし、移行食がなくてお弁当と言われたらお弁当作ろうと思いました。
    消化不良で調子が悪くて可哀想なので…
    覚悟を決めて明日話してみます!

    • 4月6日
きらきら星 

1歳です。
うちは離乳食完了しているので幼児食ですが、保育園で同じ月齢の子はまだ幼児食はあげていないから、刻み食をとお願いして、食べていましたよ。
相談してみてはいかがですか?

  • ぷーす

    ぷーす


    そうですよね、いきなり幼児食は早いなって思ったので。うちは3月生まれで歯も4本しか生えていないのに唐揚げとか出てくるので不安でしたが早速明日話してみます。

    • 4月6日
  • きらきら星 

    きらきら星 


    うちは12月30日生まれです。
    その子にあった食事が安心ですよね!!
    話して相談するのが1番だと思います。

    • 4月7日
ホイップクリームmm

1才0ヶ月の息子が慣らし保育中です。1才児は完全食のようで固形物はまだ固くて食べれず口から出していたそうです。ご飯は普通で食べれますが下の歯しかまだ生えておらず人参とかは歯茎でつぶしやすい感じじゃないとまだ食べれません。離乳食中期、後期ってあるらしく後期にしましょうって言ってくれたのですがいまだに固形物食べませんって言われます💧中期に変更されてないのかな?と疑問に思った今日です。

  • ぷーす

    ぷーす

    3月生まれですか??同じですね!
    うちも結構柔らかめに煮てから食べさせていたので幼児食を見たとき軽くパニックでした…
    周りの1歳児の子達は結構食べてたのでその場では言えなかったけど、離乳食後期があるならそちらに変更してもらいたいなーと思います!

    • 4月6日
  • ホイップクリームmm

    ホイップクリームmm

    中期に変更されてないのかなって書いちゃいましたが後期の間違いでした💦
    3月生まれです☆

    • 4月6日
ちびにゃ

うちも一歳で入園、慣らし保育中です。うちの保育園も1才からは幼児食といわれ、まだ歯もやっと4本の状態なので柔らかいものをあげているといったのですが、対応無理なようで刻む程度ということでした。まだ食事は始まってないんですが、こちらを読んで、対応してくれる園が多いことを知って驚きました!どこも対応してくれないのかなぁと諦めていたので…。下痢嘔吐は本当に心配ですね😰
私も食事が始まるときは見学させてもらおうかなと思いました。

  • ぷーす

    ぷーす

    うちと同じ環境ですね!
    歯も同じく4本しか生えてないです。
    味付けはまだしも刻むだけだと揚げ物とか不安ですよね…
    食事の見学がなければ気づかなかったので実際に見れて同じものを食べられて良かったです。
    症状も出てるので保育園に相談してみます

    • 4月6日
  • ちびにゃ

    ちびにゃ

    保育園に相談されていかがでしたか?対応してくれそうですか?お子さんの具合もよくなられましたか?保育園に預けるのも心配なのに、こんなことがあると余計心配ですよね。

    • 4月7日
ゆすな

うちも2月生まれで慣らし保育中です。
あまり離乳食を食べない子でまだもぐもぐ期ぐらいのものを食べさせてます。
ちびにゃさんと同じように1歳クラスから幼児食で刻む程度しか対応できませんと言われました(>_<)
来週から給食ありなんですが最初の献立が竜田揚げとごまあえとパインの缶詰めでした😲
揚げものとか食べさせたことないし、甘いものもほとんどあげたことありませんヽ(;´ω`)ノ
下痢嘔吐心配ですね(T_T)
相談して離乳食出していただけるといいですね(*^^*)

  • ぷーす

    ぷーす

    えー、初日から竜田揚げなんて!!
    そもそも素材の味でやわやわに煮て食べさせてたのにいきなりステップアップして大丈夫?!と思いますよね。
    私は今日朝一で園長に相談したらごはんは軟飯に、おかずはこれ以上柔らかくできないから刻みますってことでした。昼までの慣らし保育だったので迎えに行ったらそもそも泣いて一口も食べず拒否でした〜🌀
    ひとりでごはん食べるようになるのかな…と不安がさらに増しちゃいました💦
    ゆすなさんも心配ですよね💦
    慣らし保育の間、色々やりたいことあったのですが全く出来ないし楽しむ気分にもならず…😓
    そもそも子離れできていません。
    今日は買い物に行って同じくらいの子を連れた親子を見て泣きそうになりました〜😖

    • 4月7日